忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

ぶらり~緑化フェア2~

イエローブックさんのお庭~

係員さんに「この辺りのブースにあると思います」
って言われ~放置。。
ま~ぶらついて探しましょう~

で、
程なくして見つけましたよ
b5acd2e7.jpeg
 ブースを3つに仕切り
 表現されたお庭です

 始めは窓辺や壁掛け、小物を使った
 可愛い感じを表現


 真ん中はビオトープも含めた庭を。 3つ目は現代風枯山水を。

まず~始めに向かえてくれたのが
a2107030.jpeg
 壁掛け3つ~

 入り口が狭いので
 引きで撮しました
 
 ハンギングクラブ?マスター?さん
 のブースです。
 
 


3ccb373d.jpegf72a701a.jpeg











abcf7b42.jpeg 窓辺の演出

 こういったボックスで
 プランターを隠す
 そうすれば
 個々の管理もしやすく
 鉢が集合したような
 ごみごみした感じが無くなる

 そういったところ見て欲しいな~
 

で、真ん中のコーナー
7db736e0.jpeg7720db4c.jpeg











1e0c7193.jpegeabeecd3.jpeg











ビオトープとその周辺
自分でコツコツお庭を作る人が表れておりますね
植えられているのは野草と野草風な園芸種
蔓が柵にもなるんですよね~
野山の自然な感じが出ておりました~

そして、「お!ここを花友さんが手伝ったところだな!」
って思ったのがこちら
833fa923.jpeg もう~
 お花もりもりです

 ちょっと解りづらいですね

 実際はお花わんさかです


f80da46e.jpeg 高性のデルフィニウムや
 ジキタリスが後ろに咲きそろい
 圧巻です
 カシワバアジサイも植えられておりますが
 行った時はまだ蕾でした

 ほらほら
 オルレイヤも咲いておりますよ




efecb6f1.jpeg3ca8d334.jpeg











大株のセリンセもボリジも大きく育っておりました!
この落ち着いた色が白を強調するのかもしれませんね
622e45f1.jpeg
 植え付けられた時は
 地面が見え
 支柱もされて居たそうですが
 すっかり見えなくなるほど生長

 人形付きのピックや
 ブリキの動物の置物を使わずとも

 お花の色や高低差だけで
 表現されているこのお庭

種まきからお花を育てているのですよ
この庭を見れて良かったです

そそそ
他にも奥に行けば
cd2b7e85.jpeg8a0d1519.jpeg











瓦を敷き詰めた側溝のある散策路や
8e28a5ff.jpeg
 ルピナスと
 ハナビシソウ

 お天気曇りで
 お花が開いておりませんね


 とかですね



72a349db.jpeg518a197a.jpeg











お庭の定番
アルケミラモリスとかですね
ハーブコーナーや水辺沿いにカンパニュラ群生とか
あるんですよ
もし~5月24日までですが
立ち寄る機会ございましたら
手前はスルーしてでも奥まで歩いて見てくださいね(^^;)
って宣伝遅いか~


全国都市緑化おかやまフェアは5月24日まで
メイン会場は西大寺地区にあります。
車だと臨時駐車場からのシャトルバス
電車ではJR西大寺からのシャトルバス
先にここに行けば~
岡山城や後楽園は団体料金で入れるチケットが付いております


PR

2009/05/13 ぶらり旅 Trackback() Comment(2)

COMMENT

無題

たまさん、詳しくレポートありがとう。
っていうか、本当は私がもっと早く宣伝しなくちゃダメでしたよね。
岡山城などの割引チケット、つい言うのを忘れてました。ゴメンネ。

緑化フェア、会期を後10日ほど残すばかりとなりましたが、当初の入場予定数の30万人を突破したそうです。
リピーターが多いようです。
65歳以上と18歳未満は無料というのが効いてたみたいですね。

今度の日曜日は、イエローブック岡山のオープンガーデンもあるので、あわせて行ってこようと思っています。

にくちゃん 2009/05/13  14:36 EDIT RES

にくちゃんへ

いえいえ~
私も行ってからもう1週間(^^;)ですしね。
そそそ、後楽園と岡山城は今の時期ペアチケットが売ってないそうです。岡山城で開催されているイベントがあるからか~何かでした(^^;)時間の都合上お城は見ましたが登っておりませんで~後楽園のみ入ったです~
お!イエローブックさんのオープンガーデンって凄そうです~~あの植え込みの方々!と思うと見たいですね~
これは付け足しですが、お土産で売られている「ままかりの酢漬け」より~スーパーにあった「ままかりの酢漬け」の方が美味かったです(^^)もっと買い占めてきたら良かった~っと悔やんでおります~
ままかりを少なくしてまでコウイカやタコを買ったのですがね。。^^;海のない県なもんで安くてビックリ~で、クーラーボックス満タンでした(^^)

たま 2009/05/13  15:52 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)