忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/15

ツヤっツヤ

このところのお天気は何だか妙
豪雨→晴天→豪雨
の繰り返し

お庭のお花も雨で倒れている
ぁ~ぁ~

雨上がりの晴れ間に
ツヤっツヤ発見~
と言っても肌でなく葉っぱです
ちなみに
既にこんがり肌の私・・・
夏の初めで既にこんがりさんって言うのも・・・・

そんな話はさておき
ツヤツヤ美人さんはこちらです

441a6faf.jpeg
 ツヤツヤ~~

 で
 手触りが気持ちいい

 アサギリソウ
 って名前だったか?

 ツヤツヤ~


この子はいつぞやのハンギング用に購入し
他の花が咲き終わってもずーーーっと長生きさんで
地味ーーーに大きくなってきてた
そして~このところのお天気で急激に生長~
フサっフサでツヤっツヤに輝いてはります

いいねえ~
で、その隣には
4a724c8e.jpeg
 ラベンダーさん

 シルバー葉ばかり
 偏ってます

 始めのお花は終了
 切り残しが咲いてます

 ぼやけて見えるバックも全てラベンダー
 この花が咲いている株です

ラベンダーはビックリする程大きくなり~一気に刈れはしないかとドキドキものです

ツヤツヤ美人はこの子も
1a8c49ae.jpeg バジル~

 今期はとっても順調
 花をちぎって挿しても
 根付く程~

 雨上がりに
 ツヤっツヤの葉っぱ
 
 今期はバジルペーストでも作ろうか


雨上がりの後は湿度高すぎる程になりますが~
お花は意外と元気だったりする

お花だけでなく葉っぱものに目がいくこの頃~
ツヤっツヤの葉っぱを見ているだけで和む日々

PR

2009/07/27 Trackback() Comment(0)

蒸し暑~~~~

ああ
これぞ日本の夏
この息苦しい程の蒸し暑さ
ああ・・苦しい

風が吹いても生ぬるく
ベトベトした感じ
暑いなあ~

そんな中違ってきたのはお庭
例年なら
カラッカラで花がシオシオとなり
おさらばする小苗も多く
一面カタバミ。。。
っとかなっているお庭が
今年はわっさわさ

たくさんのお花を植えても
乾燥でダメになっていってたのに
今期は結構な野生のお庭になっている

相方曰く「草ぼうぼう」

でも。。
私からすれば「花ぼうぼう」なのだ
やはり思うに
地面が表れている面積が大きい程
土が乾燥する。
下草で覆われている程土の水持ちがいい

当たり前のようで
これがなかなか出来ず
毎日ヤブ蚊と格闘し
水撒きに大忙しだった

今期はまだ一応梅雨だからか?
降る時はビックリする程の雨降りだが
降らないと土は乾燥する
それでも
地面に植えている子達は水分補給いらずで生長している。
強いぞみんな!良いコだ!

鉢物はカラッカラで水あげ補給しておりやす
明らかに
成長の差が出ている
鉢物はちびっ子。

鉢物減らそうか

そして
種まきパレットより
こぼれ種の方が生長も良いのを見つける

種まきも直まきしようか

と思えるこの頃

6cac1120.jpeg そうそう

 これは頂き物だったか?

 ルドベキアが咲いてきた

 何度も種まき失敗してたので
 やっと花を見ることが出来た!

 いや~~
 ヒマワリと似ているが

お日様の方向関係なく咲いてくれるからお顔がよく見れます!
こっちの方が良いな~♪
暑い時には暑くなるようなお花も・・・良いか

530980f7.jpeg
 こちらは
 オキシペタラム

 白花ですが
 半八重です

 去年購入し種を期待するも
 出来ず
 その代わり地植でも冬越ししてくれた


暑い時期に咲いてくれてありがとうねえ~

2009/07/12 Trackback() Comment(0)

もう7月

バタバタすぎた6月
そっか~
6月終わったのか
早いな・・・
もう7月なんだ

バタバタが極度に集中した時
もう2週間以上経過しているような
そんな感じを受けていたのに
実質は3日間

感覚って凄いもんだなあ。。。

お庭も放置であれ放題
雨降りとピーカン天気の交互な日々
夏のお花にはもってこいなのか急成長
春のお花はさようならしている

ラベンダー、西洋ニンジンボクが咲き乱れ
ジャスターデージーとアナベルが白さを強調
お庭は一気に白と紫に変化している

f49c2d69.jpeg37b92939.jpeg











アナベルにジャスターデージー
このジャスター君は巨大マーガレットのようにしっかりしているが
株によって花びらがつるんとしたコ、シャギーの様なコ、かなり八重なコ
と~色々です
株分けも簡単に、ちぎって土に埋めておけば根付くので
お好みのお花だけ残すことが出来そう~
0a18c8bd.jpegadde0281.jpeg











エリンジウムとベロニカ
エリンジウムは去年からの持ち越し株
地植で元気にスクスクと~今期はお花もたくさんです
ベロニカは~増えすぎちゃってます

ああ、肝心のラベンダーとニンジンボクの写真がない
じゃ~次回と言うことで

2009/07/06 Trackback() Comment(0)

今回は白で

このところ
強風~が吹けば1日中窓が開けられず
豪雨~になればスコールのようにつかの間

ここは日本なのだろうか?
な、お天気が続いてますね
皆様~体調管理に気をつけてくださいませませ

今回は
白花。。家には何があるだろうと寄せてみました

早春から咲き始めるイングリッシュデージー
その後くらいにスイセンやクリスマスローズが咲く
そしてマラコイディスに日本サクラソウ
その後~~
春から咲くのは
この辺り
8767a3fb.jpeg8dc74ee2.jpeg











シルバー葉のクリサンセマムに花弁の裏側が赤いエリゲロン
家の定番
クリサンセマムはお花大きめですが背丈が低い。雨の日でも開いたままなので
雨の重たさでうなだれますが・・・
エリゲロンは花期が長く重宝です
その後は
ca336c85.jpeg410bf442.jpeg











フロックスに種まきから2年目で咲いたヘスペリスが
風に揺られながら~白さをアピールします
そして~その後に
9540311a.jpegbde8cb79.jpeg











セラスチウムが咲き乱れ オンファローデスがポチポチ咲いてきます
どちらも種まきはせず・・・こぼれ種でお育ちです。
967c5340.jpega6f699bd.jpeg











オルレイヤレースフラワーに多年草の銅葉ペンスティモンが咲きだすのは
もう5月になってから
そして~今回の新入りさん。種まきからもう何年目?
c5064db0.jpeg
 カラマツソウの
 この弾けた感じの
 涼しげなお花が咲いてきました

 夏らしい

 カラマツソウ

 この咲き方が好きで
 色んな種類を蒔きましたが

今期咲いたのはこれのみ
他のチビ苗はあと何年後だろう。。。
ま~のんびり待たせてもらいましょう


おまけ
7a6a58ba.jpeg
 種まきの時期が遅れ

 ちびっちびのまま
 お花が咲いてきた
 これでもシネンシス

 今更のように咲いてきました

 もう直ぐ6月ですよ
 シネンシス君

↑この辺に写っているのは種まきパレットの縁
ちびなのが解りますでしょうか?
ミニチュアで新品種的に育ってますが・・・あはは
花後。。株が残って来年には大株に!

2009/05/29 Trackback() Comment(0)

主張する黄色

そうそう
数年前に「ユーホルビアMIX」という
色々入っているから何がでるかお楽しみ
そんな種を購入した~~~~
そうそう
同じものばかり増えていたのよ
でも毎回ヒョロヒョロだった~~~

で、

それが
今年は~~~
どうしちゃったのか??
04dde978.jpeg
 この群れは何?

 ええ~~~っと・・・

 ユーホルビアさんですよね

 えっと~
 どちらの肥料を貰いましたか?
 ってくらい
 巨大です

そしてしげしげしております
この~花というかガクが黄色く色づいてくるとですね
お花顔負けです
03ef9d8a.jpeg
 咲き始めは
 葉っぱだな~

 と言う感じ

 これが数日の間に





071a6565.jpeg
 黄色く色づきます

 そして~
 虫にも負けず
 
 雨の後の日差しに負けず

 どんどん華やかになり



9502e86c.jpeg
 ひいて撮しても

 ピンクのゲラニウムが

 模様のようにかすむ

 派手目な黄色になります




71af0610.jpeg
 この様に

 手前の白花が
 メインで無くなってしまう程

 強い自己主張

 ピントが合わなくても
 自分を主張している

 
そんなユーホルビア

遠くから見ればとても目立つ存在で
客を引きます
支柱要らずで、肥料がなくてもそれなりに育ち
暑さも寒さもへっちゃらです
虫も食いませぬ
一度種が落ちれば宿根し~
居なくなったと思えば
違う場所でひっそり大株になっております

そんなユーホルビア
なんて事ない黄色のユーホルビア

お庭の片隅にどうですか?

22b5e745.jpeg
 言っておきますが

 引き立て役にするには

 これぐらい
 濃い色でないと

 飲み込んじゃうくらい
 黄色ですよ


フフフフ
侮れないユーホルビアの魅力
この魅力にはまった方はご一報を
種を採取しておきますよ

2009/05/20 Trackback() Comment(6)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)