忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

主張する黄色

そうそう
数年前に「ユーホルビアMIX」という
色々入っているから何がでるかお楽しみ
そんな種を購入した~~~~
そうそう
同じものばかり増えていたのよ
でも毎回ヒョロヒョロだった~~~

で、

それが
今年は~~~
どうしちゃったのか??
04dde978.jpeg
 この群れは何?

 ええ~~~っと・・・

 ユーホルビアさんですよね

 えっと~
 どちらの肥料を貰いましたか?
 ってくらい
 巨大です

そしてしげしげしております
この~花というかガクが黄色く色づいてくるとですね
お花顔負けです
03ef9d8a.jpeg
 咲き始めは
 葉っぱだな~

 と言う感じ

 これが数日の間に





071a6565.jpeg
 黄色く色づきます

 そして~
 虫にも負けず
 
 雨の後の日差しに負けず

 どんどん華やかになり



9502e86c.jpeg
 ひいて撮しても

 ピンクのゲラニウムが

 模様のようにかすむ

 派手目な黄色になります




71af0610.jpeg
 この様に

 手前の白花が
 メインで無くなってしまう程

 強い自己主張

 ピントが合わなくても
 自分を主張している

 
そんなユーホルビア

遠くから見ればとても目立つ存在で
客を引きます
支柱要らずで、肥料がなくてもそれなりに育ち
暑さも寒さもへっちゃらです
虫も食いませぬ
一度種が落ちれば宿根し~
居なくなったと思えば
違う場所でひっそり大株になっております

そんなユーホルビア
なんて事ない黄色のユーホルビア

お庭の片隅にどうですか?

22b5e745.jpeg
 言っておきますが

 引き立て役にするには

 これぐらい
 濃い色でないと

 飲み込んじゃうくらい
 黄色ですよ


フフフフ
侮れないユーホルビアの魅力
この魅力にはまった方はご一報を
種を採取しておきますよ

PR

2009/05/20 Trackback() Comment(6)

COMMENT

欲しい♪です~

あ~ん 私もそんな風に咲かせてみたいー。
MIX種 私も蒔きましたよね~わけわけしてもらってー。
たぶんあったと思うんですけど、そんなに立派だったら気がつかないはずはないので、ないのよねー今 とほほ・・・。

もしかして、水の森で見たのとおんなじですか~?ワクワク♪

森みかん 2009/05/24  14:52 EDIT RES

森みかんさんへ

どもです~
このユーホルビア~みずの森のとはちょいと違うです。そっちに似た方は種が~出来そうになく、挿し木してみようか?と思案中です
このユーホルビア~乾燥して肥料が少ないとヘロヘロと這いますが、今回はどーーーんっとしております。そのうち持っていきますよ~フフフフ

たま 2009/05/24  15:04 EDIT RES

ありがとう~♪

やっぱり 花を見ないと・・・・ですね~!
こうやって ご自慢されると欲しくなるですよ~♪

miisannさんからヒマの発芽報告がありました。たまちゃんありがとう~ってBBSに。
そしてウチも発芽~♪ほっとしました~。

↓の話のネモフィラの種も欲しいっす!なぜか無いので~~~

森みかん 2009/05/25  11:36 EDIT RES

森みかんさんへ

どもです~
赤いヒマ~家は発芽してませぬ(T_T)
なので種を買ってみようかと思ってます~
今から蒔いて間に合うかな~~
そそそ
ネモフィラ!そういえば引っこ抜きました~
どこかで無事にまだ咲いているものを探しておきます(^^;)まだあったはず~~
種がなければ~来年苗で(^^;)きっといろんな所から栄えてくるので~(*^_^*)

たま 2009/05/25  13:32 EDIT RES

無題

買わなくても~~また来たときに苗持ってって~。
ネモフィラもそうですね~来年 苗で頂きましょうか~♪えへ''

森みかん 2009/05/25  22:17 EDIT RES

森みかんさんへ

ホントですか!
じゃ~甘えちゃお~
はい~ネモフィラOKです
種まきしなくっても3種類どこからともなく育ってきますよ~♪

たま 2009/05/26  07:51 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)