忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

地を這う

早春を彩る花
家の場合、地を這うものが多い
ふきっさらしの強風にも耐え
地面にくっついているものしか育たないのかもしれない
3bd084a6.jpeg
 お馴染みのアジュカ

 冬は銅葉色で美しい
 が
 放射状に伸びるランナーで
 とてつもなく増える

 ので
 間引きは欠かせない
 時々
 先祖返りか?
 な咲き方をするものも出てくる

その子は切り取ってさようなら。
根付けばランナーを切り取って単独株にしておく

管理しよい
0e1c7ac9.jpeg イベリス
 と
 ツルニチニチソウ

 イベリスも宿根するので
 丁度良い関係で広がっている

 ツルニチニチソウには
 一重と八重と斑入りとあるんだけども
 実家からちぎって持ってきたのが
 八重が多かったようで~
 八重とこっそり斑入りが増殖中

こちらも
冬場にランナーを整理しておけば管理しよい
f01cc8b8.jpeg
 最近押され気味の
 ベロニカ・オックスフォード

 こちらも銅葉なのですが
 花後はグリーンの葉になる
 同じ場所は嫌うので
 ランナーが伸びた所へ
 移動させている感じ

 ただ、他の増殖に押され
 少なくなってきたなあ。。。


29b46df2.jpeg
 そそそ
 小型のユーホルビアが
 今満開です

 こやつ~
 地に離せば放射状に広がるです
 意外と強い性質で
 寒さにも
 乾燥にも
 暑さにも
 病気にも
 虫にも
強いです
あまりにも増えるので
いろんな所にお裾分けしましたが・・・・
いろんな所で困っていないか心配~可愛いから(小型だし)許して貰おう♪
発生元は今でも子株をお裾分け中~うふうふ

付け足し
今~BBSの方で種配布しております
余ればZふぁんさんの種っこに入れます
希望の方は送りますのでメールか掲示板に書き込んでくだせぇ

PR

2011/04/29 Trackback() Comment(2)

COMMENT

無題

家の旦那も「芝桜か~」と聞きます (*^_^*)
元気過ぎです。
初夏に咲くクリーピングタイムは、こんなことにはならないんですけどね~

とも 2011/05/12  22:50 EDIT RES

ともさんへ

春=芝桜なんですよきっと
家はこの1種類しかタイムがないので夏の花のタイムは知らないにゃ~ともさんの所にはなんでもあるですねえ~そして元気(^^)

たま 2011/05/13  08:07 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)