忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/16

嬉しい開花

ぽかぽか陽気につられ
蕾を大きくしてきたヘレボラス達

そんな中~
今期初めて蕾を付けていた子が咲きました
877c910a.jpeg
 ちょっと前

 こんな状態だった

 ガク片が
 とっても葉っぱになってた

 この子が



37955f03.jpeg
 開花すると

 こんなお顔でした

 これはめでたい

 ダブルだったのね




この株は長く花着かず~今期やっと開花
種蒔きから3年?4年かな?
既に名札はなく親は推測(^^;)
3~4年前でダブルと言えば家にはこの2つしかない
a3199e07.jpeg5d4a11a5.jpeg











花の形状からいって左のパーティードレスにそっくり
ダブルになるのは両親がダブルだと聞いたから
それでいくと親は子の2つかな?

ぁ、そう言えば~~ヘレボで有名なゆうさんから
ダブルの花粉を頂いたから~それかな??
んん~~
ダブルになるかもょって種も頂いてたしな~
それだろうか?

なんにしても私には嬉しいし~めでたい♪

このパーティードレスは花が小ぶり。
左の白のダブルはお花大きめ。
最近市場で出回っているのは
お花大きめのダブルが多い気がする。

小ぶりのダブルも可愛いのにな~

なんにせよ
温度管理は自然のままで
少々時間はかかるけども
種蒔きから開花したお花を見るのは
とても嬉しい

だから今も種を蒔く
たぶん来年もね

PR

2009/02/16 Trackback() Comment(0)

ぽかぽか

朝の放射冷却
そして
ぽかぽかのお昼

今日は暖かいな

でも朝は・・・
カッチカチに凍結しているんだな~

暖かになってきているのは
地面の下にも伝わっているらしく
植えっぱなしの
チューリップの葉っぱが動き始めてきた
今年も球根生き残ってくれてありがとう
植えた場所も忘れているので
千鳥草やオンファローデスがお邪魔そう・・・
で、少し場所替えをした

ぽかぽかだったので
草引き、薔薇の強剪定、宿根草の剪定
落ち葉集め等々色々動き
ハンギングも1つ作ってた。。。
でもなんかしっくりこない。。
とりあえず様子見て植え直そうか・・・

031456ae.jpeg お庭では

 毎年サザンカが
 この時期に
 ポチポチ
 咲き始める
 
 




6f54b901.jpeg そして
 これ
 林・・・
 いや
 箒?
 いや
 
 お日様の力で
 蕾が膨らんできた
 ユキヤナギ


後ろにドドナエアが植わっているので
なんだか赤っぽい林になってます

このユキヤナギはピンク色
さし穂苗を頂いてからもう何年だろ
地植にしてからは驚異的に生長しとります
花後はドドさんと共に移植を検討中
 

2009/02/03 Trackback() Comment(0)

見ると嬉しい

風邪ひいて
微熱もあるのに
熱冷ましにお外へ

コッソリと

10時なっても日陰には氷残る朝
今日も晴れたね

0bb25ff1.jpeg
 久しぶりの
 お日様浴びて

 嬉しそう~♪

 購入時に摘心し
 ポット増ししておいた

 フリフリビオラは


がっちりどっしりした苗に生長~
アリッサムと一緒にハンギングにと思うも
まだ植えてない。。。
そろそろ動き出さねばね

fc9ce1af.jpeg こちらは
 花友さんからの
 種蒔きビオラ

 この
 くるくるが可愛い

 ブルーの
 グラデーション

 お花が楽しみ

冷たい空気は気持ちいいけど
胸が痛むな。。。

今日もボチボチしておこう

2009/01/28 Trackback() Comment(8)

家のヘレボの今

既にちらほら聞こえている
ヘレボラスの開花宣言
毎年うらやましく思う開花の便り


家のお庭でヘレボラスが咲き始めるのは
2月から
去年の夏にニゲルを無くしたので
今期はもっと遅いかな

今の状態はこんな感じ
37d8e759.jpeg458aafd5.jpeg











まだまだ目立たぬお姿であります
左はアネモネ咲き、うまくいけばセミダブル
右はオリエンタリスの黄色でえんじ色のスポット
黄色は去年初めて咲いたので
今期は色が落ち着いてくれるかな~っと期待
b72a15b4.jpeg
 おやおや

 蕾姿を発見

 この子は
 ステルニーか
 リビダスの品種が
 入っているよなお花

 

お名前は園芸品のお名前で何がかけ合わさっているか不明。。
でも咲くと賑やかさん。
もう蕾に来たの?
って言われている感じ
3961a97b.jpeg
 こっちは
 完全に笑い顔

 見に来るの早すぎ
 って
 笑われてるな

 



でも
オリエンタリスでは早咲きの白ダブル
見た感じ完全に八重ではないけども
毎回最初の花は完全に八重にならないお方

そうそう
877c910a.jpeg
 こちらの
 お方

 今期初めての蕾

 MIXの種蒔きから
 蒔いたもの

 


ああ・・・
一部ガク片が完全に葉っぱになってますが
さ~て
あなたはどんな子ですかね?

2009/01/27 Trackback() Comment(0)

種蒔きから

朝起きると
窓からは凍結した
凍える庭が見える

晴れた日はお昼頃霜柱がとけ土が軟らかくなる
曇った日は・・・
そのまま凍った状態で次の朝を迎える

待てないガーデナーは
霜柱をガッシガッシ踏み
チビ苗や越冬している苗を見に行く
姿は変わりないけど
頻繁に見に行くのである

昨日は久しぶりの晴れ
お日様の日差しはぬくぬくしている
けども
風は強い。。。それに冷たい。。。
それでもガーデナーはめげずに庭に出る

簡易温室の中ではチビ苗がぬくぬくしていた♪
ae645691.jpeg
 春に蒔いたものの
 夏越し出来ず
 この冬蒔き直した
 カールドン
 発芽温度が足らないと思い
 簡易温室に入れたのは正解
 大きな双葉♪




大きな双葉は大きくなる証拠~
この子は今からだと3年目か4年目にお花が咲くだろう
家は冬が厳しいから暖地より+1年は考えないとね
最近、
3~4年で花が咲くのか~意外と早いんだな
っと思えるようになった自分が怖い・・・

16750705.jpeg お庭に転がっている
 このツンツンボール
 お花は黄金矢車草
 種がこの様なボール状になる
 そして意外に崩れにくい
 去年はドライフラワーとして
 色々利用させてもらいました
 で、発見




1f5768f1.jpeg 見えますか?
 ちびっ子い緑の葉っぱが!
 こんな状態で
 芽吹いてるのです
 すごい!たくましい!

 種が集まったこのボールを
 写真撮った後に埋めました




これは春から霜が降りる頃までずーーーっと花が咲きます
1つあれば重宝します。挿し木も可能です。
私は種蒔きせず、こうやってこぼれた種で育ててます

冬の楽しみは
オチビちゃん捜しかもしれないな


2009/01/20 Trackback() Comment(2)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)