忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27

種蒔き講習会

奈良で今年の秋に開催される緑化フェア

その前イベントとして行われた
 「種からはじめる花づくり講習会」
そんな講習会があると見付け無料だし応募してみた
応募してからウンともスンとも連絡無く~
てっきり定員オーバーではずれたのか~っと思ってたら
2日前にハガキが来て参加出来ることを知る(^^;)
当日~~種蒔きって事で手袋や持ち帰りようビニール袋までちゃっかり持参して参加
連休初日とあって混雑する中ギリギリ到着~~
したらば一番前に案内され~張り切って受けてきました^^;

で、始まってから実行委員会の方が話を進めておりましたが~~

緑化フェアが今回奈良であることを
地元の人はあんまり知らないんですよね~
認知度薄いです

私は去年~岡山での緑化フェアに行き次回が奈良であることを知りました
岡山では花友さんのにくちゃんが花のお庭で参加されてたこともあり
私も奈良では何か参加しようか~~なんて思ってたんです
知らない種類の花にふれあったり刺激受けましたからね
でも、、、実際の地元はあんまり賑わってないもんで、
今回の講習会に参加してどんな状況を見ようとしたんですよ
案の定~参加された方でも1/4程度の方しか知らないという現実。。。
それでも講習会は定員オーバーってどういう事なんだろ?

奈良って~意外とお花の関係の方多いと思うんですよ
大手のお店に並んでいる葉ぼたんもシクラメンも出荷元を見れば奈良だったりするし
切り花で言っても菊は有名です

で、今回緑化フェアで選ばれたのはダリア
ダリアの球根日本一ってのでダリアなんだそうです
なので開催も秋9/18~11/14
花の大きさが最大級の「エモリーポール」に
草丈が最大になる「皇帝ダリア」がメインになるようです
これ聞いてビックリ、11/14に閉幕するのに路地植の皇帝ダリアは満開に開花するんでしょうか?
早くから開花するように短日栽培するとか?
どんな手法を使うんでしょうか~~楽しみ~それ知りたい~
これ解ると早くから霜の降りる地域でも十分栽培可能だし~
あやさん所のようにあまりに大きすぎて視界に入らない事も無くなりますよね?
やはり今後も何処かでイベントに参加しなきゃな~

そうそう
去年岡山で出展してた奈良のブースを実際見た私
お世辞にもよかったよ!とは言いがたい・・・ってのが実情
なんて言うか~せんと君の看板とペチュニアだったかサフィニアだったかが点在してただけで
花苗も何処かで買ってきて~ちょんと植えた感があり
写真に写そうって気にもならなかったブース
これも今回の実行委員会の方がされたんでしょうか?
ドキドキするわ

ま~それはさておき
種蒔き講習で実際種蒔きをするのに参加~
講師としてタキイの相川課長さんが直々に説明されてました
興味深い話しもあったので~
改めて書きます

PR

2010/03/23 その他 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)