忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28

庭の様子

春咲のピンキーだったお庭・・
タイム、シレネ、昼咲きツキミソウの群衆が落ち着き
庭の緑も多く感じられてきました

春咲の球根物の後には夏に咲くお花がどんどん葉を伸ばしてます

そうそう

今年はアキレアが虫被害少なくきれいに咲いてます

もともとカサカサだった庭土
松、沈丁花、山茶花、金木犀、バラ(真っ赤)、芍薬以外
何もなかった・・・

夏場は乾燥して土が舞う状態

保湿対策としてアキレアと昼咲き月見草、タイムを植えたんですよ
傾斜の土は雨で流れ落ちるので、土留め対策もあって

今じゃ~他の花を植えるためにガンガン引き抜いてますけどね(^^;

それでもこうやって花を咲かせてくれる

咲いたら引き抜かれない・・・

ふっしぎ~~~

もうルドベキアも咲いてきました・・早いな~~


オルレアはそろそろ終わりで種を着けてます

そしてカンパニュラが咲き始めました

このカンパニュラは宿根で長生きさんです

今年は地に降ろしたので蕾たくさんつけててうれしい~~
 
切り戻したシレネも白花が優勢になってきました


ロシアンオリーブの木陰にアジサイも開花

こう見ると
白花いっぱいの様にも見える庭(実際そうでもない)

でもね、
ピンキーは脱出しましたよぅ( ̄▽ ̄)

これから黄色やオレンジ優勢になる夏の庭まで
もう少し涼しい感じであればいいなあ~~
(ま、、植えているのは自分なんだけど)



PR

2018/06/05 Comment(4)

COMMENT

いち早く

ピンキー脱出ですなあ。 
で、ピンキーの後はホワイトガーデン、その後はホットガーデン(黄色、オレンジ)ですか!
季節の移り変わりにつれて庭のカラースキームが変わるってスゴいじゃないですか!

月イチガーデナー 2018/06/05  20:24 EDIT RES

月イチさんへ

カラースキーム・・・( ̄▽ ̄;)って程考え込んでないよ・・
たまたまっす
今時期のお花はアジサイが優勢なので白っぽい
でも~~相方が見ると「緑いっぱいで草ぼうぼう」なので
まだまだ花が少ないんでしょな~~
月さんのお庭も今月末にはカラーが変わってると思うにょ

たま 2018/06/06  09:27 EDIT RES

カラースキーム

たまさん,月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
そうそう,ピンク→白→黄色オレンジ系 季節を感じますね.
もちろん他の色も混じってるでしょうけど…
もうルドベキアが咲いてオルレアは終わり?? やっぱり早っ!!(@_@)
カラースキームかぁ,蓼科の庭,今は「とにかく埋める(移植)」第一段階,カラースキームまで考えられるのはいつの日か…(遠い目)です.(~_~;)

DORA 2018/06/06  09:28 EDIT RES

DORAさんへ

そうそう~こちら暑いだけあって早いですよ~
ルドベキアはいつもより早い感じもする~
もうダリアの花芽が上がってきているし~早いなあ~
あ、家も基本がジャングルですし~最初はとにかく埋める(^^;
落ち着いたら移植するんですよねえ~根っこ切りながら(-_-;)
たまたま今は白な庭なのです

たま 2018/06/06  22:36 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)