忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/03

若冲を見るために

昨年も若冲の展示があった時は数回通い
お目当ての作品の前でじーーーーっと見てました

今回も
MIHO MUSEUMにて 

2016年春季特別展

かざり ー 信仰と祭りのエネルギー -


が開催されてまして、
信楽のお山の中にある美術館に行ってきました

花ネタではないので、興味ある方だけ続きからどうぞ


PR

[つづきはこちら]

2016/03/10 ぶらり旅 Comment(0)

早朝散歩

年齢からなのか?

朝が早い・・・

朝の散歩がてらに小諸市にある懐古園へ

ここにも村野藤吾氏設計の建物があるんですよね

小諸市立小山敬三美術館

朝のお掃除中でしたが
入れてくれました~あはは
小山敬三氏と言えば浅間山
大胆な筆遣いなのですが、人物画はとっても繊細なのですよ
ここも~この近くに来れば必ず訪れる場所です


色々な方向で建物の顔が違うんですよ

当時はパソコンを使っての設計ではなく
村野氏が粘土の模型やスケッチを描いて形をおこしていく
ひたすら地味な作業
スタッフさんは曲線をそのままに
勿論手描きで図面にして納めていくのですよ
大変だったろうなあ~~

あ、まだお花の買い出しツアー続いてます


[つづきはこちら]

2015/06/02 ぶらり旅 Comment(0)

お腹いっぱい

花苗買い出しを楽しんだ後は

時間できたし~急ごう~
ここまで来たんだしね

っとの事で
 
ここ
見えますか?
手前は山野草庭園になってます
 
この花木なんでしたっけ~~


イカリソウがいっぱい咲いてました
あとは~スズランとかも
かがんで見ないと見過ごしてしまうお花に混ざって
ムサシアブミなのか?ウラシマソウなのか?
なタケノコみたいな皮に包まれた葉っぱが伸びておりました

もうちょっと登って

ここ

八ヶ岳美術館です

八ヶ岳美術館
村野藤吾氏による設計の建物です
お花買い出しの時はいつも寄ってます


中の天井に張られた布もきれいになりました

最近の建築家でも曲線を取り入れて話題になっておりますが
曲線美や地上から這い出てきたような建物と言えば村野氏の建物
やと思うのですよね

興味持ってもらえたらいいなあ~
って思います

お花の話は続きから


[つづきはこちら]

2015/06/02 ぶらり旅 Comment(0)

すっかり

暑くなりましたねぇ

花達も入れ替わりに色々咲いてくれております

おや?あなたは・・・誰でしたっけ?
なお花も出てきましてね
宿根草であるが故の数年後に開花ってのが
今年も出てきております

そそ

5月の中に花めぐりに行きました
ぶらりと走った先は・・・
北杜市
花の買い物ツアーです


[つづきはこちら]

2015/06/02 ぶらり旅 Comment(6)

会いに行ってきました

毎年この時期が来ると
行くことが出来るだろうか~~行きたいなあ~
っと
何度も予定を検討してみるも~
ああ~無理かぁ~~
っと諦めてしまってた

でもね
やっと~やっと~
今回行くことが出来たんですよ~
花友さんのお庭へ
種を蒔いてお花を育て~仲良くさせてもらっている
種まきおばさん

とても多忙な方でして~~
趣味である陶芸やカメラっと~パワフルなんです(*^-^*)
その行動力を見習わねば~~
っていつも思うのですよ

今回お邪魔しましたのは
花ハート神戸オープンガーデン

に参加されていた種まきおばさんの所へ行ってきました
(種まきおばさんは4月だけですが
他にもたくさんの方が参加されています
5月にも参加されている方もございますので
興味のある方は是非~)

種まきおばさんの
お庭の様子は続きからどうぞ

[つづきはこちら]

2014/04/23 ぶらり旅 Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)