忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/23

残して欲しい建物 その1

あわただしく相方が出かけようと言う

建物が観たい

その建築物は築数十年
なのに何故か急がされているように見えた

気分転換にいっか~~っと
行く準備して~カメラ持参で出発

向かった先は三重県の賢島
小さい頃は釣り好きの爺ちゃんに着いていって
何度も訪れた場所
よく近鉄特急の車内販売で「松阪牛肉弁当」買ってもらったなあ~
釣り堀で一緒に釣ったなあ~~
夜はワタリガニを狙って籠を仕掛けておいたなあ~
等々・・・思い出されてました

今回向かったのは思いでの釣り堀ではなく
建物見物
丘の上に立つ志摩観光ホテルです
そう~~村野藤吾氏設計です
案の定~建物の外観を撮すべく相方はカメラ持参で車から降り
自分ペースで撮り歩く
ので、、、かわりに車を運転し~
なるべく撮影にジャマしないように車を駐車する役目の私でございます

50553c77.jpeg

 志摩観光ホテル


 こちら
 ホテルクラシック
 村野藤吾氏設計です
 年代毎に増築され
 今の形になっています

 別に新館ベイスイートも
 建築されています

0fafac9c.jpeg 改行当時の棟
 こちら60年前のホテル部分

 なんと今回、
 1951年開業から
 60周年記念として
 創業当時のホテル内部を
 見学する事が出来ます

 




fdf2a42b.jpeg この情報~ 
 行ってから知りました・・・(-_-;)
 行き当たりばったりですが~
 今回は良い方向むいて良かった!
 「きっと何かが俺を呼んでたんや!」


 ・・・・誰が?


ま、それはさておき



いつも~いろんな方がお見えになる場所では
ホテルマンに声をかけ撮影許可を得ております
今回も許可とる前から「この庇見て~~村野事務所の形と同じやで~」とか
楽しそうに写真を撮している相方・・・・・を置いて
「スミマセン~館内のお客さんは写真撮しませんので建物の内部を撮影させてもらえませんか?」
っと頼んでおりましたら~
「今、60周年記念で展示会もしておりますのでどうぞ!」
っと笑顔で許可おりました~うれしい~(T_T)
「特別公開で茶室も御覧頂けますし撮影も構いませんよ」
っと散策マップまで頂きました~(T_T)(T_T)ありがとう~~
で、相方に告げ
「撮影もOKやって~~2階行こう~~♪」っと
案内地図を見ていた私に
「そこ邪魔、どけて」
・・・・シクシク(T_T) 邪魔言うぅなよ・・・・
f5b2c086.jpeg
 ロビーの階段から
 2階へ

 もちろん村野氏デザイン
 手摺も勾配も村野氏流

 階段1つとっても手を抜かないねえ






031e42f5.jpeg 階段を上がって渡り廊下部分
 休憩スペース

 障子も照明も村野氏デザイン

 この障子綺麗~~

 何度も雑誌撮影場所に
 使われたそうです

 納得です



 caad3065.jpeg

 こちら
 今回特別公開されている部分
 創業当時のロビーです

 どっしりとした柱や梁
 漆喰を思わせる壁
 部分的な開口部で
 視界が通り
 とても広く感じます

 この照明も村野氏デザインです


このロビーには暖炉があり、絵画や美術品展示もあり~ロビーから庭へ出る事も出来ます
ソファーを置いて待合いやくつろげるスペースには
e6c47d53.jpeg
 将棋台が~

 ちなみに囲碁台も
 この横にあります

 落ち着けるように
 ここは吹き抜けではなく
 天井を下げてあり
 壁を上手に使って
 人の視界を遮ってあります

 細かい配慮してあります

人の動線や視界の広がり、座った時の視線、景色の背景など
細かい設計されています
そうそう、柱や梁にはなぐり模様があります。やり鉋ではなく機械でだろうけど
建具、照明器具のデザインだけでなく~構造物や壁にまで
こまかにデザインされ~機能的にもおさまっている
とってもワクワクしてしまいますね
長いので続きます



 

PR

2011/04/02 ぶらり旅 Trackback() Comment(2)

COMMENT

無題

何気ないところがすごいんだろうなあ
素人があまり気がつかないようなところがたまちゃん達にはおいしいんでしょうね。
きっと 呼んだんですよ・・・誰が?(笑)

akko 2011/04/02  21:29 EDIT RES

akkoさんへ

意匠や部分のおさまりはとっても勉強になるし~考えてるよな~~って思うし~苦労してるな~って思う。綺麗におさまっているので不快感なく普通に見えるンすよ~不思議なんですが最近の建物ほど細かな部分を気遣っていないので雑なんすよね・・

カメラの電池が無くなるほど何十枚も撮していた相方っす。ホクホク顔でした。。
だ・・・誰の声を聞けたんやろ?ドキドキ

たま 2011/04/03  09:13 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)