忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/29

このところ

ガーデンシクラメンの種類が増えましたね

フリフリやら花が大きく見ごたえするもの
花弁が2色だったり~
葉っぱがシルバーだったり

色々

いつもは素通りしてしまうガーデンシクラメンコーナー
このところ
足が止まります

家の場合~ガーデンシクラメンでもダメになるものもある

なので植え込むのは木下で直接霜があたりにくい場所
他の植物に囲まれ凍結が何日も続かない位置
を探さねば・・・なのですが
買ってしまったさ~

今回購入ものは
b3b3d069.jpeg こんな感じの
 花弁が細く
 プロペラっぽいのを


 このタイプで白ぃ花弁のは
 スノードロップみたいで
 可愛かったですよ




610c5560.jpeg
 なんだか解りにくいですが

 左がピンクの細い花弁
 プロペラ咲き

 右が白と赤紫のマーブル色

 



他に
コンテナに植え込んだのは
ベルベットのようなワインレッドの花弁で
葉っぱはイエローグリーン(痛んでるわけではない)
とか~
7ff43e7d.jpeg ああ~

 先住人のこの子が

 とっても
 オーソドックスです






なーーんだシクラメンか
とは言えなくなりますょ

今回色々買いましたが
夏越しも植えっぱなしで大丈夫
意外と丈夫なガーデンシクラメン
種からは。。ちょっと苦手なので
私は苗から育ててます うふふ

で、、、
相方から
お山に雪が積もってる!って報告ありました
寒うぅ



PR

2009/12/16 Trackback() Comment(0)

咲きました

寒いですね~
今日は朝からしとしと雨降り
今日はお外に出たくないなあ~な天気

そうそう
この時期になって
お花が咲いてくるのは
皇帝さんだけでなく
bb2aee71.jpeg
 こちら
 キチジョウソウ
 もそうですね

 寒い時期に咲いてくれるです

 これは。。。
 間違えて買った曰く付きのお花・・・



数年前
近くで早春に行われていた山野草展に行った時
個人の持ち寄りで苗が販売されていた
ソバナなどはとっても高かったのですが~ふと見つけたところにこれがありました
「キチジョウソウ」50円
おお~安いやんか~
で、名前~キ チ ジヨウ・・・
っと目で追って行っていた時~
何故だか私の頭では
「キチョウジ??ぇ?黄色のチョウジソウってあったの???これはビックリ!しかも安い!これは買ってみる甲斐あるな!」
っと~まあ~こんな事考えてたんですね
で~
「これはお花が黄色いんですか?」
って聞いてみると~
「私は苗をもらったんだけど~花咲いたことなくって~ただどんどん増えてくるのよ」
おおおお~~~
「病気もしないし良いんだけどね~」
おおおお~~
もう満面の笑みで2つ買ったんですよね

で~~
お家に帰ってパソコンで調べるも~
そんなお花なくって・・・
「もしやレアもの?」ってまで考えてた
んん~おかしいなあ~っと ここで再度タグを確認してみると
「キチジョウソウ・・・・」
ええぇ?ええええ~名前違うやん!
ぁああ~ぁああああ~
思っていた花と違うぁ~~~~

で、シクシク泣きの思い出があるこのお花
今~サザンカの木の下でこっそり咲いております
9f8ed9c7.jpeg
 確かに
 増えますね

 今のところ
 困る程増えていないので
 
 このままで。




名札
ちゃんと読もうな・・・自分。。。

2009/12/05 Trackback() Comment(0)

あっという間に

もう
12月
はやいものです

このところ
強い霜がおり~
車のフロントガラスはカッチコチ
晴れる日はこのカッチコチの朝で
お日様が高くなるまでガスっているような
そんな朝です

そうそう
皇帝ダリア
咲いてます
ed9cb43e.jpeg
 転けていた茎を引っ張ったら
 意外と背高~
 でした


 望遠無しでも
 十分撮れます
 そんな位置で咲いてます




035a7223.jpeg イメージ的には

 こんな感じでしょうかね


 ダリアと言えば
 夏の日差し・・・

 皇帝さんは開花時期が早いと
 もっと皆に好かれていたのかもしれません・・

 

そうそう
12月に入り
クリスマスローズの苗が売りに出ており
って言うか
既にセール品が出ておりますね
年々早くなってます・・・

大株になりすぎた時に株分けせず
なくしてしまったニゲル
やっぱり欲しくなって買ってきました

買ってきて~直ぐに植え替え
0ede9326.jpeg
 意外と大株です
 お花もついているのに
 1300円だったかな~

 お安くなりましたねえ~

 で、
 買ったのはニゲルだろと思うです

 って言うのも~


c8a6f193.jpeg
 タグが無かったので・・
 で、でで、

 なんだか額の枚数が多いのやら
 少ないのやら

 完全な八重ではなかったので
 シングルに入れられたのか?
 紛れていたのか?
 ま~解りませんが
 とにかく家のニゲルとして育てていこうじゃないか~


友人にもオリエンタリスのダブル苗を頼まれて
別な場所で苗を購入しましたが~580円・・・
セミダブルは480円・・・・

安くなりましたね~~~~~

求めやすくなって
ヘレボ愛好家人口が増えるといいなあ~

2009/12/02 Trackback() Comment(2)

晴れ間

このところ
ずーーーっと曇ってたり雨だったり
今日は久しぶりに晴れました
が・・・・
寒いですね・・・
気温は低く~お部屋では暖房必需品です

このところ
友達に花苗を希望されること多いのですが
今年はサボっていた為
ちび苗ばかりです

ま~こんな寒い中発芽して~
本葉が出てきましたのが
6739ec15.jpeg斑入りキケマンです

 種をお配りした方でも
 発芽していると
 聞いてますが
 
 ちびっ子なのに
 いっちょ前に斑入りなんです

 斑入りでないのもありますね


種からなので色々です

そうそう
この寒い中咲いているお花ありまして
4f71abd3.jpegオキザリスです
 うっすらピンクのオキザリスです

 この時期に咲いてくれるって
 良いものです


 結構寒いのもへっちゃらです
 でも
 お日様がないと開かないの・・・
寂し

ピンクつながりで
930ce502.jpeg シレネも咲いちゃってます
 
 春からのこぼれ種が
 椿の鉢植えでぬくぬくと育ち
 今頃咲き誇ってます

 この苗で春も咲く気かしら?

 でもね



23cb9578.jpeg既に
 ごらんの有様です

 ぴよよ~んっと
 伸びたい放題です

 既にサヤも出来ている

 たくましいねえ~~

 種で春にも咲く気かしらね?

そうそう

今期気合い入れていなかった為に
種蒔きからの苗は見せれるもんじゃないです
ま~毎年チビ苗ばかりですが・・・

でもです
今年はこんなのがあります

手抜きでも お野菜は強いというのが判明しました

地力で育ってやるわよ!

って画像がこちら
5ce07319.jpeg ええ~
 説明しますと
 白カブ、赤カブ、ラデッシュ等々
 を春に蒔きました~
 
 虫に散々やられ
 それでも花が咲いてた
 そうそう黄色い花だった・・・

 そして種が落ち
 育っていたんですね

微妙な色合いのカブがぎゅうぎゅうで育ったんですよね
隣にあるネギのプランターで。

 そうそう

間引きしないからぎゅうぎゅうなんですよね
土もほとんど乗っかってないけども・・・たくましく太っております
ネギのプランターで。

そろそろ食べ頃なんでしょうか?
ドキドキ

食べられるのでしょうか?
ドキドキ

2009/11/19 Trackback() Comment(2)

遠い所から~

ここ最近
今日は届くだろうか?
とドキドキしながら待っていた

秋晴れの今日~待っていたのが届いたのです~♪

遠くスペインから
家にやってきたのは

チョウトリカズラの種
送って下さったのは~ステキなブログのgyuさん

このチョウトリカズラ~
gyuさんのブログでたまたま紹介されていた花で~
面白い実の写真もあり~種の綿毛も面白い~
でで~
みればみる程
その花の種が欲しくなったのでした(^_^;)
でも~
私がこの花を知った頃は既に種が実る時期ではなかったので~
gyuさんも来年まで待ってね~って事でした

それでも気になり(^^;)
イギリスの種屋さんで見つけ購入したのでした・・・
でも~発芽すらせずガックリ。。。(-_-;)

そうしたらば今回~
gyuさんが種の希望者を募っていた時にブログを見たので~
コレは手を挙げねば!っと「欲しい~~~」って言ってみました(^^;)
gyuさんはお優しく~太っ腹にもどーーんっと送って下さいました~
ほんと感謝感謝です~

チョウトリカズラ(Araujia)はですね~ガガイモ科です
そう~身近なガガイモ科と言えばオキシペタラムですね~
そうなんですよ
綿毛付きで送って下さったのでとっても解りやすいのですが
オキシペタラムとそっくりなんですよ~
驚きです4ebd4125.jpeg

 左が
 チョウトリカズラ

 右が
 オキシペタラム

 です




比べたこのオキシペタラムは~
前回紹介した半八重のオキシペタラムです
種自体は小ぶりですが~綿毛もそっくりです
フフフフ
種蒔き種蒔き~♪
ああ~種蒔いちゃうぞおお~ホホホホ

gyuさんありがとうございました~
ステキなgyuさんのブログは→リンクにあります
ステキなアンティークショップありますよ~♪

ぁ~そうそう
オキシ君は第2弾のサヤを着けておりますよ
半八重になるかも?のオキシペタラム白の種
欲しい方は遠慮なくどうぞ

ぁああ~
ボチボチ
連休恒例の珍道中をまとめないとね~
ボチボチね

2009/10/13 Trackback() Comment(8)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)