忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/17

スイセン

一雨ごとに
庭の様子が変わる
毎日の生長がめざましい
そんな春

球根ではお馴染みのスイセンが
家のお庭でも咲き始めました

家のお庭には引っ越してきて球根を埋めたスイセンと
元から植わっていたスイセンがあります
が~元からのスイセン・・・未だかつてお花を見たことがありません。
いつか咲くだろう~と思ってましたが・・・
今期も葉っぱのみ。
この子は移植だなあ~~

そして
植えっぱなしの植え付けた球根の方は・・・

アジュガの間から
ニョキニョキ伸びてきて
スラッと開花しました~

ce1a0831.jpeg
 こちらの真っ白なスイセン

 でもね

 いっつも
 後ろ姿しか見えない

 南側のお庭では
 南の方に向かって咲きます・・


だからお部屋から見ると
毎年後ろ姿。。。。か。。悲しすぎる
そして開花期間は2~3日間。。。み。。短すぎる
この子もお引っ越しだな。。

で、
花持ちがいいスイセンで、葉っぱが気にならないくらい細葉なの~
っと探していたのですが、園芸店では既にスイセンは売ってない
ぼそっと実家で母に言ってみたら
庭に咲いているの持っていけば?
ん?実家の庭にあったっけな??っと思いつつ行ってみたら
7f09069f.jpeg
 おお~
 そう言えば~
 数年前に
 花友さんから頂いたお花

 細葉で
 お花小さめながら良く咲く
 花持ちが意外と良い
 そして
 香りが良い~

じゃ~お花が痛むだろうから花後に頂こう~
実家では驚異的に増え、
アセビの木の下はこのスイセンがびっちり~まっ黄色だったのです
た・・・たくましい
家で増えたら。。賑やかでまあ~良いかな~
もっとハデハデな子は今満開だものね
ハデな子の話はまた今度~


PR

2009/04/18 Trackback() Comment(4)

COMMENT

無題

たまちゃん こないだはありがとう♪
この細葉で香りの良いスイセンは、ジョンキルですね~?
私んとこでは消えちゃって こないだ新たにやっと手に入れた~って喜んでたの♪、
なに ご実家にいっぱいでしたかー・・・ホホ。
糸スイセンとか言う名前も聞いた事あります。

しかし、スイセンは南向きに咲くんですね~こないだまで私も知らなかったです~。

ちなみに、私 まだ綿の種 蒔いてないでーす。 

森みかん 2009/04/19  23:34 EDIT RES

森みかんさんへ

そうなんですか~
ジョンキル~ほほう
そんなハイカラな名前があったんだ~
実家では仏花に切られておりますよ~
お花を咲かせてみないと特徴は解らないもんですよね~
ぁ、綿の蒔き直ししたのは既に発芽しましたよ~♪

たま 2009/04/20  07:34 EDIT RES

無題

>既に発芽しましたよ~♪

そですか!良かったです~~
私も安心して、蒔くことにしましょう♪

森みかん 2009/04/21  12:23 EDIT RES

森みかんさんへ

(^_^)v蒔いちゃって下さい~ついでに色んなお花もジャンジャン蒔いて下さいよ~~ん

たま 2009/04/21  14:04 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)