忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27

残して欲しい建物 その2

旧館の特別公開はロビーの他に
茶室、レストランとして使われていたコーナー、食堂
そして客室とぐるっと回れます
確かにユニットバス等什器や設備は古さを感じさせますが
意匠は60年前を思わせない
建物の側だけの建築設計でなく
内部の細部まで設計されていますので
ホント~~観て欲しい建物です

0ee68fd4.jpeg
 こちら~
 茶室 愚庵

 ホテル内の一室ではありますが
 手が込んでおります
 
 ここでどれだけ長い時間いただろう

 とても綺麗に保存されていますので
 中を拝見出来ますが、炉や縁を踏まぬよう
 観る側も心がけましょうね


1c916f63.jpeg
 ここから
 レストランの
 鉄板焼き 山吹
 お寿司の椿
 があったコーナーへ


 曲線の壁がなめらかで
 とっても綺麗です




ec824a54.jpeg
 入り口を入っていけば

 待合いの開口部


 ちょっとした拘り

 ここの照明も壁の装飾も
 とても細部に拘っています
 入ってみて下さいね



そそそ、建具にも拘る村野氏
bec060dd.jpeg6c7319f3.jpeg













障子一つとっても各部屋で異なります。何気ない障子に違いはあります
左は寿司コーナーで。
右は鉄板焼きコーナーで観る事が出来ます
細い美しいライン
建具の線が細く出るように工夫されての事です
重ねて枠を作っているのですが~見える部分は細いんですよね
でね、反ってませんしくるってもいないんですよ
そんな所を建具師さんも見に行って欲しい~~と思うです
簡単に「そんなもん反って使い物ならんゎ~設計する奴は何も考えとらん」
とか言ってくれる建具屋さんにホント観て欲しい~~~
ま、そんな願望はおいといて
大きな建物でも建具は何処も同じデザインとかではなく
各部屋、各用途によってデザインされていますょ~

そそそ、村野氏は照明デザインもされています
実際、商品化されているのもあります
こちらも各部屋違いますし~デザインされていますです

abcb37c9.jpeg
 ちなみに
 こちらはラウンジ
 
 ここの照明器具も
 障子も~間仕切りも
 他の部屋とは違うですよ

 で、ここは
 「華麗なる一族」の撮影で使われたそうです

 昔の方ですよ
 白黒の時代のです

行った時は浜風が強くびゅ~びゅ~吹き抜ける中~
ベランダに出たり(許可得て入り口を開けて貰いました)
屋上に出たりさせて貰って大いにおさまりを観たりして楽しんでおりました

何度も言いますが60周年です
還暦です
ここまで拘るか!な意匠や詳細を多くの人に見てもらいたいです
もちろん学生さんや建築を仕事にされている方もです

館内の意匠マップと共に絵画マップも案内されています
絵画も多く展示されていますので
そちらも楽しんでもらえればと・・・・
ま、相方はその辺スルーーですが・・

今回~特別展で館内を観る事が出来
私達はとっても目の保養が出来ました 

志摩観光ホテル クラシック

開業60周年記念特別公開
開館時間 AM9:00~PM9:00まで

ちなみに、特産アワビや伊勢エビのお料理もたくさんありますし~
お土産にアワビカレーもあったりします
真珠の養殖が盛んですのでMIKIMOTOさんも販売されてますょ

PR

2011/04/02 ぶらり旅 Trackback() Comment(2)

COMMENT

無題

たまちゃん、こんばんは。
志摩観光ホテルと言えば食いしん坊の私は有名な高橋総料理長の事を思い出しました~
鮑ステーキ美味しかったです!!
忘れられない・・
そこのラウンジも座ったような・・
素敵なホテルだったよ。
還暦過ぎると忘れる事の方が多いのよね~~笑い



EIKO 2011/04/04  21:31 EDIT RES

EIKOさんへ

そそそ、鮑ステーキ等の鮑料理は今も顕在しておりますよ!(^^)そっか~ラウンジもですか!ソファーはさすがに変わっていますが照明器具は60年前のままですよ~~こちらに来る機会があればどうぞ~♪

たま 2011/04/06  07:58 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)