忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

暑いです・・・

このところ
暑すぎて
庭作業を1時間もすれば
汗だく・・・・
そして
へとへと

きっと何処か溶けているに違いない

ってほど
水分補給しても
ヘットへと

皆様、熱中症には注意しましょうね

で、
91b54d03.jpegツリフネソウ
 
咲き始めました

今年は

青だけ






f7e5a7fc.jpeg
 上部の葉は
 日焼けしてしまった


 ので

 切って挿しておきました

 



青い花は涼しげ??
このツリフネソウは結構暑いのでもへっちゃらみたい

PR

2011/07/03 Trackback() Comment(4)

モコモコ

そろそろ
お庭で白いモコモコが出てきますよね

始めはグリーンで
白くなって
更に大きく膨らんで
グリーンに戻っていく

c31a875f.jpeg
 今~白くなってきました

 モコモコです

 これからどんどん

 モコモコしながら
 膨らんでくる

 お庭のそこだけ
 明るく真っ白に輝いてる


2c43cd81.jpeg
 今年は

 どれだけ咲いているのやら


 数える?

 10以上・・・です
 もしくは
 たくさんって言っておこう



株元まで切り込むと1つの花が大きくなりすぎて怖いほど大きくなってくるので
いっつも膝丈くらいでカットして~なるべく小ぶりで咲かせておりますが
それでもモコモコ膨らむと~頭くらいの大きさになり・・・ちょっと怖い
それでも庭に1株はあって欲しい~~(ワガママ)

お宅のアナベルは白く輝いておりますか?

2011/06/17 Trackback() Comment(2)

ちっさっ

色々種まきしていると

花まで数年待ち
ってのもザラで

名札も飛んでしまえば

「この子誰だっけ?」

って事もしばしば

今回の花はこちら
d7e9e835.jpeg
 ちっさっ

 花は親指の爪ほど

 1番花は

 既に種になってた。。。

 ってほど
 気付かなかった花

34c2374e.jpeg

c60d04ee.jpeg












お花はスラッと小さいのですが
株元を見ると~意外とガッシリ

さてさて~お名前はなんでしょか??
(既に名札など無い)

買った場所から考えるに
Sisyrinchium が有力候補

ああ~家でも育ってるわ~
って方おられましたら
ご一報を下さい


2011/06/17 Trackback() Comment(4)

久々に

ペンスティモンの青い花を見た

宿根でニンジンボクの足元に居着いているのは
銅葉のペンスティモン
こちらは白花

毎年種蒔きで更新しないと行けないけど
赤紫や白等色も豊富だし
花の大きさ草丈の違いも色々ある花

ですが~久々の青
cf50ef88.jpeg
 おや。。。
 後ろのルピナスが
 お邪魔ね。。


 咲き始めはうっすらと
 ピンクっぽい

 でも咲き進むと青




39d0b81a.jpeg
 水色か。。


 この色
 久々に出会いました


 1度目はミックスの種に
 入ってたよね~

 何だか再開がうれしい


55687e85.jpeg
 ペンスティモンは
 1年草の方だと

 とっても暴れる

 この子は・・

 暴れてるけど

 他のと密に植え込んでいるから

 解りにくい

葉っぱは~広めでつるりとしていて~特徴的です

このペンスティモンには
毎回、窮屈ながらも必死に潜り込んでいくミツバチが可愛いくってね
ついつい笑いながら見てしまう
カメラ持っている時は入ってないんだよね・・しくしく

そそそ、
雨の合間に相方と松の剪定をしておりました
自力でした部分は低い枝部分
ちょっと自慢してたら相方に脚立置かれましてね
脚立乗りながら積んでたんだけど~それでも傾斜部分に手が届かず
雨が止んだ時に再開
蚊と戦いながらしてたけども~手の届かぬ部分がどうもね・・・
で、選手交代~始めは解らんとかブーブー言ってましたが
途中から静かになってきましてね
もくもくと切り始めました 良かった良かった

この時期の剪定は「みどり摘み」
あんまり長く伸ばしちゃうとハサミが必要ですが
新梢(新芽)は手で簡単にポキポキ折れます
この時期に新芽を整理しておけばボサボサ~にならず
風通しよければ蛾に卵を産み付けられるのも防げます
これ、講習で受けた事の受け売りですがね
基本さえ解れば誰でも剪定できるだょ
本には難しく書いてるけども
講習で実際の剪定見るとね解りやすいです
ノラ松もあっと言う間にスッキリ仕立て
現に私ははまりそう~相方も虫さえいなければはまりそう~
意外と楽しいだょ

2011/06/06 Trackback() Comment(4)

うつりかわり

地を這い地面を覆っていた
アジュカの花も終わり、葉はグリーンに
ピンキーだったタイムも花が散ってグリーンに
チューリップなどの球根類は
種のサヤを風船のように膨らませ
クリスマスローズのサヤもぷっくり膨らみ
ちょろりと開いた口から種を落としている

勢いづいた花達は小休憩

今お庭では
夏の花のチビ苗がぐんぐん育ち
宿根草の葉っぱが続々伸び急成長
その中で
春のお花の種が静かに熟成されている

そんな感じ

この時期
中継ぎのように
ふわふわ咲いているのは
白い花達
d25b4344.jpeg006baf10.jpeg











タイムが終わってぐんぐん伸び始めたエリゲロン
繊細な細い茎~と見せかけて
意外とたくましい
右側は
お花は似ていますがこちらは除虫菊
横文字の名前はなんだったかな・・ゎ・・忘れた
355cdeab.jpegd4ebd23e.jpeg











こちらのお花は定番
オルレアとオンファロデス
種まきせずとも種をこぼれさせておけば毎年楽しめます
eb8fc5d6.jpeg
 こちら~
 花火みたいなお花の
 タリクトルム

 毎年楽しめる宿根草
 
 蒸し暑い時期に
 ふわわ~
 っと咲いてくれるので
 涼しげです

新緑のグリーンに
白い花が際立つ

この時期も良いもんです




2011/05/30 Trackback() Comment(8)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)