忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/16

今年のチューリップ

去年の春
富山でチューリップに囲まれ
発色豊かな色に魅了され
球根を多めに買った

影響されやすいなあ

そして
改めて育て方のポイントを知る
蕾がしおれたりする
これは球根を植え付けてから数度水涸れをおこしたから
チューリップは水栽培と言う程水を好むんだそうで
暖かい地域の方には多湿でカビに注意だけども
とにかく水涸れに注意って事を知った

青色の発色をよくするには鉄分を含んだ肥料
って事を知り、十分土に含めておいた
それ+
チューリップは根っこが長いんで
深鉢に植える事
後~自前で冷凍チューリップ球根の管理方法など
詳しくメールマガジンで送ってくれました
富山のチューリップ是非(一応宣伝しておこう)
で、
今期のお花は
f7844c2f.jpeg
 これは原種ちゃん

 真ん中は咲き始めから
 とってもブルーだったです

 球根はそこらの割引品ですが
 十分ですね

 一緒に植えたムスカリも
 青い発色がとっても綺麗でしたよ

f3685d82.jpeg
 紫の青みが強くでるのか?
 って事で
 安売りの球根で実験


 どうでしょ?
 横から見てるとあんまり・・・

 でした


a4b23488.jpeg
 中がですね
 青い所多いんですよ

 ぁ、この写真は
 実際より赤みが強いです
 
 咲き始めは原種並に
 青かったです

 青くなるってこの事か??

外から見る感じは一緒でしたから~んんん~です
5477df85.jpeg
 共植にしていた
 こちらの色が
 とってもステキで
 お気に入りでした

 結構花期が長いです

 現在肥培中~うふふあはは



d75ba5c8.jpeg5f7de7be.jpeg











青色発色はおいといて
今年一番良かったのはこの白のチューリップです
花びらはパーロットって鳥の羽っぽいのですが
とっても豪華でした
1球から蕾が3つほど上がってくるし~一重なのに八重のようにふんわりと咲くし
晴れた日でもベローーーんっと開ききら無いのがGOOD!
これも現在肥培中~
球根大きくなあ~れ~~

そそそ、
毎年植えっぱなしの原種系は今期はとってもひっそり開花でした
花が小さくまとまり(肥料が限りなく少なかったっぽい)
19d68afc.jpegfe7a6ce7.jpeg











花期も短くあっちゅうまに終わってしまいました

ま、それも良いか~

毎年何かしら咲いていないと寂しく思う
なので球根を買ってしまう・・・・
今年はうまく肥培させ来年もこのお花がみられますように・・・

PR

2011/05/17 Trackback() Comment(2)

メジャーな花

暖かくなり
雨も降り
ぐぐっと色んなお花が咲き始めましたね

家のお庭には
8361ac01.jpegbcc8d05c.jpeg













セントーレアやボリジなんかも咲き始めております



こういったお花は目立たないので

相方には

草ぼうぼう

にしか見えないんだとか

もっとメジャーな花は家にないの?
って聞くので~

それって~どんな花を言ってるん?
って聞いてみましてね~
花の名前を知らないだろう~し~
直接ですね
売り場にずらりと並ぶ花の前で
選んで買ってきたのがこちら~~
3c2a7d19.jpeg
 きっと私では
 買わないであろう
 ガザニアの巨大輪

 しかも

 しましまチョイスぅ

 
となりにあった
えんじ色の花を進めてみましたが
地味
 即却下
↑の写真で
遠くに丸いものが写っていますが・・・・

こちらも相方お気に入りのマリーゴールド
80072f1c.jpeg
 そう
 こちらも巨大輪です

 ぁ、庭にみかん落ちてる~

 なサイズです

 現在こちら
 1個目の花が終わり~
 蕾であるのですが
 蕾だとどこにあるか解らん
 のだそうで・・・
早く咲いてあげて下さい(希望)
そっか~
これからはこういった感じの花も種まきしないとなあ~

か・・買えるかどうかは・・・買う時の気持ち次第ですが・・・・

今のところ心にとめておきましょう

ちなみに
7c3e41a4.jpeg
 いくら派手目な色とはいえ

 レウシアのような小花は
 対象外です

 花が小さいと
 花と認識されません

 ぁ~咲いてるね
 っと言われなければ
 気づきもしないので注意です
 

2011/05/14 Trackback() Comment(2)

早いなあ~

あっ! っと言う間に5月
早いですよね
お花の移り変わりも早く
どんどん新しいお花が咲き
早春のお花が種になっていく
c819842a.jpeg 蕾の時は
 ステッチの入った
 可愛い模様

 咲くと・・

 ま、マーガレットか?
 なお花
 ただお花の重さに支えられず
 下向き加減なお花です

 吊り鉢などで楽しむと良いかも
 ですが
私はシルバーの葉っぱと蕾が好き
なので地植にしております
宿根草なので1度植えれば毎年楽しめるし~常緑ですし~虫も着かないし~
寒さにも強いし~~花がイマイチでも増えて欲しい1品です
a998bdf2.jpeg こちらは~
 何だか混ざっておりますが
 キケマン?
 コリダリス・マカダニカ?
 乾燥した場所でも
 背丈低く茂り開花します
 
 肥料入れると
 伸び伸び生長するので
 肥料なしで
 このくらいが良いですね



5a6acd0a.jpeg シルバーの葉っぱ
 代表格は
 これかな?
 セラスチウム
 こちらも
 一度根付けば
 宿根するです
 多湿を嫌うので~
 鉢植えは逆に苦手かも
 
繊細な花ですが
 意外と根性あります
 家の庭では定番の住人です

2a01d8e2.jpeg 最近は
 こやつが庭を覆い尽くそうと
 ガンガン幅をきかせている
 タイム君
 放任です
 今のところ

 植える時邪魔な子は
 抜かれますが
 めげない子です
 
 普通に踏みしめて歩いております
 が、この子が広がると保湿にもなるし
土埃が舞わないし~踏むと良い香りがするし
雑草除けにもなるし~ネコがホリホリする場所も覆い尽くすので掘れないし
使い勝手良いコです
ただ。。。
今年もこのタイムに何十ものミツバチ君がやってきてます
ええ~ものすごい数
家には巣はないので~近くの果樹園の巣箱からかも・・・
果樹園でも働くんだよ~

そそ、ご近所さんには芝桜でピンクの庭と思われているのです・・・
なので目立ってません
小花は目に止まらないようです

2011/05/12 Trackback() Comment(0)

地を這う

早春を彩る花
家の場合、地を這うものが多い
ふきっさらしの強風にも耐え
地面にくっついているものしか育たないのかもしれない
3bd084a6.jpeg
 お馴染みのアジュカ

 冬は銅葉色で美しい
 が
 放射状に伸びるランナーで
 とてつもなく増える

 ので
 間引きは欠かせない
 時々
 先祖返りか?
 な咲き方をするものも出てくる

その子は切り取ってさようなら。
根付けばランナーを切り取って単独株にしておく

管理しよい
0e1c7ac9.jpeg イベリス
 と
 ツルニチニチソウ

 イベリスも宿根するので
 丁度良い関係で広がっている

 ツルニチニチソウには
 一重と八重と斑入りとあるんだけども
 実家からちぎって持ってきたのが
 八重が多かったようで~
 八重とこっそり斑入りが増殖中

こちらも
冬場にランナーを整理しておけば管理しよい
f01cc8b8.jpeg
 最近押され気味の
 ベロニカ・オックスフォード

 こちらも銅葉なのですが
 花後はグリーンの葉になる
 同じ場所は嫌うので
 ランナーが伸びた所へ
 移動させている感じ

 ただ、他の増殖に押され
 少なくなってきたなあ。。。


29b46df2.jpeg
 そそそ
 小型のユーホルビアが
 今満開です

 こやつ~
 地に離せば放射状に広がるです
 意外と強い性質で
 寒さにも
 乾燥にも
 暑さにも
 病気にも
 虫にも
強いです
あまりにも増えるので
いろんな所にお裾分けしましたが・・・・
いろんな所で困っていないか心配~可愛いから(小型だし)許して貰おう♪
発生元は今でも子株をお裾分け中~うふうふ

付け足し
今~BBSの方で種配布しております
余ればZふぁんさんの種っこに入れます
希望の方は送りますのでメールか掲示板に書き込んでくだせぇ

2011/04/29 Trackback() Comment(2)

じわじわと

数年前
芝桜の名所に行き~
相方から「家の庭に芝桜をドバーーーっと」っと希望され
気が乗らないながらも3株買って植えた
「何あれ?」
「芝桜」
「ショボすぎ」
「そのうち広がるさ」
「少なすぎ!」
ブーブー言うので花友さんの所でガッツリ存在感のある芝桜を貰って植えた
案の定~反応良し。
それから時が過ぎ
e973ed8a.jpeg400823f3.jpeg













今年は良い感じに目立って
「花だらけやな~」っとやっと芝桜として認知されたようでなにより
05e89e1e.jpeg
 こちら
 花友さんのお庭で
 存在感有りの芝桜

 花は大きめで
 ガツッとピンキー

 目立ちます

 とっても



この芝桜~かなり広がって来て良い事がありました
ズーーーっと咲かないお花で過ごしていたシュンランが今期咲きました
実家から持ってきたシュンラン。これはお山のシュンランで野生だったものの株分け
ただ・・こちらに持ってきて植えてからズーーーっと花咲かず
株は生きているものの夏には葉焼けも起こしておりました
それが、
芝桜がシュンランの周りを覆っていたのが良かったのか
今期はお花が上がってきて咲きました♪
d202a279.jpeg
 芝桜の方が
 勢いよく
 飲み込まれるか?
 と思いましたが

 早春から
 葉や花が急成長

 芝桜を押しのけております




6f99035c.jpeg
 スックリとした
 立ち姿

 グリーンですが
 白い筋が綺麗に入った
 お花なんですよ


 実家でも
 大鉢でガッツリ咲いておりました



芝桜のおかげで夏の日照りが防げたのか?
たまには良い事もありますね


 

2011/04/27 Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)