忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

ヤマユリが咲きました

と言っても
球根で買ったものです
しかも
2球100円・・・
中にはカビがモッサモサで
こりゃあかんやろう~と思えるのもありましたが
1球でも生きてたらいいや~~っと
この花屋さんは名札間違い多いから
数打ちゃあたる作戦で多めに買っておこう~~と
それから~球根を凍結させないように育て
芽が出たあたりで花友さんにも育ててもらおうとプレゼントし~
無事開花にこぎ着けました
fc349c7e.jpeg お花でっかいねえ~

 香りもクラクラします

 良かった買っておいて

 一番始めに開花したのは
 日焼けさせてしまい
 花弁が痛みました
 そちらは草丈も1m以上あったんだけど

 こちらちびっ子です

9a629e47.jpeg
 小さいのに
 花を2つ着けたから
 とっても重そう

 それに
 高い位置に鉢を置かねば
 お顔が見えません

 



18bc59dd.jpeg
 このこも
 45cmの丈しかない

 
 それでも咲いて良かったです

 結局黴びたのが2球
 違うユリだったのが2球
 花咲かずが3球
 だったから~まずまず
 いい買い物したんちゃうやろか?


花友さんでガッツリ咲いたヤマユリは見れます
リンクの森みかんさんのページで御覧下され

で、種まきからもヤマユリを育てております
はや5年目
やっとユリっぽい葉っぱが5枚ほど出たものが見受けられます
植え替えて見たらちびっ子球根がいっちょ前に出来てました
でも~~売り物の球根からすればまだまだへなチョロ
ガッツリ太るまで何年だろね~
気長に待たねばね

PR

2011/07/30 花 ユリ科 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)