忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24

観察~

 
朝起きたら えらい雪が積もってた
で、
朝一にまず『救助せねば!(;゚Д゚)』
っと軒下に避難させたのはこのスノードロップ
花弁のすぐ下まで雪でうずもれてました(^^;
雪の小山に花だけ見えていた状態・・・

ああ~今日は雪かきか~~っと思ってたらお日様が!
↑の写真はとけて葉っぱが見えてきたよ~
な状態です

で、
今回、花が開いたと言うことで~花の中を観察~~

ま、、
持ち上げて写すってのは~ピンボケになるにゃね・・・(-_-;)

そっと持ち上げて~~

中は緑のすじすじなんだね! (゚Д゚)
八重です!
八重なんですよ~~(良かった~)

私はもっとしっかり開くのかと思っておりましたが
ひっそり開いている感じです
家早かったから八重と違うんか?っとドキドキしておったです
ぁ~良かったよかった



そそ

雪の時はよくある光景

別に 『こ』って書いたわけではないですよ・・(;'∀')

雪の朝、この足跡を残しておく子がおります


こんな足跡~

きっと鳥さんです
デカいから~ツグミかな~~

種蒔きしたパレットを狙いに来るので要注意なんですが(^^;
(スイトピーはとにかく食べられます)
ところどころにお尻かお腹が着いた跡があるのがツボ

またどこかにみかん挿しておこうかな~~






PR

2017/02/11 花 ヒガンバナ科 Comment(6)

COMMENT

雪が落下でスノードロップ?

たまさん,こちらにもこんにちは(^^)
雪かきお疲れ様でした!
お日様が出ると楽勝だったかな?

スノードロップさん,開花オメデトウ!!
おぉ,立派な八重にグリーンのスジ,ハンサム君だこと!!
こりゃスゴイです.
うちの子はまだつぼみが堅いので開花までしばらくお預け…待ち遠しい.

奇しくも今日,私も同じ事してました…
別のスノドロさん(購入した開花株),花を持ち上げて中を覗いてたんです.(^^;
なんか気が合いますね~.(^o^)

DORA 2017/02/11  13:24 EDIT RES

DORAさんへ

うちがなんか成長早かったので、もしや一重ちゃうやろか~(;゚Д゚)っとドキドキでした
すっごい密集して花弁がおさまっているのですよね
見えないけど(^^;
お!購入さんのお顔~1レフでお願いしまっす!

たま 2017/02/11  13:47 EDIT RES

まだまだ開きますよ!

たまさん、DORAさん、こにゃです!
DORAさん、関西人だからやはり笑いを取りにいくんですね~(笑)。←タイトル

やはり関西は雪結構降ってるんですね。
コウムと並んで雪が似合うスノドロですが、ここまで積もると鑑賞に差し支えますね(笑)。スノドロはびくともしないので、心配はいりませんが!

この品種は八重ということもあり、この時期でもあるので、花はかなり(2週間くらい)長持ちします。4~5日して花が老化してくると、けっこうしっかり開きますよ!

月イチガーデナー 2017/02/11  18:38 EDIT RES

春の使者~♪

たまさん みなさま こんばんは~
わ~い めんこいですね 雪の中に佇む様は流石「松雪草♪」
そーそー月イチガーデナーさんの仰る通り、雪降っても全然平気な良い子です。
八重のスカート覗いた事は有るけんど、こんなに綺麗だったの覚えて無かったぁ
縞縞塩梅&ピコった白がめちゃ好みだぁ~
我家のも早く覗きた~~い!! ←変態的発言かな(^^)

ミトン 2017/02/11  19:59 EDIT RES

八重は八重でも

たまさん、ミトンさん、こんばんは!
たまさんところが一足早かったおかげで、この品種の様子が皆様に分かってもらえて良かったです。
で、ミトンさんが覗いた八重のスカートはニヴァリスのフローレプレノのやつだったと思うのですが、この八重は花弁の大きさが不揃いで、配置も乱れるのです。一方このヒュッポリテを始めとするGreatorex系はそのニヴァリス・フローレプレノとプリカツスのハイブリッドで、他にも何種類かあるのですが、いずれも八重の内弁の大きさが揃って整然としているのが特徴なのです。ミトンさんもぜひ実物で確認して頂きたいですね。

月イチガーデナー 2017/02/11  20:37 EDIT RES

月イチガーデナーさん、ミトンさんへ

もう~続けざまの雪かきでへばっているたまですぅ
ミトンさんからしたら笑われるな( ̄▽ ̄)あはは
スノードロップが雪に強くてよかったです
でも見ることが出来ないのでとりあえず軒下のまま~
ほうほう~花もちが良いのですね!
この花を紹介してくれた月イチさんに感謝!
で、中がぶりぶり~っと知ったおかげで?
お店でせっせと花の中を覗いてしまうだ~~(;^_^A
ミトンさんお庭でブリブリのスカートはいて出てくる頃~
あと二か月ほど先でしょうか?私も楽しみでしゅ!


たま 2017/02/12  17:17 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)