忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

遠い所から~

ここ最近
今日は届くだろうか?
とドキドキしながら待っていた

秋晴れの今日~待っていたのが届いたのです~♪

遠くスペインから
家にやってきたのは

チョウトリカズラの種
送って下さったのは~ステキなブログのgyuさん

このチョウトリカズラ~
gyuさんのブログでたまたま紹介されていた花で~
面白い実の写真もあり~種の綿毛も面白い~
でで~
みればみる程
その花の種が欲しくなったのでした(^_^;)
でも~
私がこの花を知った頃は既に種が実る時期ではなかったので~
gyuさんも来年まで待ってね~って事でした

それでも気になり(^^;)
イギリスの種屋さんで見つけ購入したのでした・・・
でも~発芽すらせずガックリ。。。(-_-;)

そうしたらば今回~
gyuさんが種の希望者を募っていた時にブログを見たので~
コレは手を挙げねば!っと「欲しい~~~」って言ってみました(^^;)
gyuさんはお優しく~太っ腹にもどーーんっと送って下さいました~
ほんと感謝感謝です~

チョウトリカズラ(Araujia)はですね~ガガイモ科です
そう~身近なガガイモ科と言えばオキシペタラムですね~
そうなんですよ
綿毛付きで送って下さったのでとっても解りやすいのですが
オキシペタラムとそっくりなんですよ~
驚きです4ebd4125.jpeg

 左が
 チョウトリカズラ

 右が
 オキシペタラム

 です




比べたこのオキシペタラムは~
前回紹介した半八重のオキシペタラムです
種自体は小ぶりですが~綿毛もそっくりです
フフフフ
種蒔き種蒔き~♪
ああ~種蒔いちゃうぞおお~ホホホホ

gyuさんありがとうございました~
ステキなgyuさんのブログは→リンクにあります
ステキなアンティークショップありますよ~♪

ぁ~そうそう
オキシ君は第2弾のサヤを着けておりますよ
半八重になるかも?のオキシペタラム白の種
欲しい方は遠慮なくどうぞ

ぁああ~
ボチボチ
連休恒例の珍道中をまとめないとね~
ボチボチね

PR

2009/10/13 Trackback() Comment(8)

COMMENT

催促

珍道中記まだぁ?

あや 2009/10/15  15:25 EDIT RES

あやさんへ

エヘヘ~
まだぁ~
で、催促て(^^)

たま 2009/10/16  08:11 EDIT RES

頂きまして~♪

チョウトリカズラの種ありがとうね~♪
「Araujia」で画像検索したら 綺麗なお花が見れました。
gyuさんのブログも拝見させていただいたんだけど、種の画像だけしか見つけられなくて・・・。
でっかい~ハヤトウリみたいな種だけど、中は綿毛がいっぱいなんですね。
パンヤっていうクッションの中身みたいだわー。
ガガイモ科ってことは 良い香りがしそうです。
南国の花みたいなので暖かくなったら蒔いてみま~す。

森みかん 2009/10/24  13:57 EDIT RES

森みかんさんへ

育ててみましょうね~
結構蔓が伸びるようで~生け垣に這わせている方もいるようです
やっぱり種は早春が良いか~~~
南国の花だったのですか!教えてくれてありがとうです~

たま 2009/10/25  09:48 EDIT RES

アロージャと読むらしい

いやいやー・・・教えてくれてって、
なんかバルセロナには野草のごとく生えてるらしいんですね。
たまたま見つけたサイトが南国植物のSEED屋さんだったもので~、ごめんね。
でも半耐寒性とのことなので、やっぱ春蒔きが無難ですよねー。

そろそろ 珍道中日記よろしく~私も楽しみです♪

森みかん 2009/10/27  12:23 EDIT RES

みかんさんへ

アロージャ?そうなんだ~
私が見たサイトではアラウジアってそのまま読んではったです(^^;)

はっ珍道中ーーー(@_@)
忘れとった(-_-)

たま 2009/10/27  15:24 EDIT RES

アロウジャだった・・・

上の↑日記読んで、わざわざ『珍道中』って自ら言ってる意味 解りました~ほほ。
良いよー 連れてってくれるだけ~、やさしいね♪

森みかん 2009/10/27  19:11 EDIT RES

森みかんさんへ

も~すんなりスムーズに進んだ旅は無い。。。ってくらいですね(^^;)
今書いておりますです

たま 2009/10/28  11:07 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)