忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/04

球根送った~~

春に咲かせたスイセン
葉っぱが枯れた頃に堀あげ
ネットで乾燥
掃除して袋詰め

そう~ここにも以前書きましたが
スイセンプロジェクトの球根送付が15日まで
とあり~慌てて郵便局へ行きました

こちらから出すと言っても
先週までは配達処の騒ぎでない状態でしたし
被災地域でなくても何だか気の毒に思え
少々落ちついた頃に出しに行くとなりましたが~
宮城って遠いんですね~~
普通郵便で3日は見て欲しいと言われ
慌てて月曜に出してきました

無事に届くといいなあ~

スイセンは細葉スイセンが40球ほどと
八重スイセンが6球
少ないですが、なんかお役に立てればと

細葉スイセンは小さいお花ですがとっても香りが良く
八重スイセンは房咲きでゴージャスです

来年どこで花咲かしてくれるんだろう~

PR

2011/09/13 その他 Trackback() Comment(6)

生きてます

テレビや新聞が賑わってきて
各方面から安否情報を頂いております
こちらは大丈夫ぅ~心配してくださりありがとう
早くにメール等で連絡頂いている方にも遅れましたがありがとう

あの雨の後から涼しい気候になり
朝晩は冷えてます
今日は秋晴れの天気

和歌山や三重が落ちついてきた頃
奈良はまだまだ手つかずな状況があり
テレビに映る時間も増えてきたせいでしょうか~ね~

住んでいる者からしたら
ぇ??今??に聞こえる安否確認

情報網がこれだけ発達しているのに
伝わっていく遅さ・・・歯がゆいですよね
半年前の震災でもこんな感じだったんだろうなあ・・・

実際、台風の影響で豪雨となったのはもう1週間も前
1日から台風が来るから庭の鉢や花を移動。雨は降ったり止んだり
それでも深夜にはすごい雨音をたてて降っていた
2日には短時間にドサーーーーっと降り、時折強い風がふく
小雨になっても又激しく降るの繰り返し
雨戸を閉めていても打ち付ける雨音が聞こえる
近くの川はダム湖から放流されるのと、この雨の水で川の水量上が上がり
橋は渡れるだろうか?道路排水が追いつかず車は通れるんやろか?っと心配していた
地区の消防団も夕方から集まり朝まで警戒していた

そうなんです
こちら雨量から川の増水を心配して住民が消防や警察に大丈夫なの?
っと聞いていたのは2日。大雨で増水を心配したのは2日の晩
3日は雨が小康状態になったものの
川の水はおさまらないのは承知
自分が住む町の被害は少なかったが
隣町からお山奥地は停電箇所、電話が通じない箇所、浸水した家屋が多くあった
奥地に住む親類を心配し様子を見に行くも土砂崩れや
山からの水で道路が冠水し車で行けず戻ってくる人も居た

川の増水はサイレンが鳴るから解るものの
細かな道路情報は伝わってこない
地元のテレビ局ですら特別災害番組とかしてない
県のHPも道路状況や一般的な警報等が解るだけで細かな情報が無い

私が住む場所はお山でもまだ街(^^;)の所で
買い物する場所的存在
奥地の方は車で土日にまとめて買い物していく
そんな生活習慣を知っているので
金曜日の晩からライフラインが止まった、身動き出来ない
そんな状況だとまず食料は大丈夫か?水は?
っと心配していました

親や親戚がいる人達は気が気でなかった

もう1週間もなるのですょね・・・

今~県のHPみると~情報が書き足されてあったり
トップになってたりしますが(^^;)
欲しいとき。。。情報は薄かった・・・・よね~~

月曜日から自衛隊や報道、警察色々な車が毎朝お山に来ております
ヘリも増えてきたです
テレビには映っていない地域も一時孤立していたんですよ
まだまだ浸水した住居を掃除したり洗濯したりしたいけど
ライフラインが整っていないので思うように進んでいません

仕事で県内の北部にも行きましたが
そんな事を感じさせない空気、仕事柄役所にも行くのですが
相方も「のんきなもんやで」っと呟くほど。。。。

やっとボランティア募集も始まりました
募金も始まったようです

早く家族に会えるよう
普段かわらぬ穏やかなお山に戻り
温泉で賑わってた街に戻りますように

2011/09/09 その他 Trackback() Comment(4)

こんなの見付けた

先日こんな情報見付けました

スイセンプロジェクト

なるもの

きっと~このプロジェクトってか~
企画すら
「知らなかった!」って人多いんでないか?
と思い~
のせてみました。

で、
私も申し込みました
先ほど。

スイセン増えすぎてこっそり空き地に埋めておこう~
とか
畑にでも持っていくか~
とか
夜な夜な河原にでも埋めに行こう
とか
考えている方
参考にどうぞ

dcb191a3.jpeg69acf6e7.jpeg













470343a5.jpeg 家ではこの辺が参戦する模様

 後~
 実家で増えすぎた
 スイセンも
 掘り返しついでに入れてしまおう

 今は
 葉が枯れる前に
 印おば・・・
 スイセンなのに
 シラーとか送っちゃわないように



そそ

これは強制でもなんでもありません

いちいちかかなくっても良いかもしれませんが
参加不参加でもめないよう~よろしくお願いします

2011/05/19 その他 Trackback() Comment(6)

小さな思い

今日は朝から地図をみて
そそくさとお出かけ

今年ヘレボラスの講習会を主催していた
M'sGarden のツヤマさん

今~ヘレボラスの半額セールを開催しています
そして
この売り上げの半分を赤十字を通して
今回の被災地の方々の為に募金されます

私も少し協力しようと朝から車を走らせました
ここの苗は元気苗ですし
出所が解っているので安心です

意外と近かったのね~~な場所でした

場所はブログのアクセスを見てくださいね
住宅地の中にあります
詳しくは
ここ
(↑ 見る事が出来ない時は私までメール下さいね。)

5423494c.jpeg
 どこに行っても
 デュメを探すのですが
 どこで見ても
 何だか~~~
 で
 購入せず

 原種でも
 他のを買ってしまう私です


今回も・・・・

原種1つ。原種の親に似て出てきた苗1つ
後ろの2つはガッシリ背高系を買いました
ガッシリ背高系は~~
家の相方が見ても
「ぁ!花が咲いてる~」
って解るように買いました。

少し協力出来ましたでしょうか?
ひとりひとりでは小さいけれど
たくさん人数が集まれば大きくなるはず
思いは通じるだろう

そろそろ咲き始めた
ヘレボ達
家は育ての親に似たのか~ちびっ子ばっかりです
be6ec7bf.jpeg
 その一つ
 この子の親は
 パーティードレス

 今年~この子と同じ
 世代が開花してきました
 親と一緒~お花は小さいです

 葉っぱはデカイです
 

花は~~500円玉のちょい大きめ
記念コインくらい(^^;)
相方には見えないサイズ・・・・ああ~ああ~
もっと小さいのは500円玉より小さい~(-_-;)
そんなちびっ子ばかりなんだなあ~

ガッシリ系がドッカンと育って欲しいです




********************************************
被害にあわれた方々 また、
身近に被害にあって困っている方をご存じの方へ

近畿では被災者の方々の受け入れ募集を行っています
住宅提供です

各府県によって条件や内容が異なりますので
よく読んで下さい

奈良県の場合は ここ

大阪府の場合は ここ

兵庫県の場合は ここ

京都府の場合は ここ

和歌山県の場合は ここ

滋賀県の場合は ここ

住み慣れた土地を離れ
近畿の親類を頼りに非難されている方がいるかもしれません
でも、この情報を知らない方がいるかもしれません
もちろん、近畿以外でも行っている地域はあります

欲しい情報があれば調べますのでコメント入れてくださいね


2011/03/19 その他 Trackback() Comment(2)

もう少し

俊敏とは言えないけど
ちょっと前に進んだようにも見える

海側から、陸から
各地に分散していくと
までまだ少ないだろう
でも大丈夫
ゆっくりでも進んでいっているからね

こちらのニュースでは
食品、衣料品、ガソリン、灯油
医薬品、ベビー用品等
物資をいくつかの基地に送り
そこから各避難所に送られていると報道しています
各市町村で姉妹都市がある場合は直接その市町村へ
物資を運んでいる場合もあります

もう少しだからね

近畿では被災者を受け入れ募集を行っています
住宅提供です
各府県によって条件や内容が異なりますので
よく読んで下さい

奈良県の場合は ここ

大阪府の場合は ここ

兵庫県の場合は ここ

京都府の場合は ここ

和歌山県の場合は ここ

滋賀県の場合は ここ

住み慣れた土地を離れ
近畿の親類を頼りに非難されている方がいるかもしれません
こんな事あるよと教えてあげるのも良いかもしれません


2011/03/18 その他 Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)