忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

初めて見る花

朝晩は少し冷え込み
涼しさを感じるようになった
エアコンも必要のない時が多くなってきた

そんな中
ひっそり
こっそり開花しておりました
e6be5001.jpeg
 花びらは細く~
 薄く~

 でも可愛いお花

 お名前解らず

 花友さんの掲示板で
 聞いてみたら

 すんなりお答え出てきました


エロディウム・マネスカビ
Erodium manescavi

決め手になったのはこの葉っぱでした
f93feafc.jpeg

 この
 ダイコンソウ
 みたいな葉っぱが特徴


 色々調べてみると
 同じ種でも
 花弁が丸っこいのと
 細っつってのと
 2種類あるようです


家は細っつって方

エロディウムって事は
あの独特な種を着けるのでしょうか~
これからが楽しみです

で、でで、
以前こちらで紹介した
530980f7.jpeg
 この白花
 名前が。。。。
 えっと~


 オキシペタラム
 の白花

 花と花の間が
 詰まった感じなのと
 花びらが丸っこいのと
 シベの周りに小さい花弁があるので

何だか半八重チックな
何だか白強調~って感じのオキシペタラムです
今期種が採れました
種からだと同じ花が咲くか~?は不明ですが
5~6粒でよければ8名様程お配り出来ます
こちらか掲示板かメールでコッソリと~でも
「種欲しい~」ってあればどうぞご遠慮なく
書き込んで下さいませませ
残れば
Zふぁんさんの所の「たねっこ」かに入れてしまう予定です

私は??蒔かずにこの株で冬越しさせる予定です(ドキドキ)



 

PR

2009/08/26 Trackback() Comment(6)

COMMENT

無題

こんばんは。

あそこでこの画像を見たとき、すぐエロディウムだよって書き込みたかったんだけど、嫌われてるみたいだからね~(-_-;)
教えてもらってよかったね。
これ、あの時一緒に頂いた苗の中の1つですよ。
うちでも、5月頃から、咲いては休み、咲いては休みを繰り返しています。
残念ながら、種はつけません。
ずっと前、Zふぁんで種を共同購入して、5年位育てましたが、種をつけなくて、Zさんのbbsで話題にしたことがあります。
去年突然立ち枯れてしまった時、苗を頂いてとても嬉しかったんですよ。
大株に育ったときが危ないようです。
ポレモニウムもシンファンドラもそうでした。

オキシペタラムの種、いただけますか?

にくちゃん 2009/08/26  22:59 EDIT RES

お願いします。

たまさん、こんばんは。

白色のオキシペタラムのお花は、半八重なのですね。
育ててみたいです。
少しほしいですぅ~
宜しくお願いします(^o^)

癒し 2009/08/27  23:17 EDIT RES

にくちゃんへ

おはようです~
お返事遅れて済みません~
マウスが壊れてました(^^;)
でで、5月から咲いていたのですね!
5月頃はまだまだ葉っぱだけでした(-_-;)
お花は咲いてますが~大株にはなっていないのです
コレは寒さに強いのでしょうか??

でで~オキシの種は待って手下さいね~送りますね~♪

たま 2009/08/29  08:07 EDIT RES

癒しさんへ

おはようです~~
このオキシ君は半八重なのですが~この苗を売っていた方も「あくまでも一重で半八重ではない」って念押しされてました(^^;)でもでも一重じゃ~無い感じです。種からなので一重になるかもしれませんが~お試し下さい~♪送りますです~♪

たま 2009/08/29  08:10 EDIT RES

無題

たまさん、すっかりご無沙汰です。
ヒマの記事に、すかさずコメントをくださり
ほんとうにありがとうございました。
発芽率は、あまり良くないようですが
なんとか苗が育ったようで、良かったです。
我が家は、極小苗で、お恥ずかしいですが
これから植え替えて、少しでも大きく育ててやりたいと思います。
紅ヒマの種、ほんとうにありがとうございました。

エロディウム・マネスカビって、写真を見た方が
すぐに名前がわかるとは、さすがみなさんすごいですね。
わたしは、パッと見てクレマチスだとばかり思いました(^^;)

突然変異のような半八重のオキシペタラムも、おもしろいですね。
Zふぁんさんのところに集まる方は
みなさん、ほんとうに種まき名人さんばかりですね。

みー 2009/08/30  13:24 URL EDIT RES

みーさんへ

おはようです~
スミマセン~来て頂いたのにヒマの写真をのせていない私です。。。ごめんなさいm(_ _)m
世間で言う夏休みは多忙な時期で写真すら取り忘れる時期。。。年々ずぼら度もアップする状態です。
そんな中~
仲良くさせて頂いている花友さんのパワーをもらいながら種蒔きを楽しんでいる私です。皆さん凄いお方ばかりなんですよ~勉強熱心だし~生態にも詳しい~
そそそ
写真撮ってヒマの記事を書かないと(今更~)
もうちょっと待ってて下さいね

たま 2009/08/31  08:24 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)