忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/16

生きてます

テレビや新聞が賑わってきて
各方面から安否情報を頂いております
こちらは大丈夫ぅ~心配してくださりありがとう
早くにメール等で連絡頂いている方にも遅れましたがありがとう

あの雨の後から涼しい気候になり
朝晩は冷えてます
今日は秋晴れの天気

和歌山や三重が落ちついてきた頃
奈良はまだまだ手つかずな状況があり
テレビに映る時間も増えてきたせいでしょうか~ね~

住んでいる者からしたら
ぇ??今??に聞こえる安否確認

情報網がこれだけ発達しているのに
伝わっていく遅さ・・・歯がゆいですよね
半年前の震災でもこんな感じだったんだろうなあ・・・

実際、台風の影響で豪雨となったのはもう1週間も前
1日から台風が来るから庭の鉢や花を移動。雨は降ったり止んだり
それでも深夜にはすごい雨音をたてて降っていた
2日には短時間にドサーーーーっと降り、時折強い風がふく
小雨になっても又激しく降るの繰り返し
雨戸を閉めていても打ち付ける雨音が聞こえる
近くの川はダム湖から放流されるのと、この雨の水で川の水量上が上がり
橋は渡れるだろうか?道路排水が追いつかず車は通れるんやろか?っと心配していた
地区の消防団も夕方から集まり朝まで警戒していた

そうなんです
こちら雨量から川の増水を心配して住民が消防や警察に大丈夫なの?
っと聞いていたのは2日。大雨で増水を心配したのは2日の晩
3日は雨が小康状態になったものの
川の水はおさまらないのは承知
自分が住む町の被害は少なかったが
隣町からお山奥地は停電箇所、電話が通じない箇所、浸水した家屋が多くあった
奥地に住む親類を心配し様子を見に行くも土砂崩れや
山からの水で道路が冠水し車で行けず戻ってくる人も居た

川の増水はサイレンが鳴るから解るものの
細かな道路情報は伝わってこない
地元のテレビ局ですら特別災害番組とかしてない
県のHPも道路状況や一般的な警報等が解るだけで細かな情報が無い

私が住む場所はお山でもまだ街(^^;)の所で
買い物する場所的存在
奥地の方は車で土日にまとめて買い物していく
そんな生活習慣を知っているので
金曜日の晩からライフラインが止まった、身動き出来ない
そんな状況だとまず食料は大丈夫か?水は?
っと心配していました

親や親戚がいる人達は気が気でなかった

もう1週間もなるのですょね・・・

今~県のHPみると~情報が書き足されてあったり
トップになってたりしますが(^^;)
欲しいとき。。。情報は薄かった・・・・よね~~

月曜日から自衛隊や報道、警察色々な車が毎朝お山に来ております
ヘリも増えてきたです
テレビには映っていない地域も一時孤立していたんですよ
まだまだ浸水した住居を掃除したり洗濯したりしたいけど
ライフラインが整っていないので思うように進んでいません

仕事で県内の北部にも行きましたが
そんな事を感じさせない空気、仕事柄役所にも行くのですが
相方も「のんきなもんやで」っと呟くほど。。。。

やっとボランティア募集も始まりました
募金も始まったようです

早く家族に会えるよう
普段かわらぬ穏やかなお山に戻り
温泉で賑わってた街に戻りますように

PR

2011/09/09 その他 Trackback() Comment(4)

COMMENT

無題

時々ダムのお話を聞いたりするので 大丈夫か?とみんな思っていますよ。
また 14号で雨の心配が・・・。
ほんとに 普通がありがたいです。

akko 2011/09/09  21:03 EDIT RES

akkoさんへ

家は大丈夫だよ~心配かけてます。ありがとうね
南部は山々が連なりそして大きな川があります。山間部の道は川沿いに道路があります。今までも落石や崖崩れ等があり~新しく道路工事も進められているのですが~今回は新旧どちらも痛んでしまい、奥地は迂回路がとれない状況にあるで~ボランティアや物資を運ぶ大型車が簡単に入っていく事が出来ず~難儀なんです。
テレビで土砂ダムとかでているのは熊野方向へ流れる川の上流にあたる所なので、家の近くの川とは違う川なんですよ。
それでもよく利用している道路でもあるので、変わってしまったその光景はとても残念で悲しいものがあります。

たま 2011/09/11  09:06 EDIT RES

ご無事で何より

たまさん,こんばんは(^^)
まずはご無事で何よりでした.お庭に被害は無かった?
ニュースでは夕立程度で堰止め湖の水が溢れると言ってましたが,どこかへお出かけの際にはどうぞお気を付けて.
今年はやけに災害の多い年でした.東北も奈良県も地形が変わってしまうほど.年の瀬までにはまだあるけれど,災害はもうこれで打ち止めにしてもらいたいですね.

DORA 2011/09/12  20:40 EDIT RES

DORAさんへ

ご心配かけました~
お庭の被害・・ドドナエアは裂けました(T_T)
直ぐには気が着かなかったのですが、庭木の枝も折れていたようで~枯れてきて気が着きました。
晴れた日は続いてます。川の水量は減ったもののまだ多く、そして濁ってます。まだお山の水が治まってないのですよね。いつもの透き通った水でないから。
あれ以来~車も少なく世間が静かで~ヘリの音がバリバリ聞こえるんですよね。。なんかもの悲しいです。。

たま 2011/09/13  07:58 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)