忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/08

すっかり

暑くなりましたねぇ

花達も入れ替わりに色々咲いてくれております

おや?あなたは・・・誰でしたっけ?
なお花も出てきましてね
宿根草であるが故の数年後に開花ってのが
今年も出てきております

そそ

5月の中に花めぐりに行きました
ぶらりと走った先は・・・
北杜市
花の買い物ツアーです



実は~
数年前に行った『八ヶ岳花の小道』さんでね
5月に毎年イベントやっているんですよ!ファーマーズマーケットで
いろんな生産者さんが頑張っているんです!ここに来るならその時に是非!
って言われたことを覚えておりましてね

しっかり覚えておりましてね
こっそり相方にはアピールしておりました

昨年は大雪でハウス倒壊など生産者さんのご苦労がしのばれ
ブログに書かれている内容を見ると~今年の販売苗あるんかな~っと
心配しておりました

北杜市に来るとめぐるいつものコースがありますが
今回はイベントに行きたいがために数か所削って
日野春ハーブガーデンさん→白州花壇さん→ミヨシペレニアルガーデン
のあとに~八ヶ岳ファーマーズマーケットに行ったのです
Simply gaedenさんはまた今度と言うことで(^^;

日野春ハーブガーデン

日野春ハーブガーデンでは
営業部長のにゃんこが『ニャーニャー』っと出迎えてくれてごろんごろん♪
苗を選んでいる間もついて来てはごろんごろん♪
他のお客さんがレジに行けば『ニャーニャー』っとお店の方を呼ぶように
ま~いい仕事してくれてました
苗もしっかりしたのを買うことが出来ました
以前よりは少な目でしたけど、ハウス倒壊でご苦労があったでしょうに~
色々買えました
屋外のガーデンには見本で解るように苗の横に名札があり
それを見て苗を探される方も~

白州花壇さんは道の駅『白州』の横にあります
また独特な雰囲気
山野草もあります。品ぞろえもそこそこ
日野春でお買い物していた方も出会いましたので
皆さん立ち寄るのですね

次に行った先は
ミヨシペレニアルガーデンさん

ミヨシペレニアルガーデン

相変わらずの人気で~たくさんの人が来てました
うらやましすぎる


大きなギボウシが豊かに葉を広げる光景

気になるゲラニウムも~~
ここでミヨシさんの販売コーナーで色々物色
何周したことか・・・私だけではありませんでしたよ(^^;
小黒さんのコーナーがいつも興味をそそります
葉っぱだけで『ああ~これはこんな花ね』てきな~
そんな知識はまるでありませんし(^^;
スマホもないので悩みながらも籠に入れておりました
帰り際に小黒氏に会えまして、色々買った苗の管理方法を聞いておりました
満足ぅ~

でも今回はまだメインがある
車にはそこそこ苗が乗っている状態でやっとイベント会場である三分湧水館へ
『八ヶ岳ファーマーズマーケット』に向かいました

八ヶ岳ファーマーズマーケット

ミヨシや日野春には既に行って来られた方が来てましたが~
ま~関西圏のナンバーの車は・・・見られませんでした(^^;

それにしても人がすごい
そして、、飛び交う会話がすごい
『このお花は寒いの大丈夫?』
『お宅は標高何メーターですか?』
『800mほどです』
『じゃ~問題ないよ~庭に植えでも十分』
流石なところに来てるわ~~っと思ったですよ
そりゃ~開催されている場所の標高も結構あるもんねぇ・・・

で、
この八ヶ岳ファーマーズマーケットのイベントは3日間行われまして
チャリティーイベントや寄せ植え講習などもあります
そして~関西圏ではあまり販売に出ない苗もありますし~
何より安い
びっくりするほど安い

野菜苗もあるし~苗木もあるし多肉もある
安さにケースがいする人もいる
海外の種苗会社で買ったであろう種からの苗もみられまして
相方が三分一湧水館やら観光をして写真を写しに行ってた間~
両手に袋を持ってウロウロしていた私・・
もう~
私が何度種を買っても失敗してた花までも開花株で売ってましたがな

若いスタッフさんが多くて~活気ありましたよ
八ヶ岳周辺でナーセリーをされているお店が集結してまして
知らないお店には今度行ってみよう~って思ったほどです
おすすめですよ~

ここを見てくれている方はフットワーク軽いですからね
来年はどなたかが行ってるかも~ぐふふ




PR

2015/06/02 ぶらり旅 Comment(6)

COMMENT

興味津々

たまさん,こんにちは(^^)
八ヶ岳ファーマーズマーケット行かれたんですね!うらやまし~.
いつもGW中に日野春に行ったらこのチラシを下さるんですが,毎年開催日が月末近くて都合悪くて行けないんです.(T_T)

きっと隠れた名店?も出てたんでしょうねぇ.めぼしいトコがあればソッと教えて下さい.ココでも戦利品はあったかな?

あ,苗を買う時は「マイナス15度になるけど大丈夫?」と聞きますよん.やはりこちらでは耐寒性が一番問題です.大阪では耐暑性の方が気になりますが.(^^;
たまさんちだと両方気になるかな!?(^^;

日野春の取扱苗が規模縮小して残念ですね.阿部先生のもとを離れても頑張って続けて欲しいです.

DORA 2015/06/06  15:32 EDIT RES

DORAさんへ

はい~家は耐暑と耐寒両方必要です。なので買ってもあかんなあ~って言うのは買ってませんけども~色々買ってしまいました。ぐふふ。お宝は初日に出るようですぞ。『昨日来なかったの?来てたらあったのに~』って言われたです。各日でお値打ち品が出るようです。
なんでしょうか~~ここ数年何かあったのか?有名どころの苗屋さんでも品が変わりましたよね?日野春さんも独立な感じの事がブログにありましたよね~
そそ
ブログやHPあるのかな?なお店もあったので~今ね、記憶をたどっていろいろ探しているのですよ(^^;

たま 2015/06/06  16:18 EDIT RES

探し当てて~(^o^)

たまさん,こんばんは(^^)
記憶をたどって~ぜひぜひ無名の名店を探し当てて下さいまし.m(_ _)m

もう何年前からなんでしょうか,種苗会社のカタログにやたら野菜の種が増えて,レア物の種が無くなっていく現象が…海外でも同じですね.

野菜人気は分かるけど,レア物も細々と続けて欲しいなぁ~,なんて思ってます.

初日狙い…クリスマスローズ展を思い出しました.初日でめぼしいものはほぼ消えたようで,皆さん気合いの入れ方が凄いです.とてもついていけましぇ~ん.(^^;

DORA 2015/06/06  19:15 EDIT RES

DORAさんへ

そうそう~お!これなに?ってワクワク感がね~このイベントにはあったよ( ̄ー ̄)にゅふふ
初日はどんなもんが出ているんだろね~
そそ、会場も野菜コーナーが人気だったのです
レア花頑張ってほしいもんです
そそ、次回から会場が富士高原リゾートになるんですって~ちょっと近くなりますよ?

たま 2015/06/06  20:24 EDIT RES

へぇ,会場変わるんだ

それって「富士見」高原リゾート?
山梨県から長野県へ?へぇ,どんな事情があったのかしらん…大盛況で今のとこでは手狭になったのかな.
場所はともかく,開催日を替えてもらわんと永遠に行けニャイよぉぉ…(T_T)

どこでも野菜苗は人気ですね.実用的だからねぇ~(^o^)

DORA 2015/06/07  07:57 EDIT RES

DORAさんへ

どこかで『見』を見失ってた模様~~(^^; そそ、富士見高原リゾートです。
このイベントに参加しているのが長野側の富士見町の生産者さんと北杜市の生産者さん達です。会場の駐車場が狭いし~臨時駐車場からシャトルバス形式もされてましたが1日目の来場者がそれでもはけなかったってことでしょうね~
会場が大きくなると開催日も変わるかな??変わるといいなあ~

たま 2015/06/07  08:54 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)