忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28

銅葉ヒマと赤ヒマ

ちょいと前
お花ブログのみーさんから
銅葉のヒマの様子は~?
って聞かれ
う・・・家はちびっ子です
って答えるしかなかったのですが
種で分けた花友さんの所は大きく生長~
立派なヒマ君は花友さんのにくちゃんや
種を一緒に蒔いたmiisannさんや森みかんさんで
見ることが出来ます

最近こんな事多いな・・・

気を取り直して

家の
ヒマ君成長記録ぅ~~~
まず
みーさんから銅葉ヒマの種を
森みかんさんから赤ヒマの種をもらい
同時に種蒔き

始めに発芽してきたのは
dc88e084.jpeg 銅葉ヒマ君でした

 ←この立派な双葉
 すんごい迫力です

 この後もう一つ発芽し
 1つはにくちゃん家に~~


 赤ヒマは発芽しませんでした


fb92f410.jpeg
 どんどん大きくなると思い
 春に地植しました

 こちら銅葉ヒマ
 下のアジュガと似たような
 そんな色目でしたよ

 ここまでの生長は良かったのですが
 ここから止まったのです


d09300f7.jpeg
 そうこうしている時
 森みかんさんから
 赤ヒマを譲り受ける
 それが初夏あたりだったかな~
 直ぐにお花が咲き始め
 赤い実が着き始めました


 真っ赤っか~ですね


cf095270.jpeg 見分けがつくようにと思い
 隣同士で植えたらば

 似たもの同士になって生長・・

 左が銅葉ヒマ
 右が赤ヒマです

 銅葉ヒマの方が細く
 茎がこげ茶色
 赤ヒマの方は茎も真っ赤

ef315030.jpeg 葉っぱは・・・

 こんな感じです

 両方赤い・・・
 何となく銅葉ヒマの方が
 渋い赤

 な感じです



結局お花が咲いたのは赤ヒマで、銅葉ヒマは咲かず
草丈は赤ヒマ50cm銅葉ヒマ43cmとなりました
霜が降りるまでこのまま生長を見届け
冬場は堀あげて管理してみようと思うです

こんな感じです

赤ヒマでも葉っぱは赤く生長したです
どうしてだろう~~~
今度種を購入したので
それを蒔いてみようと思うです

ちなみに
ヒマ君達に押し寄せている葉っぱは皇帝ダリアです
春~銅葉ヒマ君の横には何も写ってないのですが
じわじわと遠くの方から茎が横に伸び
ヒマ君のあたりから上に伸び始めた・・・・
朝からお日様がカンカンとあたるのに~~
何でかな~~

PR

2009/09/12 Trackback() Comment(2)

COMMENT

おんなじ高さかも~?

たまちゃん、地植えなんだよね、なのにー
赤ヒマも銅葉ヒマもウチとおんなじぐらいです~。
ウチのは植え付けが遅れたのと鉢植えのとなので、
ちっちゃいんだ~と、思ってたんですけど、
やっぱ!雨が多く日照不足だったのが原因かも・・・。
真っ赤っかな実~いいなーお願い!
赤ヒマの種採っといてくださ~い、ウチのは今年もう出来ないかもなのです~~
こないだ パッツンとなにものかに食われてしまいました。

森みかん 2009/09/14  17:12 EDIT RES

森みかんさんへ

赤ヒマ君~頂いた時からお花が咲き~ちびっこい実が出来るまで実家で育ってたです~実が出来てからこっちで植えたので実が熟せたのかも~始めからこっちで植えても実が成らなかった気がするです。種ですね~OKで~っす♪

たま 2009/09/15  07:58 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)