忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

ぼちぼち

種まき人はこの時期忙しい

9月からガッツリ蒔いている人は
そろそろ植え広げシーズンだし
花後の植え替え、剪定等
手をつけ始めたら数時間土仕事に没頭
って方も多いこの時期~

私のペースはのんびりモード
種も今月に入ってから蒔きはじめた
去年よりは早めだけど~
説明書や手引きからいったら1ヶ月遅れの種も
へっちゃらで蒔いている

それでもポツポツ発芽してきてます

この時期は朝晩冷え込み10度を下回るけど
日中は20度越えの暖かさになる
無加温の簡易温室には入れているけど
それで十分ビオラも発芽した~
良かった良かった
年々ぼちぼちのスピードがのんびりさんになってきている
そんな気がします

なので
相変わらず「草ぼうぼう」っていわれている庭です

そそ、
この時期~カラーが咲いてます
15ab7eea.jpeg1b9f9757.jpeg











夏に植えてもしっかり開花

いい色してますし、花持ちも良いです
球根なので終われば堀あげます

c90ad9e5.jpeg60cbce96.jpeg











こちら2つのユーホルビア
冬越し出来なくて買わずにいたのに
さし穂で冬越しされ、大株で植えられているのを見ると
私もやってみよう~って気になったこの2種
ステキな植え込み見ると影響されます
種が出来ないのが残念ですぅ

そそそ、
今年は久々に昔蒔いていた種を蒔いてみようっと
懐かしい物を蒔いています
久々に見る双葉に新鮮さを覚えます
たまには昔に戻るのも良いかも

 






 
PR

2011/10/29 Trackback() Comment(4)

赤い色

秋の花の色

とっても魅力的な色

そうそう

1a2e2940.jpeg このクフェア

 
 この色も良いんだけど

 
 後ろに写っている

 
 銅葉の葉っぱ




969d63ca.jpeg これこれ

 バナナのような
 広い葉っぱは

 カンナの葉


 花は赤・・・・
 ってか朱色だったかな・・

 花を見て相方が欲しいと言ったけど
 私は葉を見てOKを出した花でした

この葉っぱは良い感じをかもし出します
小型なので狭い家のお庭にはむいてますね

そそそ、

秋の色でした
df0b446d.jpeg
 ゴードンのお花も

 秋の方が艶やかなのです

 夏色より
 色っぽい色になってます







ついでに
b2b4bb20.jpeg
 ジニアも

 良い色です


 良い色すぎて
 なかなか切れずにいます

 もう花びら痛んでるんだけど

 開花してから長く居てます


秋の赤い色はとっても良い感じで
結構好き

そろそろ
造園屋さんが剪定で駆け回る頃で
ガッツリ散髪されたお庭を見かけます
その後でお庭見ると~

ハハッハ~
草ぼうぼうに見える
でもね
秋の花の色が良いのでなかなか切れないんだ~






 

2011/10/05 Trackback() Comment(6)

秋のクフェア

秋に蒔き、冬場の寒さ対策をすれば春から
早春に蒔けば初夏から
お花をつけてくれるクフェア

花茎が伸びていきながら開花するので
頻繁に切り戻す

暑さはへっちゃらなので
少々水涸れさせても復活してくれる
たくましいお花です

66171060.jpeg
 私は
 夏の色よりも

 この秋の色の方が好き


 なので夏はガッツリ

 切り戻します

 涼しさが感じられる頃


c7f772ff.jpeg
 方々に花茎が伸び

 花を楽しませてくれます


 独特な花姿も
 
 グリーンに映える色も

 良い感じですよ



花柄はいつの間にかズボンの裾にくっついてきたりしてます
そそ、ちょいとぺたぺた系です
種採りはぺたぺたと格闘せねばなりませんが
一度種がこぼれたら毎年楽しめる強者です

ぺたぺたでもステキだ!一度育てたいわ!
って言う心の広い方おられましたら種とりますよ





2011/10/01 Trackback() Comment(0)

秋ですね

台風がすぎてから
一気に朝晩冷え込み
空気やお空はもう~秋です

そっか~一年って早いなあ~


お庭には素朴なんですが可愛い白花
a03df322.jpeg
 秋咲きスノーフレーク

 Leucojum Autumnale

 が咲いております


 




0d9f6eb6.jpeg
 地植にしてから
 年々増え
 
 毎年花も開花

 放任で忘れがちですが

 この時期
 
 そうそう!
 っと思い出させてくれる

89f8ffd5.jpeg
 去年
 色んなお庭に飛び立ち
 各方面でこの秋
 開花報告受けました

 何だかこちらもうれしくなる

 ほっこりするですね




ああ~カメラ通すと草むらでも良い感じに見えるだね~ふふふ








 

2011/09/29 Trackback() Comment(0)

こんなに強かったっけ?

そう毎年思うのはラベンダー
ラベンダーと言えば~多湿を嫌い
暑さも嫌い~中には霜でやられる子もいるって言うのに~
家で咲くラベンダーは何だか株が巨大になってきた

このラベンダー
元は花友さんから頂いたさし穂苗でした
鉢植えだとヘロヘロして下の葉っぱは枯れこんで・・
何だか弱そうだったのですが
庭に地植してからと言うもの毎年大株になって巨大化
一番古い方は開花時期畳1畳分ほどの大きさにまで広がった・・・
9155b293.jpeg
 ニンジンボクの後ろは
 ラベンダー郡
 1株だけど・・・

 ラベンダーって
 こんな大株になるんだろか?

 相方から
 大きすぎ

 と警告されたので
 今度はガッツリ剪定しよう

4d208273.jpeg
 大きすぎるので
 全体像を撮す気になれず
 
 こんな淡い花色です


 ここにはミツバチも
 クマさんのハチも
 たくさん~




3d218e55.jpeg ミツバチさんも

 蜜集めに必死

 
 ラベンダーの蜜って
 香りもするんだろか?







大株になるとラベンダーの刈り取り作業も大量~~
このラベンダーさんはシルバーの葉っぱで茎もシルバーなんですが
ドライにすると直ぐに茶色~~ってか色が悪くって。。

なので
刈り取った後は暑さを嫌う花の株元へ~
ダリアの株元をこれで覆ってます

2011/07/30 Trackback() Comment(2)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)