忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

蒸し暑~~~~

ああ
これぞ日本の夏
この息苦しい程の蒸し暑さ
ああ・・苦しい

風が吹いても生ぬるく
ベトベトした感じ
暑いなあ~

そんな中違ってきたのはお庭
例年なら
カラッカラで花がシオシオとなり
おさらばする小苗も多く
一面カタバミ。。。
っとかなっているお庭が
今年はわっさわさ

たくさんのお花を植えても
乾燥でダメになっていってたのに
今期は結構な野生のお庭になっている

相方曰く「草ぼうぼう」

でも。。
私からすれば「花ぼうぼう」なのだ
やはり思うに
地面が表れている面積が大きい程
土が乾燥する。
下草で覆われている程土の水持ちがいい

当たり前のようで
これがなかなか出来ず
毎日ヤブ蚊と格闘し
水撒きに大忙しだった

今期はまだ一応梅雨だからか?
降る時はビックリする程の雨降りだが
降らないと土は乾燥する
それでも
地面に植えている子達は水分補給いらずで生長している。
強いぞみんな!良いコだ!

鉢物はカラッカラで水あげ補給しておりやす
明らかに
成長の差が出ている
鉢物はちびっ子。

鉢物減らそうか

そして
種まきパレットより
こぼれ種の方が生長も良いのを見つける

種まきも直まきしようか

と思えるこの頃

6cac1120.jpeg そうそう

 これは頂き物だったか?

 ルドベキアが咲いてきた

 何度も種まき失敗してたので
 やっと花を見ることが出来た!

 いや~~
 ヒマワリと似ているが

お日様の方向関係なく咲いてくれるからお顔がよく見れます!
こっちの方が良いな~♪
暑い時には暑くなるようなお花も・・・良いか

530980f7.jpeg
 こちらは
 オキシペタラム

 白花ですが
 半八重です

 去年購入し種を期待するも
 出来ず
 その代わり地植でも冬越ししてくれた


暑い時期に咲いてくれてありがとうねえ~

PR

2009/07/12 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)