忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

暑いです

庭管理が出来ぬまま
この怒涛の鬼暑な気温

一旦 涼しくなったのに・・・
昼間は体温かそれ以上

どうなっているのやら

アスクレピアス(トウワタ)は暑くっても元気
今年はカメムシが大発生しなかったので咲いてます(^^;

白のバーノニア(boomamaさんありがとう!)は暑さでも強い
背が高い子は台風で倒れ込んで咲いてます

庭の花苗も痛みが激しく
今年はダリアが夏越し出来ず一旦枯れてしまった・・

お庭に置いてあった鉢は
大鉢でも枯らしてしまう程のカラッカラ
花木を数鉢、ヘレボやシクラメンを数鉢枯らしてしまった・・
地植えっ子も痛みが激しく微妙(^^;

球根物は早く葉を落としたけど
ちゃんと芽が出てくるのか心配

久しぶりに庭に座り込んで除草作業

台風後の手入れなどしておりました

カッシアは根元から倒れ込んだので引っこ抜きました

・・・

なんだか寂しくなった・・しぼ~~ん(´-ω-`)


なので?
斑入りのホトトギスを買ってきますた

日陰っ子ですが
何とかなるかな~~

PR

2018/08/30 Comment(6)

COMMENT

ノーモア鬼暑

たまさん、こにゃばんは~。
にょにょ!?関西は拙庭に比べれば日照り被害はないと思いましたが、けっこうダメージ受けたんですね・・。
ワラシも今年はお盆の前の週に帰省してそれ以降帰れてないので、その後プランツたちがどうなったのか戦々恐々ですら~。真夏時点で生きている姿をしていても、残暑+秋の長雨でおなくなりになること、多いんですよね・・。
あと来年の春、スノドやコリダのようなスプエフェがどれだけ出てくるかでまた戦々恐々・・。
ホントにホントにノーモア鬼暑です(魂の叫び)。

月イチガーデナー 2018/08/30  20:01 EDIT RES

ノーモア高湿度

たまさん 月イチさん こんばんは♪

たまさん 暑い中 お庭の手入れお疲れさまです!
こちらは関西方面よりもずっと気温が低いのに、、ジャングルの庭を眺めているだけで何もできておりませんですわ。。反省だな。

そんな暑い中、アスクレピアスもバーノニアも咲いているのね~♪
バーノニアの白花って珍しいよね。 バリエのホトトギスも良いね!

boomama 2018/08/30  22:47 EDIT RES

月イチさんへ

日照り被害すっごいです。。地植えで宿根2年目でも枯れとるです・・
月さんのお庭はお手入れされてたし~結構無事な感じがするにゃ~
こちらぽっかり雨が無いんですら~
ほんと~のーもあ鬼暑にゃ

たま 2018/08/31  08:23 EDIT RES

boomamaさんへ

家は流石に見た目もすさんだジャングルになっておったです( ̄▽ ̄;)
なので~ヘロヘロですが頑張ったです(まだまだ終わってにゃいけど)
あ!そうそう~アスクレピアスって名前が出てこにゃかっただ~
あ!バーノニアでしたか! 訂正しておこう~(^^; ありがとうでし
そそ、赤紫の方がよく見ますよねえ~白の方が少しお花大き目です
ホトトギスのドットはまだまだ苦手ですけッド(^^;葉っぱが良かったのでね( ̄▽ ̄;)

たま 2018/08/31  08:28 EDIT RES

ドットがどっとあるにゃ(^o^)

たまさん,皆さん,おはようございます(^^)
たまさん,鬼暑の中お庭のお手入れお疲れ様です.
庭っていじり出すとエンドレスですからねぇ,まぁ適当に.
枯れたモンがあっても咲いてるモンが居るとホッとしますね.
アスクレピアスの元気出る色とバーノニアの涼しくなる色,いいですねぇ.(^^)
ふむ,斑入りホトトギスってこんな花が咲くんだ~(・_・)
結構ドットありますね.(^^;(^^;
以前入手したものが3株ほど地植えにしてあるんですがまだ開花未経験.
株が充実してないんで今年も咲くかどうかビミョーです.

DORA 2018/08/31  09:19 EDIT RES

DORAさんへ

そうそう~どっとあるドットです(^^;
一応~2株写してますが産地が違い黄色の斑と白い斑なのですが
販売のおじさんは、親は山の自生の子で同じ。なので同じ斑入り扱いでした(^_^;)
でも良いんです~葉っぱ可愛いので( ̄▽ ̄)
花は~~無くても残ってくれれば万々歳ですよ

たま 2018/08/31  13:26 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)