忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/15

秋迫る

朝晩の冷え込み

布団を入れ替え
服を入れ替え
ふと気付く

だから植え替えするのかな~っと
花も替えたいんかな~っと

今期は気合いを入れるべく~
お世話になっている
香川のベリー公さんのお店でポットを買った
うぷぷぷ
既に使っておりますが
四角いポットって便利~~~
っと使い心地に満足な日々

秋風に吹かれ
今期はお花の多いソバナ
d3a89cfd.jpeg
 風にそよよ~~

 綺麗に咲いております

 種の予約が
 既に入ってきている程
 人気っぷり

 採れたら・・・ね・・


こちらもそよそよ系です
a270c0e6.jpeg
 斑入りのダンギクです

 でもね~

 根元近くはがっちり系

 根っこが鉢から出て
 既に地植状態です

 地面とがっちり固定されております

風が吹いても倒れませんよ
な感じ

お花だけ見ると~華麗ですよ~ホホホホ

そうそう
こちらは梨の産地なのですが
毎年お世話になっている梨屋さんに
この度~皇帝ダリアを嫁入りさせました
01472cbb.jpeg
 解ります?
 バックのギボウシとかに
 緑がとけ込んでおりますが

 こんな苗を4つ程

 今期咲くか??ですが~

 持っていった先で喜んでもらえ
 良かった良かった

なんでも~私が苗を置いていった後~
梨を買いに来た人達から「コレでっかくなるダリアやろ?なんぼ?」
っとお声がかかっていたそうです
皇帝さん~まだまだ人気者でした

ここの梨屋さんはお店の前で~
毎年コリウスの寄せ植えをおいているのですが
とっても見事です
お花好きさんに嫁げて良かったさ~

PR

2009/09/18 Trackback() Comment(0)

銅葉ヒマと赤ヒマ

ちょいと前
お花ブログのみーさんから
銅葉のヒマの様子は~?
って聞かれ
う・・・家はちびっ子です
って答えるしかなかったのですが
種で分けた花友さんの所は大きく生長~
立派なヒマ君は花友さんのにくちゃんや
種を一緒に蒔いたmiisannさんや森みかんさんで
見ることが出来ます

最近こんな事多いな・・・

気を取り直して

家の
ヒマ君成長記録ぅ~~~
まず
みーさんから銅葉ヒマの種を
森みかんさんから赤ヒマの種をもらい
同時に種蒔き

始めに発芽してきたのは
dc88e084.jpeg 銅葉ヒマ君でした

 ←この立派な双葉
 すんごい迫力です

 この後もう一つ発芽し
 1つはにくちゃん家に~~


 赤ヒマは発芽しませんでした


fb92f410.jpeg
 どんどん大きくなると思い
 春に地植しました

 こちら銅葉ヒマ
 下のアジュガと似たような
 そんな色目でしたよ

 ここまでの生長は良かったのですが
 ここから止まったのです


d09300f7.jpeg
 そうこうしている時
 森みかんさんから
 赤ヒマを譲り受ける
 それが初夏あたりだったかな~
 直ぐにお花が咲き始め
 赤い実が着き始めました


 真っ赤っか~ですね


cf095270.jpeg 見分けがつくようにと思い
 隣同士で植えたらば

 似たもの同士になって生長・・

 左が銅葉ヒマ
 右が赤ヒマです

 銅葉ヒマの方が細く
 茎がこげ茶色
 赤ヒマの方は茎も真っ赤

ef315030.jpeg 葉っぱは・・・

 こんな感じです

 両方赤い・・・
 何となく銅葉ヒマの方が
 渋い赤

 な感じです



結局お花が咲いたのは赤ヒマで、銅葉ヒマは咲かず
草丈は赤ヒマ50cm銅葉ヒマ43cmとなりました
霜が降りるまでこのまま生長を見届け
冬場は堀あげて管理してみようと思うです

こんな感じです

赤ヒマでも葉っぱは赤く生長したです
どうしてだろう~~~
今度種を購入したので
それを蒔いてみようと思うです

ちなみに
ヒマ君達に押し寄せている葉っぱは皇帝ダリアです
春~銅葉ヒマ君の横には何も写ってないのですが
じわじわと遠くの方から茎が横に伸び
ヒマ君のあたりから上に伸び始めた・・・・
朝からお日様がカンカンとあたるのに~~
何でかな~~

2009/09/12 Trackback() Comment(2)

大きくなるぞお~

相方希望で
数年前から苗を買ってくれと言われ続けるも
高いから
とか
持っている人に種もらうまで
とか言ってはぐらかしていた

でもです

先日半額セールの種の中にあったんです
「ジャカランダ」が。
なぜだか急に欲しくなり
注文してもらったのです

そして種が届き~見ると結構種があった
で、
自分では確率が悪いかもしれない
と考え
パワフルな花友に種を強制で送りつけました(^^;)
他力本願ですな
そうして間もなく
他の用事で寄った園芸店にあったんですよ
格安のジャカランダ苗が!
そう~あのカエルと共に撮したジャカランダです
ま~冬場の保険に良いだろうと
両方育てようと思った夏。

そして現在
自分で種を蒔いたものは育たず
花友に託した子供が帰ってきました~
「お帰り~♪」
e3c49e22.jpeg トロパで有名な
 DORAさんから帰ってきました
 どうやら
 私以外にも物好きさんがおられ
 引き取り手があったようです
 人気者だねえ~

 種蒔きからだと
 葉っぱが大きいのか?
 と、思ってたのですが


df3f8be5.jpeg 生長するに連れて
 細かい葉っぱになってきてました

 ←苗で買った方の葉っぱ
 と
 
 ←種からの葉っぱ

 同化してますね・・・



DORAさん~感謝します
で、配った種の発芽率はよく~
自分だけ失敗したと言う恥ずかしい結果ですが
他力本願、保険はかけておくものですね

で、大きくなって困っても
種を配った先のは引き取りますぜい~

2009/09/11 Trackback() Comment(3)

初めて見る花

朝晩は少し冷え込み
涼しさを感じるようになった
エアコンも必要のない時が多くなってきた

そんな中
ひっそり
こっそり開花しておりました
e6be5001.jpeg
 花びらは細く~
 薄く~

 でも可愛いお花

 お名前解らず

 花友さんの掲示板で
 聞いてみたら

 すんなりお答え出てきました


エロディウム・マネスカビ
Erodium manescavi

決め手になったのはこの葉っぱでした
f93feafc.jpeg

 この
 ダイコンソウ
 みたいな葉っぱが特徴


 色々調べてみると
 同じ種でも
 花弁が丸っこいのと
 細っつってのと
 2種類あるようです


家は細っつって方

エロディウムって事は
あの独特な種を着けるのでしょうか~
これからが楽しみです

で、でで、
以前こちらで紹介した
530980f7.jpeg
 この白花
 名前が。。。。
 えっと~


 オキシペタラム
 の白花

 花と花の間が
 詰まった感じなのと
 花びらが丸っこいのと
 シベの周りに小さい花弁があるので

何だか半八重チックな
何だか白強調~って感じのオキシペタラムです
今期種が採れました
種からだと同じ花が咲くか~?は不明ですが
5~6粒でよければ8名様程お配り出来ます
こちらか掲示板かメールでコッソリと~でも
「種欲しい~」ってあればどうぞご遠慮なく
書き込んで下さいませませ
残れば
Zふぁんさんの所の「たねっこ」かに入れてしまう予定です

私は??蒔かずにこの株で冬越しさせる予定です(ドキドキ)



 

2009/08/26 Trackback() Comment(6)

既に8月

すっかりサボってました
どうしても夏は忙しい
毎年お庭まで手が回らない
今年はまだ庭を見ている方なのか?
いやいや
梅雨が長引いていたおかげなのか?
緑の多いお庭を保っております

定番のマリーゴールドが無く
既にコリウスが色を主張している
そんなお庭ですが
地面がむき出しの庭よりも
緑で覆われている方が涼しい
それに保水もされ水撒き回数が減る
それを実感しているこの頃

7284cf94.jpeg
 そうそう

 白花のオキシペタラムに
 種が着きました

 ←この尖ったサヤ

 重みで茎が転けてます

 この白花

半八重です。微妙な半八重ですが~種からだとどうなるかな~
綿毛で飛んでいく前に確保しないと~
なので結構頻繁に見張ってます

そそそ
夏と言えば~
ハイビスカス
90e965fe.jpeg 葉っぱは斑入りです

 新葉は緑ですが
 銅葉に変わっていきます

 寒くなる前にさし穂して
 暖かい所にお住まいの
 花友さんに預ける予定です

 もう~他力本願です


5a288eb4.jpeg お花は
 真っ赤っか~

 夏らしい

 ツヤツヤの花弁が
 特徴的

 一際目を引きます



そうそう
至る所に種を振りまいておりましたが
自分では発芽失敗したもよう・・・まだ発芽してこない(T_T)
ジャカランダ
2粒は何者かが中身は食べといた!と言わんばかりに
殻だけ綺麗に地表に置いてありました。。。(T_T)ああ並べて置いておくなよ!
ガックリしてますがね
そこまでガックリしてませぬ
何せ、保険があるのです。蒔く前に見つけちゃったのです。
298円で。苗を!「いつの間にこんなに安くなったのか?」
それがこんなのです
8f97e5cd.jpeg
 画像は傾いてますが

 真っ直ぐ植えてあります

 ちょっと首を傾けて
 見てくださるとありがたい


 意外と大きいでしょ


雨の中での写真なのでこんな感じで。。。
これ何年目??挿し木か??
よく解りませんが・・・

とにかく冬が難儀。。。どうしようかのう~~~
生存確率は半分無いな。。。きっと。。。


2009/08/07 Trackback() Comment(1)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)