忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

定番の花


と言ったら
ほったらかしのエリゲロン (キク科)
好き放題伸びております
茂りすぎたら引き抜かれたり、バッサリ切られたり
それでも十分お花は賑わせてくれてます

こちらも
種で増えそこかしこに育っているオルレアレースフラワー(セリ科)
引っ付き虫のような種で
お庭のいたるところでお育ちです(^_^;)
まんまと引っ付かれて拡散されている私・・・
このオルレア
引き抜くと解りますが、根っこは細い人参です

定番になってほしいお花
のハナシノブ
花友さんから頂きました~葉っぱも可愛い斑入り
一時斑入り出ないタイプの子が庭に居たのだけれど
いつの間にかいなくなってた・・
でも、欲しいときに苗の販売が無いもの・・(^^;
群生させている花友さんがうらやましくって頂きました~ありがたや
増えるといいなあ~
まずは・・・梅雨時期の多湿を乗り越えて欲しい~~~


PR

2018/05/16 Comment(4)

春はピンク


タイムが咲いて次々と春の花が咲き始めると
家の庭は・・・ピンキー・・・( ̄▽ ̄;)

なんでだろう~~

一応~黄色や白や紫の花も入っているのに・・

ピンクで背が高い子はシレネ

銅葉、ライム葉もそろっておりますが
お花はピンクです
斑入りの子は赤花ですが、、うまく育ちませんでした(-_-;)

家の庭では高性のシレネがこぼれた種で毎年開花
意外と背が低い矮性タイプは増えないのです

いっぱい育ったよねえ・・・
もう色々混ざってしまって
薄っすらピンクも出てきたりしてます

そうそう
たくさん咲いているのはシレネだけではなく

昼咲き月見草も・・・

庭に花を植えこんでいく過程で「土留め」用に植えた昼咲き月見草
今では
新しい花を植えるときに、月見草を引っこ抜いて植えこみます
それでも絶えません
種が出来てくると刈り込みます(^^;

今年は特に広がったような・・・

そうそう
もう一つピンクに染まっているのは
 
昨年ガンガン地植えしたラナンキュラスもピンクだな

ってことは
新しく植えているのもピンクって事に・・・( ̄▽ ̄;)

ま、、可愛い、、こっぱずかしい~お庭ももう少しの間続きそうです





 

2018/05/07 Comment(6)

日陰の葉壇


今はこんな状態です

アグチフォリウスの株はもうおじいちゃんなので
今年は2本しか開花しなかった・・

原種シクラメンの葉っぱが隠れる程
ナルコユリやホタルブクロが育ってきました

ヤグルマも出てきました
今年、大きなヤグルマが加わりました

こちら~花友さんが送ってくれた大型のヤグルマです
写真に映した時は日向でしたが、
表の葉壇に移動
日陰ですが赤い葉が特徴的で男前です


今開花している原種シクラメンもあります
一応タグはスーダベリカム・・あっているかしらね?

お花が色々咲いて来てますが
葉っぱも楽しみなこの時期

ギボウシが広がると又表情が変わって面白いのですよ

2018/04/21 Comment(2)

春到来

 
ベロニカ・オックスフォードが咲くと
小球根が開花して

 
じわじわお庭の花がにぎわってくる

のに

今年は早春から春までの子が一緒に開花している感じです
なので、、ヘレボの退色も早く、きれいに咲いている時期は少なくて残念でした

桜も早く開花してしまって
例年だとこれから開花が始まってくるのに
既に満開ですって・・

家のお庭も早回しに花が開花しています

この子たちも・・今から咲いちゃうんだ~
早くに咲かせた販売用の苗と同じような時期だねえ(^^;

既にチューリップも半分ほど開花してます

そして
雨降って気温が急降下・・・

ストーブもつけましたよ(^^;

これでいつもの春に戻ってほしいなあ~
もうちょっとゆっくりお花楽しみたいですねぇ




 

2018/04/07 Comment(4)

急に

温かくなった・・・

っと言うより

暑くなった(^^;

お庭の様子もぐっと変化が出始めました


プルモナリアがむくむく起き出して

じゃんじゃん咲きはじめはした

少し前までは葉っぱしか見ええなかったけどなあ~~


至る所にあるキケマンも
大量のお花の房を着けてます


そうそう
これ、解りますか?
地植えにしておいたラナンキュラスです
もう蕾が!

雪や凍結、霜で傷んだのは最初に出てきた葉っぱ

それを傘にして寒さよけしていたのですよね
もう~その葉っぱを押しのけて
次々葉っぱと蕾が展開してきてます

あ、左に見えるのは
アネモネ・パボニナの葉っぱです
この下に蕾はおります

お花が咲くのはいつだろか?
楽しみです

2018/03/14 Comment(6)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)