忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

早春行事

春前になると、各地で開催される園芸展や講習会
山野草だけでなくヘレボルスやシクラメン等
興味があるとお出かけします

で、
今回はとっても賑やかで
ちょっとしたオフ会でした

会場は咲くやこの花館
温室と屋外、高山植物のコーナーの展示があります

花友さんのブログでも紹介されたお花
温室の中ほどかな?
小さいお花ですので見つけるのは一苦労だろうと
案内してくれました~優しい~~
トロパに似た花色~実際見ると思ってたよりも小ぶりでした
 
おお!これはイワタバコ科だったのね!
写真見なおして気が付いたですよ(^^;

 
セツブンソウに

原種シクラメン



大阪では
咲くやこの花館で毎年恒例イベントになっている
クリスマスローズ、原種シクラメン、山野草展示販売会

来られる方も常連さんから初めての方まで
参加の多いこと多いこと

今回は
遠くは岡山から、大阪メンバーさんも集まり
会ってからずーーーっと話しっぱなし(*^^*)

ただ、このメンバーさん達はすご者ばかりなので
話す内容は上級~~
受粉や種取り、種まきからの栽培もお手の物
なので、
講習会場前にある販売ブースに並ぶ苗や種をいろいろ見て探しながらも
開花後の種取りや株分けまで頭をよぎらせている(*^-^*)

楽しすぎ( ̄▽ ̄)

で、色々出遅れちゃう講習会もしっかり場所確保して
聞いてきました

講習会はクリスマスローズと原種シクラメンだけでなく
一緒に植えつけて楽しめるアネモネ・パボニナやプリムラなども
話をいろいろ織り交ぜ楽しいお話を聞かせて頂いたのは
横山園芸の横山氏
実際庭や山の土手に植えられた状態の写真を見ながら
鉢植え管理から地植えの管理方法を聞かせてもらいました
毎年簡単管理方法を教えてくれたり、新しい交配種を紹介してくれたりもしますよ

販売コーナーに並ぶヘレボルスも原種から交配種に至るまで
各ナーセリーの見せ所の苗がずらりと並びますし
個人愛好家さんの自慢苗展示もありますので楽しめます

また来年になりますが
興味ある方は2月3月のイベントとして片隅に覚えておいてくださいまし

そそそ、
ここからはレア世界ですので
興味ある方はどうぞ



っと言っても
私は齧った程度ですので~
詳しくはこれからって感じです

スノードロップの世界

この子は内側の八重部分が段々になっているのですよ!
ふりふり~
可愛い~~♪ でもこの子は展示品

展示品も下から見上げてしまうのだ

販売コーナーには3ポット・・(私が行った時点で)
でもね、そこに近寄れない人だかり

講習会後には1ポットしかなかった~~

そして

ラぺさん
この子も展示品
1株では種が着かないんだそうです~
この色と同じ株を受粉させ種蒔きすると
少ないけどピンクの子が現れるっておっしゃってました
「へえ~~~~~不思議(゚д゚)」

で、こちらが斑入りのムサシアブミ
もうね、大ヒットです(これも展示だけ)

で~~ここで、
ムサシアブミやユキモチソウの管理や雄雌、受粉方法、種蒔きを
細か~~~っく聞いてました
教えてくれるってすごいよね(^^;
もう~展示品を前にレクチャー受けまして
帰って速攻メモ

家のムサシアブミも昨年種を着けたのでねぇ
魅惑の世界が少し開けたんですよ(*'ω'*) うれしい~~


PR

2017/02/27 その他 Comment(2)

COMMENT

詳細レポートありがと♪

たまさん,こんんちは(^^)
二日間お疲れ様でした.
詳しく書いて下さったので私はレポートはパスしよ…うひゃひゃ.(^o^)

ラペさんの話は愕然でしたね.道理で1株では種が出来ないハズだと納得です.
スノドロさん,1つゲットしましたよん.(^^)
でね,売れ残りの1つ…店主が「これ,一番充実した良い株なんだけどな」と.
そ,そうだったのか…(^^; まぁいいや,さすがに2株は買えないし…
と,京都に期待して行ったらスノドロ無し.
世の中そんなモンかな.(^^; 次の出会いに期待します.

ホント聞けば何でも出し惜しみせずに教えて下さる,ありがたいことです.
現地に行けばこそ,の情報でしょうね.だから…何年経ってもやめられニャイ.
帰り際の挨拶は「また来年!」でした.(^o^)

DORA 2017/02/27  17:50 EDIT RES

DORAさんへ

DORAさんもお疲れ様でっす(*^-^*)
どの方も個性あるけど~惜しみなく教えてくださいますよねぇ
だから毎年参加したくなるぅ~そしてコレクションが増える~
お財布ぺったんこ~~あはは( ̄▽ ̄) 
なんだろ~このスパイラル~怖すぎ~~

たま 2017/02/27  18:27 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)