忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/17

台風過ぎて



今回の台風は前回とは違う風向きで吹き荒れていきました
台風が横断していったので
雨も風も強かったです

皆様の所で被害は出ていませんか?

こちら、、
川の氾濫危険水位を超えました
雨多かったものねぇ~

前回の台風の後
山の姿が茶色に変わりました
紅葉ではなく枝が折れて
お隣の海岸沿いの山は潮で茶色くなってしまってた

植物は強いので再生して欲しい

家の庭も・・自力で復活して欲しいと願う飼い主であります




 

PR

2018/10/01 Comment(0)

白馬コルチナ・イングリッシュガーデン その2

 
さ~これから下りながら 見て行こう~

 
ホトトギスさんは満開でした

このホトトギスの花付きがすごい~~
こんな種類なんでしょうかね?
そして草丈も1m程
大型なこなのかな~~
これくらい花色が濃かったらドットが気にならないですね

いろんな実が赤く色づいてます
何かが解らにゃいけども、、
少し日陰に入ると

トリカブトが咲いてます
気持ちよく咲いてるなあ~~
家だと暑いんかな~~
 
水辺が近くなると
水が好きな子が大きく咲いてきます
 
これは何の実だろうか?もう種なのかな?

この丸っとした葉っぱ誰?かわいい~~
そそ、
ここのギボウシの下には苔が生えてまして

おとぎの世界が広がってたりします

キノコの種類は見て解らないけど、、、

むふふ(*'ω'*) 可愛い世界じゃ
コケもふっかふか~~


日陰から出てくると
お、シモバシラでしょうかね~

 
広い芝生のお庭には

バラがいっぱいです

まだまだ咲いてました

部分的に止められており入れない場所がありましたが~~
また違う時期に連れて来てもらえたらいいなあ~~(希望)

 

名残惜しく何度もウロウロしてから


最後に坊ちゃんに「また来るね~」
の挨拶をしてここを後にしました


そそ、今回泊まらず日帰りなので(^^;
移動したのですよ


2018/09/26 Comment(4)

秋の気配

 
咲き始めたシュウカイドウ
夏はほとんど咲かなかった・・・
暑すぎたのかな~~

木陰に移動させておいたら
たくさん咲き始めました

久しぶりのシュウカイドウ開花

細々と庭のいたるところで開花していたのはいつだっけか・・・
懐かしさが身に沁みます


いつの間にかたくさん咲いてきていたサルビア


斑入りのフジバカマも咲いてきました

何だかお庭のお花は秋模様

ずいぶん放置していたお庭だけど
秋になってきました

鉢物でダメになったものやらぽつぽつ整理しています

秋だし~球根シーズン到来だし~
お庭に出る時間増やそうっと



続きは私事です


[つづきはこちら]

2018/09/17 Comment(6)

暑いです

庭管理が出来ぬまま
この怒涛の鬼暑な気温

一旦 涼しくなったのに・・・
昼間は体温かそれ以上

どうなっているのやら

アスクレピアス(トウワタ)は暑くっても元気
今年はカメムシが大発生しなかったので咲いてます(^^;

白のバーノニア(boomamaさんありがとう!)は暑さでも強い
背が高い子は台風で倒れ込んで咲いてます

庭の花苗も痛みが激しく
今年はダリアが夏越し出来ず一旦枯れてしまった・・

お庭に置いてあった鉢は
大鉢でも枯らしてしまう程のカラッカラ
花木を数鉢、ヘレボやシクラメンを数鉢枯らしてしまった・・
地植えっ子も痛みが激しく微妙(^^;

球根物は早く葉を落としたけど
ちゃんと芽が出てくるのか心配

久しぶりに庭に座り込んで除草作業

台風後の手入れなどしておりました

カッシアは根元から倒れ込んだので引っこ抜きました

・・・

なんだか寂しくなった・・しぼ~~ん(´-ω-`)


なので?
斑入りのホトトギスを買ってきますた

日陰っ子ですが
何とかなるかな~~

2018/08/30 Comment(6)

庭の様子

春咲のピンキーだったお庭・・
タイム、シレネ、昼咲きツキミソウの群衆が落ち着き
庭の緑も多く感じられてきました

春咲の球根物の後には夏に咲くお花がどんどん葉を伸ばしてます

そうそう

今年はアキレアが虫被害少なくきれいに咲いてます

もともとカサカサだった庭土
松、沈丁花、山茶花、金木犀、バラ(真っ赤)、芍薬以外
何もなかった・・・

夏場は乾燥して土が舞う状態

保湿対策としてアキレアと昼咲き月見草、タイムを植えたんですよ
傾斜の土は雨で流れ落ちるので、土留め対策もあって

今じゃ~他の花を植えるためにガンガン引き抜いてますけどね(^^;

それでもこうやって花を咲かせてくれる

咲いたら引き抜かれない・・・

ふっしぎ~~~

もうルドベキアも咲いてきました・・早いな~~


オルレアはそろそろ終わりで種を着けてます

そしてカンパニュラが咲き始めました

このカンパニュラは宿根で長生きさんです

今年は地に降ろしたので蕾たくさんつけててうれしい~~
 
切り戻したシレネも白花が優勢になってきました


ロシアンオリーブの木陰にアジサイも開花

こう見ると
白花いっぱいの様にも見える庭(実際そうでもない)

でもね、
ピンキーは脱出しましたよぅ( ̄▽ ̄)

これから黄色やオレンジ優勢になる夏の庭まで
もう少し涼しい感じであればいいなあ~~
(ま、、植えているのは自分なんだけど)



2018/06/05 Comment(4)

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)