忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

凹むぅ

よくある事なんですが
苗の状態で花色が書いてあって購入したのに
違う色が咲いちゃった~~
って事

特にヘレボにはつきもので
なので開花した苗を買うのが確実
って言われてますね

そんな種類の多くない家ではどの色に当たってもかまへんわ
って~~~
そんな思いで買った苗だったけど
札のお名前と違っていると結構凹みますね・・・

家にある八重は
家には真っ白のダブルとパーティドレスの赤紫が
これはまだお高かったときに相方に買ってもらった花で
種親としてましたが~~
他の八重も欲しいわ~
っとチビ苗を購入したんですよね

e719efea.jpeg
 ま~
 うっすらピンク
 桜色やん~~

 こちら

 さてココで問題です
 売られていた時の
 花色は何だったでしょうか?




実はね
ダブル黄色


じゃ~~

35585894.jpeg
 これ

 この苗は
 何色で購入したもの
 だったでしょうか?








実はね
ダブル赤色


そうそう~
この年、相方が目立つ色が良い~
って言うので開花したピンクのダブル(セール品)以外に苗で黄色と赤色のダブルを買ったんだよ~
来年「色つき買えば?目立つ色」って言われないように
ま~少々色が変わっても良いかぁ~って思って
それも相方が見やすいように庭のど真ん中に植えたのよ~~
この苗
確かに~黄色ダブルの方はダブルだった
どことなく黄色が入っていそうな色で~ちょいと前はアプリコットとしてだされていたような~
そんな色合いだから~
種から育ててあるんだし~まだ凹みも少ない

でもね、2個目は。。。ダブルでなくシングル
これは~ダブルの種でもシングルが出てくるので良しとしよう
でも。さ。。赤ちゃうし。。。ピンク系でもないし。。
届いたときから~茎の色や葉の色で「へぇ~赤系でもこんな色してんや~」って思ってましたが
・・・・おいおい
色からしてビックリ違うやん
凹むぅ・・・・かなり


植え替えしちゃおうかな


種まきして苗の状態で植え込んだのがセミダブル多いし~
ダブルもあったしね~~

やっぱり地道に種まきしろよって事かしらね

PR

2012/04/03 Comment(2)

買いましたとも

今年は
「これ買って!で、立派に育てるんだ!」

ってのを~よく買ったもんだ

自分の行動範囲の中から2件もレアものを扱う花屋が閉店し
気軽に買えなくなってしまっているのに
自分ではまず手にも取らないであろう花を
一般的な園芸店でよう~~買わされました。
その分~土やら肥料やら買って運んでをしてもらっているので
渋々買うものの~~育てる意欲が沸いてこないので
結構早めにさようならしてしまっていた

これじゃ~もったいないな。。。。

先日、園芸店で「これだ!」と言われたのは
ジュリアン・・(-_-;)
で、鮮明な赤!
ぅぅぅぅ~ ちなみにシックな色合いのジュリアンを見せましたが
「そんなくすんだ色アカン」
とバッサリでした (T_T)

ま、、、バラ咲きだから良しとしよう

ジュリアンとかは耐寒性に強いと言われますが
家では冬、それも今ではなく2月3月が試練の場
今までダメにしたのも数知れず~~~どうしようか~

で、
買ったからには
それを目立つように植えなければ意味がない(気付かないから)

どうしたもんかな~

この赤が映えるよう合わせる花~
と、寄せ植えするべくビオラやシクラメンを買い
植え込んでみました
0708d07e.jpeg
  この
 自分をもり立てながら

 作った寄せ植え

 夏に買った
 カンナの前に置き
(後ろにちょろりと写り混んでいる葉っぱ)

 窓から正面に見えるよう配置

 何だかよそよそしさ満開ですが
 とりあえず~今も健在です
ジュリアンの鮮明さが目立つよう
まわりは赤系統でも暗めの色を持ってきました
葉物で囲むと「花が解らない」と言われるので
濃い色目の葉ぼたんは却下。。。。
シクラメンとビオラでべたに植え込んでみました

「あんまりシクラメンって好きちゃうねんけど」
って言葉は聞かなかった事にしよう



 

2011/12/22 Trackback() Comment(2)

サザンカ♪サザンカ~♪

今までは、お庭の剪定は業者任せ
業者の都合良いときにしか来ない
なので11月の後半に来て1年一度の剪定
ばっさり~っと刈り込まれていた

この時期に咲く サザンカも

ガッツリ剪定

・・・・・おいっ

それでもサザンカの意地
蕾を着けなおして早春開花しておったです

その為かは解らんけども
年々弱ってきて
今年の春には枯れ枝をたくさん作ってしまい
病気にもかかって散々だった

枝を払い~健康体にするために肥料も多めにあたえ
病気にも強くなって徒長枝を切り込んで~
っと
結構面倒見ました

ので
1f16ab0c.jpeg
 この時期に咲いてくれる
 花を見ると
 とってもうれしい

 至って普通の
 サザンカなんですが

 自分で剪定や手入れをすると

 何だか別人に見えます



ま、相方に言っても「へぇ~~~」
なんですがね

年間通して花木を監察していると~芽吹くときや生長時期が解って良いです
木の剪定って~難しいように思えますが
私でも大丈夫なので
難しいもの、業者さんしかできないもの
ではなさそうです
 

2011/12/22 Trackback() Comment(0)

双葉~

今年の秋蒔きは
10月に始めた

ので~

今やっとチビの本葉が登場です
941709c1.jpeg
 これは
 ビオラ

 8月にまけば
 この時期開花になりますが
 10月なので
 この小ささです
 お花は~春です
 
 花屋さんには開花のビオラが山ほど出てますね
 でもね~家の寒さでは現状の蕾が咲ききった後
 春まで開花しないのです
 新しく蕾が上がらず~苗だけ~
なので、買っても挿し芽する程度で花を期待しません(^^;)
もう~ビオラやパンジーはそう割り切ってます

ff5c791b.jpeg
 こんなのも~蒔いてます

  InulaにEchum

 Inulaはキク科の花なのですが

 独特な形してます
 ン~
 絵画に出てきそうな
 そんなお花です
 初めてなのですが
 秋蒔きしたらでっかくなるそうですが
 ま~蒔いちゃったです ハハッハ~
エキウムはね~ニョロニョロ系です~うほほ

液肥をあげていこうかね~




 

2011/11/27 Trackback() Comment(0)

この時期になると

欲しくなってしまう
大文字草

確か~去年も立ち寄った道の駅で買ったんだ~
いっつも自然消滅のように
次の年会う事が出来ないんだけど
今年はどうだったっけ?

っと思いながら
立ち寄った山野草店
買わずにいられなくて買ってしまった

373de2e0.jpegcf61bd8e.jpeg













黒蝶の実生苗
売られている2ケースには花の形、色、葉の色、大きさ
っとっても様々な苗がありました
種まきからだとこれだけ違ったのが出るのか!
っと驚きました。
じゃ~これもオダマキのように色々混ざりやすいって事なのでしょうか?
好きなの選んで買おうと
選びたおして買ったんです

ふふふふ
変わったのが出てくるかもしれないって面白い
去年のが生きてたら~混ざって変わったのが出るかもしれん~

って思って帰ってから去年の苗を探したら~
既に咲き始めてました!
おお~!
花を見たら~
・・・・・
あれ?同じのんか?
・・・・・

って言う程そっくりでした
違う部分は~葉っぱがちょいと黄緑っぽいって所・・・・

じゃ~去年と今年はこれだ!っと思う花
変わってなかったって事ですな
トホホ・・

2011/10/30 Trackback() Comment(2)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)