忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

台風すぎて

朝の10時をまわり
やっと落ち着いてきた
空気が静かになった気がする

昨日から通り過ぎた台風
勢いが思っていたより強かった感じです
深夜2時前から暴風と豪雨の音で起きてから
あまり寝られず
一端落ち着いた物の
早朝4時には又も暴風に豪雨
いったい何処まで降り続くのか
雨戸のない窓から見た庭は
コリウスが偏り~バッキボキ・・・
ぁああ~ドドナエア君が傾いている(ま、コレはいつもか)
植木鉢が~アルケミラモリスが植えられた鉢が転倒していた

そうこうしているうちにお外が賑やか
消防団の方が大集合でサイレンはジャンジャン鳴っている
町内放送(田舎なので屋外スピーカー)では
ダム放流で増水注意を促している

そこへ
友人からメールが届く
「そっち大丈夫?テレビで床下浸水してるってでてるよ!」
・・・・
ええええェ~(@_@)知らなかった!
ああ~だから消防団の人が多かったのね~
近くにいる程情報に鈍いってのを実感しました(-_-)

そこから電話やメールで安否確認が続々と
ありがたい
皆さん心配してくれてたのね~
家はお山のてっぺんだから大丈夫~~っと
ありがたい連絡にお返事しておりました

で、、、
お庭なんですが~
めぼしいものはビニールの簡易温室に入れておいたので
無事でした
被害は~バッキボキのコリウスと~
台風の風で傾いた状態なのに
新芽を上に伸ばしていた皇帝様がうねっているのと
皇帝様に押され倒れかけていた赤ヒマ、銅葉ヒマ
傾いたドドナエア~くらいで
至って普通~だった
強いな~お花
強いね~野性味あふれるお庭
根こそぎ倒れるか心配していた西洋ニンジンボクも
何かあったの?みたいに平然としております

皆さんのお庭も被害が少なく
苗も無事でありますように~m(_ _)m

それから簡単に掃除して
建物も無事であることを確認し
一応本職の分野で痛みがなかったことにホッとした次第です

お~お日様見えてきた
台風一過で洗濯日和になりますように

PR

2009/10/08 Trackback() Comment(4)

COMMENT

無題

お花も建物もご無事でよかったです~。
奈良県中南部に警報出てたよね、多分田んぼが続く平野部のことだとは思いましたが、
ウチは地域に関係なく危険なときは危険ですが~、こちらは雨がたいしたこと無くて無事でした。
ほんとイヤね台風、まるで怪獣映画のようにドキドキでした~。

森みかん 2009/10/08  18:02 EDIT RES

森みかんさんへ

台風の時は深夜に結構雨も降りましたょ
おかげでお外の車が綺麗になったですが(^^;)
同じ町でも谷とお山で天気が違い~隣のお山とでも天気が変わるので~家のある所は被害が少なかったのかもしれませんね
みかんさんの所も被害が少なくて良かった~
アップルユーカリ君の姿に笑ったけども(^^)大量のドライが出来るのでは??

たま 2009/10/09  08:20 EDIT RES

無題

そうそうー♪たくさんのドライが出来ています。
下の方の葉っぱが きちゃなくて~使い物にならんなーて感じだったのですが、
上のほうは綺麗~♪もったいないので水に挿しています。
なにより庭中がユーカリの香りに包まれています。
真夏にこんなニオイしてたら、もっと蚊が居なかったんじゃあないか?と。
そういうわけで また伸びてきたらマメにカットカットしなくては~と、
反省することしきりでーす。

森みかん 2009/10/09  12:05 EDIT RES

森みかんさんへ

おお~さわやか~♪
台風で良かったこともあったんじゃないですかね~
それにしても強い木ですね~

たま 2009/10/09  17:10 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)