忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24

花盛り2

めまぐるしく変わるお天気
風もピューピュー
雨降ったり止んだり
忙しいお天気

それでもお庭は毎日華やかになる
0dc876d3.jpeg
 ピンクの縁取り
 アザレア

 実家から
 引っ越してきたけども
 お花が咲いて良かった

 頂き物のお花で
 思いもあるお花


サツキと違い霜に弱いのが難
今期はクリスマスローズの葉っぱが霜除けとなり
地植で冬を越せた~良かった良かった
be7be025.jpeg
 これこれ
 この時期に咲く
 芝桜

 こちらも頂き物
 ぅホホホ
 増えてきたね~

 他に色があったと思うけど
 これ1色

お花が大きめでとっても主張しますよ~目にとまります~はい。
松の木の下はこれで埋め尽くしたい。。。ふふふ
04086585.jpeg
 こちらは~
 ピンクのシレネ

 小型版
 大型になるシレネは
 これから
 大株になっているので
 見ごたえありです

 小型は寄せ植えにむいてますね

faf9e16e.jpeg
 こちらは~

 タイムです

 タイムの絨毯も
 もうそろそろ

 香りの良い絨毯です
 踏んづけても強い子なので
 足下にはこの子をワサワサっと

土の乾燥も防げるし雑草除けにもなる
頼もしいお花も花盛り
そそそ、
76544d7f.jpeg
 早くも咲き始めた
 ゲラニウム

 こちらは苗で頂いたもので
 冬も葉っぱが残っていました
 強健だけど
 寒さに強く
 暑さに強い

 こんなたくましさ

家のお庭には必要です

愛知の花友さんから頂き~増やしたいお花です

そう言えば
ピンクのお花は頂き物が多いな~ホホホホ
ありがたいですです

PR

2009/04/22 Trackback() Comment(2)

COMMENT

無題

こんばんは。
花盛りですね~。
ゲラさんももう咲き始めたんですね。
青も好きだけど、ピンク系も好きです。
春はお花いっぱいでいいですね。

そいえば、私のところでは、種まき用の土を変えてから、発芽率と成功率がよくなりました。特に、細かい系が。サ○タのスーパーミックスAですねん。
少々お高いし、一袋の量も多いのですが、育苗にも使えるのでお勧めです。ピートモス主体なので、山野草には向かないと思うけど・・・。

ちび姉 2009/04/23  19:16 EDIT RES

ちび姉さんへ

ゲラさん咲き始めてます~
写真に撮りたいのですが強風で無理~~

お!種まき用土ですか~買うと高いですよね~
私は・・・たぶん買わないなあ~
今使っているのはバークと鹿沼土か日向土を混ぜ混ぜ~~です。ポットに移植も面倒なので(^^;)種まきパレットがそのまま育種になる感じ~~あはは~
良い土は良いのですが~もうちょいお安くなればいいのににゃ~~
愛用バークは安いですが結構使えて良いのです。バークでも他社を買うとぜ~んぜんダメだったりするので、同じメーカーで使ってます。
山野草は排水が命ですもんね。。育っている環境で考えないといけないのが大変ですが~色んな種類増えてきたです。。。どうしよう~

たま 2009/04/23  19:43 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)