忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

もしゃもしゃのアネモネの今


グリーンのもしゃもしゃアネモネ
少し色を付けた状態が長く続き
寒い間は株を太らせていた
ポカポカした日中が続いてきた頃から

じわじわと色付いてきた
色付いてから
おや?つぼみ多かったのね~~っと気がつく(^^;

そこから2週間ほどたって

だいぶ花のように見えてきた

温度が上がると色が着く仕組みなのか??
またそこから2週間で

こんな感じ

もう立派にお花に見えますね(*^-^*)

日中暑くなって真ん中の葉っぱが蒸れてしまい茶色に・・・
長雨が続いた後の晴天は危険だなぁ

そそ、他のもしゃもしゃの子達も

順調に色が出ました
こちらは白っぽいですが
そこからピンクになり
右下に写るほぼ緑っ子は~

こんな感じに色づきました
花弁と言うか~ほぼガクが色ついた感じ
これはこれで良し( ̄▽ ̄)


今年も。。私の探すこの色が紫の子は居らず・・
少々心残り
ま、またどこかで会えるでしょう

そそ、
このアネモネさん
ガンガンに肥料をあげて休眠させておかないと~

どうしちゃったの( ゚Д゚)
ってくらい
貧相に開花してくれるので(もう咲かない方がいいよ)
開花時期から肥料はガンガン与えることにしました(~_~;)
来年は同じように咲きますように




 


PR

2020/04/09 花 キンポウゲ科 Comment(4)

COMMENT

モシャモシャ~(^^)

わ~い モシャってるねぇ(^^)
パセリに色付いたみたいだけども~ ムチャに「好みだ~!!」
緑から各色に至る過程がおもろ美し♪ 実視しとるので(感謝♪)感慨深い。
キンポ仲間はそれぞれに魅力満載で奥深い 嵌ると怖くて愉しいお仲間ですら♪
庭植え不可なんも経験済みなんで見せて下さってありがたや~(^^)

ミトン 2020/04/09  17:39 EDIT RES

地植えは強し

たまさん,ミトンさん,こんばんは(^^)
う~ん,すごいモシャりようですにゃ~(^o^)
やっぱり地植えの底力,鉢とは雲泥の差ですね.
緑なのが赤に変身する様子も面白い!
ところでこれ全部カブキ?(・_・) 
私的には画像上4枚がカブキで下が凛々花に見えるけど…いまだにハッキリよう分からん…(-_-)
たまさんち,カブキと凛々花の両方居ましたよね?

DORA 2020/04/09  19:27 EDIT RES

ミトンさんへ

そっか~この子達は極寒には耐えれにゃいのかぁ~
ちと残念~~ツボ押さえたいい感じの花だのに~~
でもこちらだと、もしゃもしゃは多湿にやられるようで
風通し良い場所を狙わにゃいかんです
来年も同じように咲いてほしい~~

たま 2020/04/10  07:44 EDIT RES

DORAさんへ

ん~この子達は凜々花さんで売られてたよ
上から全部 凜々花のグリーン
今年カブキには巡り合ってにゃい・・・( ̄▽ ̄;)
カブキとしてもう売られないのか~っとも思ってた
凜々花から抜粋でカブキって説がなるほど~とも思ったです
でも販売名はこの際どうだっていい(おい)
この感じのアネモネさん好きです
上の子の様な花弁した色付きの子の方が好みなので
これの紫のんが欲しい~~って思うです

たま 2020/04/10  07:50 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)