忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

お花見へ

私が住む所は
桜で有名な名所の奈良吉野。
有名な蔵王堂までも車で30分もかからない
って場所なのですが。。。
土日ともなると観光バスに観光の車
そして人・人・人・・・・
いつもの気分気ままに
「ちょっとお出かけしようか?」とは行かない。。
主要な道路は大渋滞なのです

なので

この時期が来ると~
早朝からお出かけし、ほとぼりが冷めた頃帰ってくる
か、
お家でゆっくり過ごすか
に決まる

そして~他の桜の名所に出かけるのです

今回向かった先は信楽
そう~またしてもたぬきの信楽
信楽は開花が吉野と同じ頃かまだ遅いので
これからお出かけになると良い感じですよ

ではでは

たぬきワールドを程なく走り
たぬき整列の写真は別記事にするとして
(今回写真撮ってきたよ~たくさん)
信楽陶芸美術館のある丘へひた走ります
この入り口からのアプローチの街路樹は全て山桜
しかも数種類植えられているので開花はまちまちですが
いろんな桜を楽しむことが出来ます
駐車場は公園と美術館の間に位置する所に置きますと
821e9c07.jpeg
 ピンクのしだれ桜が
 土手に植えられ
 とっても綺麗な
 景色に出会えます

 五分咲きでしたので
 これからが良いのでは?

 人もまばらで穴場ですな


c6673458.jpeg
 見上げるとこんな感じ

 
 たぬきワールドで
 たぬき写真を取りまくり
 休憩がてらお花見しておりました

 お弁当持ってきてよかった
 

お腹もいっぱいになったところで
次に向かうは
MIHO MUSEUM
ミホミュージアムのアプローチも数種のしだれ桜が植えられ
これからの時期がとっても綺麗
b9c89985.jpeg
 開花の早いものは
 満開近くまで
 咲いてます
 
 電気自動車でミュージアム入り口まで
 案内されるのですが
 是非歩いてくださいね




04ad4321.jpeg 両側にしだれ桜が植えられ
 お花のシャワーの中を歩けます
 まだまだこれから見頃を向かえます






254d69ec.jpeg2e98d195.jpeg











74e7a5d7.jpeg
 しだれ桜も
 種類が多いのですね

 気に入った桜に出会えるかもです







しだれ桜の回廊はトンネルで終了
トンネルを抜けると
自然に調和した空間に出ます
356855a1.jpeg 元の山に自生している
 桜
 そして
 コブシの白いお花が
 山間に見ることが出来ます

 作られた庭と
 自然の山

 対照的です


3877cb79.jpeg こちらが入り口

 エジプト、ギリシャ、
 ローマ・・・
 古代の文明がどれほど栄えてたか
 同年代の日本の土器が物語ります
 ちょっと寂しいよね 
 世界史と日本史がつながって解るので
 良いかもですよ
 お時間ある方はどうぞ~~
 ぁ、ちなみに館内は撮影禁止です

注意されますので自主的にカメラは鞄に入れましょう~~
結構広いので時間に余裕を持ってきた方がベストです
そそそ、アプローチにはさりげなく自生している山野草が飾られているですよ

で、ここからほど近く
有名になった「畑さくら」にも立ち寄りました
4b1b260f.jpeg
 山間の静かな村に
 ぽつんとある
 しだれ桜

 何度も来て
 何度も見ている桜なのですが

 来る度に人が増えていく
 そんな場所です


fa763910.jpeg
 小高い丘を登ったら
 上から桜を見下ろすことが出来ます

 今回満開だったからか
 とっても大勢見に来られてました
 素朴なのですが
 とっても綺麗なんですよ
 
それでも観光地化せず
駐車場代も無料です
土日は地元のおっちゃんらが駐車場の案内に出てくれてます
どこやらは駐車場も有料になり桜保護の為強制的に入場料を払わされますが
ココは地元の方々で管理されてます
桜保護のお金は気持ち次第です
静かな場所ですから自主的なマナーをよろしくです

これからお花見を~ぷらっとお出かけを考えてる方
信楽も良いもんですよ

PR

2010/04/12 ぶらり旅 Trackback() Comment(4)

COMMENT

良いね~信楽♪

行きたくなりました~♪
ブラッとねー。
今度の水曜日あたり、朝からダッシュして。

いつも近くまでは行ってるのですが、
むかしはよく用事の間を使ってブラブラしたところですが、
最近行ってなかったわ~。

私はとっても近いのにね、途中に花屋さんがあったりして、
一旦行くと、足止めされて丸一日帰りませんので・・・・
そのつもりでないと家のものに怒られちゃいます~おほほ。

また紫陽花も良いんだよね~このあたり。
山アジサイもねー。おかげさまで思い出しましたよ~!

森みかん 2010/04/12  10:00 EDIT RES

森みかんさんへ

ぐふふ。足止めされるお店~私も足止めされてたです。山野草のお店は春の苗がたくさんありましたよ~リンドウ。。お持ち帰りしました(^^;)

たま 2010/04/12  13:37 EDIT RES

無題

そうだよね~
京都の人も○○寺の桜見たことないとか 紅葉見たことないとか聞きますものねえ・・。地元はかえってそうなのかも・・・。わが家もさくらえび祭りの日は買い物に行くのも一苦労になります。ま、一日だけですが・・。

akko 2010/04/12  19:19 EDIT RES

akkoさんへ

今~吉野は桜の木が代替わりの時期で~歯抜け状態なんですよ。新しく植えられたものはまだ小さく~そして早く咲いてしまってドカッと咲く状態ではないのです。私はドカッと一度に咲いてる時期を見たことがあるので~少々もの足らないんですな。それで他を見に行っているってのもあります。
桜エビ祭り~~うらやましい~ぅぅぅ~うらやましい~

たま 2010/04/12  20:20 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)