忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

プリムラ

数年前に花友さんのプリムラを見て
私も欲しいなあ~っと思い
購入した プリムラ ゴールドレース・・・と思う

夏越しが心配で~植え替え時期も不明で~
そのままにしていたのだが
この冬はとっても窮屈そうで・・・
無理矢理株分けしたのでした
ただ・・・
株分はしてたのですが
だんだん疲れてしまい(飽きてきたとも言うぅ)
途中で株分けを止めちゃった~~あはは
c322644b.jpeg で、
 こちら元株さんです
 株の姿はスッキリしました
 これでも。
 
 これを中心に
 ずら~りと
 ちびっ子株が付いてたのです

 


724766aa.jpeg そのちびっ子も
 咲いてきました

 こんなにいっぱい
 花着けんでもいいのに・・・

 ええ~

 この子がくっついていても
 よかったのでは?
 と思われがちですが

b26d33f6.jpeg ええ~っと
 見えますか?
 写ってる分で10株
 写ってないところに4株
 合計14株
 元株(一番上の写真)に
 ビッシリくっついてたんですね

 そりゃ~窮屈ですな



プリムラって~こんなに株が増えるもんなんですね~
知りませんでした
種蒔きからのプリムラは苦手なのですが・・・
今~ウハウハにプリムラありますねん。
地味ですが。。。。

そうそう

以前花屋さんのセールで~
宿根草半値から更に割り引きますコーナーに
「クリンソウ」っとだけ書いた
そりゃ~もう野菜のようにワシワシした葉っぱが出てきていたポット~
1つだけ購入したのです。。。そう~冬に。
で、
咲いてきたんですよ~
ツーーーっと花首が伸びてきて待ってました!
っと思いきや~~~
・・・・・
これクリンソウか?なんですよね
7090720f.jpeg
 クリンソウ・・・・
 
 (T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
 
 誰ね??あなた誰ね??

 こんなクリンソウあったっけ?
 って調べてしまったです
 (T_T)る~~


46f6f648.jpeg も・・もしや
 キミも↑のゴールドレースか??

 ドキドキ

 ま、そこの花屋さんは
 高額の宿根草が2~3余ると
 名札もくたびれ~何がなんだかで
 札と違うのが咲く事もあるのですが
 やられたか・・・


ちょっとガックリなので
未だにポットの中なのですが
植えてあげないとね。。。

これも↑のように驚くほどの子株を増やすんでしょうか・・・
ドキドキ

PR

2010/04/02 Trackback() Comment(4)

COMMENT

無題

たまちゃん すごいです~

サクラソウは手を出してません~。
下手だから(すぐsystemさんに言われます)
青花は とりあえず 蒔いて 撃沈してます。周りが上手だからめげます~。
花屋さんでサクラソウを見かけますが「連れて帰らないで」と言っているように見えますから。
だから 回して植えるとか何とか・・・ただ通り過ぎていくのでありました・・・。

akko 2010/04/03  09:43 EDIT RES

無題

うちのほったらかしのジュリアンも毎年咲いていますが、ここまでは増えませんね。やっぱり、育て方がいいのでしょうね。

たまさん、種が届きました。ありがとうございました。蒔いてみますね、アカシア

ちび姉 2010/04/03  15:47 URL EDIT RES

akkoさんへ

下手だなんて言わせませんよぉ~
ファセリアだって青花ですがな。うらやましい~~
これもサクラソウと同じ用に土を替えたら増えたです。。。

たま 2010/04/03  16:46 EDIT RES

ちび姉さんへ

ジュリアンは・・・苦手なのね~シクシク
ぉ!種が届きましたか!アカシア~頑張ってね~罰ゲームじゃなくってよぉ~~おほほ

たま 2010/04/03  16:48 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)