忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/15

気まぐれなお天気

朝見た空模様は
時間と共にころころ変わり
1日で晴れ、雨、曇りと全てが現れる
朝起きると
まだ霜が降りているし、
見上げるお山は真っ白に雪化粧
そんな日もまだ続いている

それでも桜が例年より早いとか

お花の順番も
例年とは違う

庭に出て咲いていることに気が付くようになる
ジンチョウゲ
7336a758.jpeg
 一気に満開

 ではなく

 ボチボチと


 満開はどの時点?



咲き始めは「カイガラムシか?」と間違えた
ピンクのユキヤナギ
ジンチョウゲのピークが去ったあとピークが来るはず
それが~

af090b66.jpeg
 今
 ピークです


 こちらのユキヤナギ


 白とは違うところ・・・

 それはがっしり系


3500f5e1.jpeg なんて言うか
 強いです
 強風にも負けません

 白のユキヤナギは
 枝垂れて
 ふわふわ
 そよそよ
 そんな感じ



2f080e42.jpeg
 こちらピンクは
 1つ1つが大きい

 よく見ると
 蕾から
 花弁の裏側がピンク

 遠く離れた
 花友さんが
 数年前に分けてくださったお花

とっても元気で今期も咲きましたよ♪
ありがとうです

地に根付き、とってもたくましくなったユキヤナギ
急な寒さで花期が伸びますように

この剪定枝から根付いた強者苗は
先日、香川に飛んでいきました
新しい地で大きくたくましくなるんだよ

そそ、
香川の「自然の休憩所 Bery's Life」さんへ
去年持っていきそびれた苗を送りましたら~
御礼が届きました♪フフフフ ありがとうです
旦那がワシワシ食べないようにこっそり隠してますが
大好きなラスク~ありがとうです♪
お近くならお庭番しますのに~~~

皆様もお近く通りましたら寄ってみてくださいね
そうそう
去年こちらで買ったベリーの苗木にぷっくりした花芽が出てきました
こちらも楽しみです

自然の休憩所 Bery's Life
http://berryslife.com/menu.html

PR

2009/04/02 Trackback() Comment(0)

寒い朝

朝起きた時から
「今日は冷えてるなあ~」
っと思いつつ朝食作り
自然にマグカップを両手で抱え持ち
ふ~ふ~して飲んでいる


もしや・・・・

慌ててカーテンを開けてみると~
あ・・・凍ってたのね・・・お外は寒そう~いや、寒いな。

ああ~先日日帰りのお花の旅に出て以来
花作業に拍車がかかったけども
風の冷たさや雨でなかなか進まず
それでも簡易温室から苗を出し
ま~大丈夫だろう~
なぁんて思って植え込んだ私。。。

で、、、苗が痛んでるし。。(-_-;)
毎年同じ事を繰り返すもんだ・・・ハハハ

各地ではお花いっぱいなのに(T_T)るるる~
ちなみに
スイセンもまだだし~アネモネもまだ咲いてません
もうちょい春を待たねばね

そうそう 日帰りのお花の旅
そろそろ書き始めねばぁ~

その前に
先日のイチゴちゃんのような蕾は
d2ee8293.jpeg
 ふりっふりの
 セミダブルちゃんでした

 去年の見切り品苗からです
 裏側が濃い赤
 内側がこんな感じ

 美人さんでなにより♪

 セミダブルが1つあると
 なんだか豪華です


そそそ
76402b86.jpeg 冷蔵庫管理ではなく
 ジップ袋管理の種

 ワシャワシャ

 発芽始めました(^^)

 これからが楽しみです








 


 

2009/03/11 Trackback() Comment(0)

咲き始めた

このところ
雨が降ったり
雪が降ったり
晴れているのに風は冷たかったり
むしっとするよな雨だったり

毎日の天気があわただしく
そして
春なんだか冬なんだか
季節感もよくつかめない

そんな中
庭でふと目にとまる

あれ?カイガラムシでもついたのか?
何かの綿毛か?
っと思って近付いてよく見ると
b95e7d67.jpeg
 ああ、
 ピンクのユキヤナギ

 お花だったのね

 
 咲き始めは
 とっても地味だったのね



b697f560.jpeg
  ドドナエアをバックに

 小さいお花が
 ぽちっと咲いている


 ごめんごめん
 カイガラムシと間違えて



このお花はさし穂で数年前に花友さんがプレゼントしてくれた
そうそう
地植して木が大きくなってきたんよね
今年はドバッと咲くのか?
この調子でポチポチ咲きだと咲いていることに気付いてもらえないぞ
大いに自己主張しようね

そうそう
イチゴのような蕾さんは
セミダブルでした~ムフフ
綺麗に開いたら又写真撮ろう~ムフフ

2009/03/06 Trackback() Comment(4)

この時期

毎日暑かったり寒かったり
晴れたり雨降りだったり
1日でめまぐるしく天気が変わる
そんな日々

ようやくヘレボラスが咲き始めた
7cd24870.jpeg

 黄色の親を持つ
 この子は
 今期5つ
 お花が咲く予定

 やはり
 一番最初は
 お花大きめ


黄色が鮮明にでてないけども
この色で定着だろうな~
ポッチが多めだけども、ここまで多いと許せる自分
これはこれで良し。

74578d8a.jpeg
 こちらの赤紫

 ポッチ模様が無く
 ネクタリーは
 花弁(ガク片)と同色

 お花はコロンと小さめだけど
 可愛い



花茎がすくっと伸びてくれるので~咲いている感じが解りやすい
でも、、、この子は株が大きくならないでいる
地植しているけども場所移動させよう
夏は木陰になるような所に。。。。

そうそう
期待の蕾もあるんです

b72d970f.jpeg
 去年の見切り品
 500円だった
 アネモネ咲き

 この子は赤かった~

 イチゴのような
 蕾ちゃん



咲いたら??どうかな~ドキドキ


2009/03/03 Trackback() Comment(0)

雨でも

小雨残る朝
このところ雨降り続き

それでもお花の様子伺い
カメラに雨を当てないように
自分じゃなくカメラに傘

02e924f4.jpeg
 ぁああ~

 背丈が低いのに

 雨にぬれると

 なおさら低く




d1520aea.jpeg

 したから見ると

 こんな感じ

 植え場所
 考えねばね

 この渋い色


fa47a83e.jpeg
 お花も渋い

 ネクタリーも
 同色

 いい色めです



この苗はヘレボの愛好家さんからお分けしてもらった苗
分けてもらったのは1年目の苗でした
それから数年、やっと咲きました
上手な方は既に大株でドカンと咲かせておられますが
私はひっそり地植で、ボチボチと楽しんでます。

この親はもっと明るい紫さん
じゃ~来年は又色変わりするのでしょうか?

家にはもう1株濃い色目がある

それは花友のhanaさんから頂いた株
8bdaa619.jpeg
 それがこちら

 丸弁のコロンとした花

 ネクタリーは小さめですが
 同色です

 こちらは頂いた時も
 立派な大株でしたから~


ジャンジャン蕾が上がってきてます
楽しみです

次はどの子が楽しませてくれるのでしょうかね~ワクワクです


 

2009/02/27 Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)