忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/15

お庭のブルー

わんさか咲いたネモフィラも
種をつけ始め
咲き誇るビオラも花持ちが悪く
直ぐに種になってしまう
この時期

種採りようの苗だけ残し
ばっさり引き抜く
そうすると
1株が覆っていた葉の下で
夏のお花がチビ苗で育っているのに気が着く
それを見つけるだけで
笑顔になれる
今年も自力で出てきてくれてありがとう
アゲラタム君、そしてキミは。。。赤紫蘇だったね
コリウスじゃないけど
和製カラーリーフって事で。ま~いっか

そんなお庭で
今目立っている青
去年苗を購入し育ったデルフィニウム君
a508aef2.jpeg
 咲き始めですが
 しっかり主張

 鉢植えだと
 のっぽさんです

 地植だと
 おちびさん



2月3月の凍結時期を地植で育てる場合は
上部にカバーで覆いする必要があるよに思う
家は吹きさらしの為、冷風被害もあるかも
凍結している時に強風が吹けば葉がちぎれるから
4月頃からでしか新葉を持ち上げてこない
すると~おちびさん決定
鉢植えだと~地際に風があたらず葉がちぎれないので
大きく育てるには鉢植えがベストですね
8c9f68e7.jpeg
 よ~っくみると

 お花は複雑です
 花弁が入り組んでいて

 真ん中の白い部分が
 花ごとに微妙に違って

 面白い


白い部分が毛深いのですよ~じーーーっと見たら
産毛のようなのがフサフサです

青と言えば
129ab708.jpeg
 チョウジソウ

 水辺の植物
 なのですが
 家のような
 カラッカラの乾いた土地
 日陰になるような場所
 じゃ~なくても
 十分宿根します


意外と強いチョウジソウ
種は特徴のある折れた線香のようですが
お花は美人さんです
種からだとお花まで2年か3年かかりますが
一度根付けば毎年楽しませてくれます
家は夏は日照りに、冬は凍結となる過酷な土地ですが
毎年水色美人に会えます

気むずかしく見えて実はフレンドリーの様な(^^;)
そんなチョウジソウ
オススメです

PR

2009/05/16 Trackback() Comment(0)

ああ・・・

日記をほったらかしにしておりました
また今週からポチポチ書き始めましょう~
色々書くことはあるのですが
なかなかね。。。

すっかりお外はジャングルなお庭に変身しております
あやさん同様
ジャングリッシュガーデン

e077b710.jpeg
 暴れますが
 それなりに
 空地を埋めてくれる

 ゲラニウム

 素朴なのが好きです
 一応
 真ん中が白
 

432716bd.jpeg
 そそそ
 毎回
 暑くなり始めの頃に
 元気よく咲く
 昼咲きニチニチソウ

 ジャングリッシュガーデン
 には欠かせません

 家では群生しております

今回~とっても咲き方が気に入ったこの子は
b80a996c.jpeg
 ユーホルビア
 
 実家の婆さまが
 ビックリするほど
 肥料をあげたもので
 茎が変形しております

 が~
 なかなか楽しい咲き方です


家にいるユーホルビアは3種。全て黄色系~
美人さんのユーホルビアは冬越し出来ませんが、
家の黄色さんは全て暑さ寒さに耐え抜く強健さんでございます


そそそ
こぼれ種から色々発芽しておりますが
紫蘇なのかコリウスなのか不明なおちびさんがおりますです。
赤紫蘇と青紫蘇が交雑した紫蘇は。。。
コリウスとして育てた方が良いものか・・・思案中~

2009/05/11 Trackback() Comment(0)

サクラソウ

春になると
思い出したかのように葉っぱが出てきて
暖かくなってくると
蕾を持ち上げてくる
日本サクラソウ

仙人のような山野草の達人に頂き
特別待遇で育ててます
が~~
夏の管理が難しく
さようならした株もありました

それでも増えてくれたものもあり
じゃんじゃん咲くように増やしたいものです
41de092a.jpeg
 全て名前が・・・
 あやふやなんですが

 この子は
 お花も大きく
 ピンク混じり

 花びらに
 切れ込みがあります


2f9b0451.jpeg
 この子は~
 花びらの裏が
 ほんのりピンク色

 花びらの切れ込みが深く
 雪の結晶のよう





98223689.jpeg
 お次は
 白さが際立つ
 美人さん

 この子には
 子株がワサワサです

 楽しみです



27092a5f.jpeg
 こちらも
 真っ白
 開ききると
 この様に
 真っ平ら~~

 意外と目立ってます

 となりのパンジーは
 こぼれ種で育った子

他の鉢から飛んできて
気が着いたら定着して花が咲いてた。。。ちゃっかりもの
香りもするので同居させておりますが~
そろそろ撤退して貰いましょうかね~

もう2種類ほどあるのですが
まだ蕾・・・
遅咲きさんですね
楽しみに待つとしましょう

2009/05/01 Trackback() Comment(2)

スイセン

一雨ごとに
庭の様子が変わる
毎日の生長がめざましい
そんな春

球根ではお馴染みのスイセンが
家のお庭でも咲き始めました

家のお庭には引っ越してきて球根を埋めたスイセンと
元から植わっていたスイセンがあります
が~元からのスイセン・・・未だかつてお花を見たことがありません。
いつか咲くだろう~と思ってましたが・・・
今期も葉っぱのみ。
この子は移植だなあ~~

そして
植えっぱなしの植え付けた球根の方は・・・

アジュガの間から
ニョキニョキ伸びてきて
スラッと開花しました~

ce1a0831.jpeg
 こちらの真っ白なスイセン

 でもね

 いっつも
 後ろ姿しか見えない

 南側のお庭では
 南の方に向かって咲きます・・


だからお部屋から見ると
毎年後ろ姿。。。。か。。悲しすぎる
そして開花期間は2~3日間。。。み。。短すぎる
この子もお引っ越しだな。。

で、
花持ちがいいスイセンで、葉っぱが気にならないくらい細葉なの~
っと探していたのですが、園芸店では既にスイセンは売ってない
ぼそっと実家で母に言ってみたら
庭に咲いているの持っていけば?
ん?実家の庭にあったっけな??っと思いつつ行ってみたら
7f09069f.jpeg
 おお~
 そう言えば~
 数年前に
 花友さんから頂いたお花

 細葉で
 お花小さめながら良く咲く
 花持ちが意外と良い
 そして
 香りが良い~

じゃ~お花が痛むだろうから花後に頂こう~
実家では驚異的に増え、
アセビの木の下はこのスイセンがびっちり~まっ黄色だったのです
た・・・たくましい
家で増えたら。。賑やかでまあ~良いかな~
もっとハデハデな子は今満開だものね
ハデな子の話はまた今度~


2009/04/18 Trackback() Comment(4)

ぽかぽか陽気

このところの晴れた天気
早朝はお部屋の温度が10度を下回るが
暖かい  と感じるようになった

お昼間は気温も上がり
桜の名所も大盛り上がり

朝晩は冷え込むのと~
お山の上は肌寒いので
羽織るものが必要ですょ
あとね、紫外線キツイから日焼けしますょ
地元からの一言でした

お庭は~どんどん花が咲いてきました
e13fed00.jpeg
 おお~
 マットになってる~

 そんな
 ベロニカ






0e449292.jpeg 近くで見ると

 オオイヌノフグリ?

 ですが、
 揺すっても
 花は落ちません

 花友さんに頂き
 増えました♪


青つながりで
26b59292.jpeg
 アネモネ

 どんどん咲いてきました~

 が

 真正面は
 ちょっと怖い

 横顔美人

でで、
ひっそりと
82f75baf.jpeg
 咲き始めた
 ネモフィラ

 ブラックとブルー
 の2色が
 今期見あたらず

 まだ咲き始めだから
 そのうち見られるかな?


お花作業
ぼちぼちやってます
先日、綿が発芽したのですが
急な温度上昇で簡易温室開封出来ず
蒸れてさようならしました
蒔き直す種があったっかな~~シクシク

2009/04/08 Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)