忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

会いに行ってきました

毎年この時期が来ると
行くことが出来るだろうか~~行きたいなあ~
っと
何度も予定を検討してみるも~
ああ~無理かぁ~~
っと諦めてしまってた

でもね
やっと~やっと~
今回行くことが出来たんですよ~
花友さんのお庭へ
種を蒔いてお花を育て~仲良くさせてもらっている
種まきおばさん

とても多忙な方でして~~
趣味である陶芸やカメラっと~パワフルなんです(*^-^*)
その行動力を見習わねば~~
っていつも思うのですよ

今回お邪魔しましたのは
花ハート神戸オープンガーデン

に参加されていた種まきおばさんの所へ行ってきました
(種まきおばさんは4月だけですが
他にもたくさんの方が参加されています
5月にも参加されている方もございますので
興味のある方は是非~)

種まきおばさんの
お庭の様子は続きからどうぞ


私が訪れた日は晴天~
気持ちいい風、近くのお山はすでに新緑

お!HPで見慣れたお花が見えますね♪
  
玄関前からたくさんのお花がお出迎えしてくれてました
たくさん植えこまれていますけども
おなじみのマラコイディスのピンク

そしてヒメサボンソウのピンクがかわいいのですよ
全景はHPでもご紹介されていますので
私は花達をアップにしますね
 
こちらのお花たちは
Zeふぁんではおなじみですよね
種まきで花を見、その後種を採取して次の年につなぐ
簡単なことに思えますが
それはそれは手間暇かかるのですよ
続けて咲かせておられることに脱帽です

ビオラもたくさん種類がありました
花弁がくるくるしているものやフリル咲き、香りがするもの
色が咲き進むと変わっていくもの
家も今年多いのですが~種まきさん所はさらに種類豊富です
種を採取して育てておられるのも数多くあるので
たくさん咲かせられるのですよね~
おお~こちらは
話題になったドリームワンダー
しっかり大株になっておりました
オープンガーデンに合わせて花柄摘みをこまめにされているので
状態がしっかりきれい~さすがですな


こちらもキラキラでしょ?
トロパのトリコロール

トロパ・・・こちらはホッケ?でしたっけ??
トロパは冬の間お部屋なんでしょうね~
きれいに仕立てあげてありました
先に咲いていたのは種もついておりました
繊細な茎で風に揺られながらたくさん開花しておりました
私にはできないわ~~
家は野生で育ってもらっているのに~~
育ての親で違うよねえ~~

イングリッシュデージー
勿忘草とフェリシア
庭はお花で埋め尽くされておりますが
一つ一つはしっかり大株で
次から次に咲いてきている感じです

んと~~このお花たちのお名前忘れました・・
日陰になるコーナーには日陰でも立派に育つ子がおりまして
山野草も難なくお育ちでありました
お花の種類もホントに多いんですよ

こちらはムベのお花なんだそうです
蔓もの好きさんはご存知でしたでしょうか~~
てっきりクレマチスの何か?かな~~って思ってましたょ
そういえば~~ガガイモのお花にも似てますね

これこれ~~
私がこれ良い!って思ったお花がこちら
大株にお育ちでした
えっと~~エリシマムでしたっけね?
このお花はグラデーションしているのですよ
1株っておっしゃっておりましたが
結構な数の花穂です
これ良いなあ~~いいなあ~~
種まきさん~~種を是非♪

もっともっとたくさんお花が入っていまして
おなじみのお花もいっぱいでした
行ってよかったです~
オープンガーデンでたくさんのお客さんが来られており
種まきおばさんも質問攻めで大忙し~~~
そんな中~お相手してくださってありがとうですです
また、お庭に来ておられた方ともお話が出来て楽しかったです
かまってくださった方ありがとうございました

帰りに欲しい種も頼んで(おいおい)
お土産に苗と種をいただいて帰りました(遠慮なく~)

で、
私は種まきさんのお庭を後にしまして
次なる場所へ~~




PR

2014/04/23 ぶらり旅 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)