忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

ヘレボラス・コルシカス

こんな時期でも
やっとこさ花が満開
温かいところでは
既に切られているであろうヘレボラス

鉢植えの苗を地におろして以来
毎年地味に株を大きくしているのが
ヘレボラス・コルシカス

葉っぱはかなりトゲトゲしてまして
寒い時期に葉にこすれると
かなりのダメージを人間が受けてしまう程。。痛いです

1559d4a4.jpeg お花は
 こんな感じのグリーン

 コロンとした花が
 房状に咲いていきます

 地味なので
 あまり気がつきにくく
 相方ですら
 言わないと知らないような
 そんな感じです



a05744b5.jpeg 少し離れてみると
 こんな感じ

 これでも気付かれない強者です


 ちなみに
 全ての花がココに写ってないです
 
って言うのも~
 今年は8本だったかな~
 花茎がでておりまして
 豪快に咲いております

で、
コルシカスをお育ての方はご存じと思いますが
茎が長く伸びるタイプのヘレボさんです
そう~茎が伸び~伸びすぎて~自立出来なくなった頃
寝そべってしまいます。が、その後も生長~
花だけは真っ直ぐ咲かせようと、寝そべった状態から上に伸びてくるんですね
なので、こんな様に低い場所で花が盛大に咲いているのです
じゃ~株元は茎だけでスカスカなの?
って思われそうですが・・・
84fea0c2.jpeg もう~来年開花用の
 新しい茎を生長させておりまして
 株もとも賑やかなのです

 日陰で何を植えたらいいか迷っている方
 コルシカスはいかがですか?

 病気に強く
 虫も食べず
 
 毎年確実に花穂の本数を増やして
 豪快に咲いてくれますよ~~~


大蛇のように広がっていくコルシカス君
家のだけでしょうか?
家もそうだよ~~って方いてますか?
 

PR

2010/04/17 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)