忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/28

花が咲いたぁ

北の花友さんから種が送られてきて

すごく喜び

鉢に種まきして、ミズゴケをかぶせておいたら

4月頃からわらわらと発芽してきました

密集しながらも大きくお育ちに!


5月にはもう花芽まで着いてきたので

そっと大きな鉢に植えこみました

日差しが強すぎるとぐったりするようになったので日陰へ移動


6月に入って咲きました~~~(*^-^*)

可愛い~~
源平ツリフネソウ~久しぶりじゃ!

ツリフネソウは大好きなお花なのですが

留守がちになる日陰の庭は水切れしてしまって・・・居ついてくれませんでした

ただ、色々花を植えこんでいると保湿されているのか

他の湿り気が好きなお花も居ついてくれていたので

またツリフネソウを!っと思っていたのですよね~~

私が知っている源平さんと花弁が少し違うけれど1番花だからかな~~

どんどん花芽が着き始めたので

これからの雨の時期でも楽しみなお花です


PR

2018/06/13 花 ツリフネソウ科 Comment(12)

COMMENT

早いにゃ~♪

たまさん こんばんは♪

無事開花♪ おめでとうございます!
うちも順調に育っているよん、、でも蕾はまだだわん。。
キツリフネの花がとても楽しみなのよね~♪

このタイプは宿根してくれるん?? うちは種蒔き自体が初めてなのでわからんのん

boomama 2018/06/13  21:15 EDIT RES

boomamaさんへ

この手のツリフネソウは家では1年草扱いです
キツリフネも~お山のピンクも~
洋物で宿根もありますが、、宿根しなかっただ・・(^^;
ってか~蒸し暑さでダメになる子も居るべ
まともに花が見られる子は少ないにゃ~~(´-ω-`)
涼しいところではたくさん育つかも~ん

たま 2018/06/13  21:57 EDIT RES

拙庭では無理

たまさん、ブーママさんおはにゃ~。
ツリフネさん、1年草なれどコボレ種定着できそう+花の少ない夏~秋に咲いてくれるので、個人的にはぜひ植えたいところなれど、乾燥する拙庭では無理だじょ!
宿根の種類(オメイアナとかなんとかいったような)は、寒さに弱くご昇天(泣)。
皆様のブログで見させて頂きます~。

月イチガーデナー 2018/06/14  07:04 EDIT RES

月イチさんへ

乾燥する月さんのお庭には不向きかあ~~
お山で咲いている所も日陰だし沢横とか湿った所ですものねぇ(^-^;
あ、ネコノメ君地帯で育つかも!
あ、、宿根でも寒いのもアカンかったんか・・( ̄▽ ̄;)残念~~

たま 2018/06/14  08:06 EDIT RES

発芽して 良かった(^^)

みなさま おはよーございます。
無事 開花っすね♪ 良かったです。
花形、チャイまっか? 個体差有るんかな(・・?
ツリフネ… この子等って我家ではコボレはOKなのに蒔いたら生えん…
単にワラシが下手なのかもしれんが… 春撒きした自生変種が芽出ずにガッカリ中(-_-;)
とりま、在来並種は今年も元気そーなのには安心、それぞれ現在10㎝位でし♪

ミトン 2018/06/14  08:40 EDIT RES

ミトンさんへ

種ありがとうです~~( ̄▽ ̄)
私が育ててた子は~ピンクの部分が幅広花弁だったので
ハート形した花弁って今回初めて知っただぁ( ̄▽ ̄)にゃはは
家もこぼれ種ではまず出なくって蒔いてますた
今回っ子も2月に蒔いたですよ~

たま 2018/06/14  09:20 EDIT RES

栽培お上手~~パチパチ(^^)

たまさん,皆さん,おはようございます(^^)
うわぁ,種まきから開花まで…栽培お上手♪
水苔置いておくのはグッド・アイデア!
ウチは発芽すら見たことなく…凹(蓼科放置)
次の機会があれば水苔チャレンジしてみよっと.
蓼科でもかなり湿地に生息しとります.よって庭では難しい.
コレ一年草なのが残念ですね.

DORA 2018/06/17  08:28 EDIT RES

DORAさんへ

上手ではないかも・・(^^;
何度も絶やしたんですよねえ~~キバナも居たのに。。しくしく
大きくなっても苔はそのままなので、乾燥にくいのがいいのかも~
宿根の方は暑さがダメで育てられニャいだ(-_-;)

たま 2018/06/17  17:40 EDIT RES

大丈夫ですか?

大阪しか被害情報がないので、心配しています。

hyacith 2018/06/18  13:17 EDIT RES

hyacithさんへ

こちらも地震の揺れが強かったんですよ
下から突き上げるようなドン!って後にぐらぐら~~ぐらぐらぐら~って感じで
でも物が落ちた程度で大丈夫ですよ
大阪に近いところでも被害は少くホッとしております
ま、、近畿のニュースでも抜け落ちそうな場所ですから(^^;
全国放送では全くしないですよねえ(^^;
ご心配いただきありがとうございます

たま 2018/06/18  16:35 EDIT RES

よかった(*^-^*)

ご無事でよかったです。
余震にも気をつけてくださいね。

hyacinth 2018/06/18  20:02 EDIT RES

hyacinthさんへ

ありがとうです
余震は今のところ小さいのですが気にはしております
昨日はそちら方面での地震でしたよねえ
お互い気をつけましょうね~

たま 2018/06/18  20:26 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)