忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

お出かけ日より~京都その4~

本日メインの佳水園

に行く前に
少し離れた茶室 可楽庵もあります
茶室なのですが宿泊も可能だそうです
edbe2806.jpeg
 このお茶室も佳水園とともに
 建てられてますが
 きれいですよね

 村野氏設計の和風では
 この屋根の薄さが特徴的です
 
 細い材料を使って
 重々しい感じでなく
 スッキリ軽やかな感じが表現されてます



この細い木、随所に使われている竹も細いだけではなく始まりと終わりで経が大きく変わらないものを使用しているのですよ。これだけの長さを使用するとなれば木であったときは更に高くないといけませんよね?でも途中で曲もありませんよね?自然のものでここまで揃える。それも凄いことです。

それではメインの佳水園へ

85117a33.jpeg
 正面の門はこちらです
 ホテルからだと裏口からになりますが
 こちらをくぐって入って欲しいです

 ぁ、ちなみに
 こちらで結婚式を挙げられる方
 和装のお写真は佳水園で撮るそうですよ
 うらやましい~~





e1d9e81a.jpeg門をくぐると
 きれいなお庭が見えまして
 中庭を挟んで
 奥の建物が見えます










09bfd70d.jpeg

 中庭は今は芝が茶色ですが
 春は緑がきれいに色づき
 瓢箪と盃の形が表れます

 それにしても
 数寄屋造りの屋根がきれいです






8823731e.jpeg 中庭を正面にした入り口がこちら

 大きな引き戸です
 
 この左側の面格子
 そして
 全面の幅を使った引き戸

 これを内側から見ると





b84566df.jpeg
 こちらです
 非常用の照明が残念ですが

 正面に先ほど面格子があった窓
 障子が綺麗です
 
 中庭からの日差しが入り込む
 玄関です

 障子は四角い格子だけじゃない



でもね、これだけの面を細い格子で障子を作るとなると
曲がる反る を大いに強調して建具屋さんは嫌うのです
でもね~ここ、反ってないし曲がってないです。格子だけでなく和紙も特徴があるのです。
ピンと張られた和紙。選ばれた材料に選ばれた職人さんがあってこそ、このデザインが完成するのですよね

10.jpg11.jpg













内部の建具や衝立はこれでもか!ってくらいデザインされております
以前来た時は入ることが出来なかったのに~
実際に見ることが出来て良かった
13.jpg12.jpg













木の手摺と言い~照明と言い~村野氏のデザインをヒシヒシと感じます
この廊下の窓も。
今でこそ普通な内側と外側がつながったようなデザイン。木の建具なのです。でも水仕舞いは計算されてます。何度も書きますが1959年の建物です。

ぁ、そうそう
至る所に日本画や書が飾られているのですが
ふと目にとまった書
私がちびっ子の頃に習字を習っていた先生の名がありました。
先生と気軽に呼べないような方に近所なので習っていた
一応相方に自慢してみたけども
「せやのに上手く書けへんねんや」
って返って来て撃沈。。。。言わなければ良かった シクシク

14.jpg
 話し戻って
 
 こちら
 ダウンライトの照明カバーも
 和紙です

 聚楽壁の角が欠けないよう
 竹が入っているのも
 




15.jpg こういったデザインされた
 木の面格子

 はめ込んで固定されてますが

 ある部分を外せば
 ガラスを掃除することも可能

 機能、メンテナンスを考えたデザイン
 なんですよ

 


で、
7a893081.jpeg
 こちらが
 元は通用口だった入り口

 ホテルからはこの入り口が近いので
 ここに泊まられている方は
 使われてますが
 正面から出入りして欲しいなあ~

 なんて思ってしまう
 私です



そそそ、

ここに来たらば、お隣の野鳥の森に登って佳水園を見て欲しいですよね
83bca152.jpeg06dc1484.jpeg













この何層にも重なる屋根と勾配があるからこそ
入り口から入った時に重さを感じないのですよね

ここだけで
かれこれ何時間居てたんでしょうか
相方が納得したので
これにて終了

ちなみに
私の忍ばせたメモ書きの地へ
行けそうなので
ご飯もパスして(もちろん昼食)移動となりました

佳水園には宿泊可能です
京都に来たらここでゆっくり
ってのも良いかもです





PR

2010/01/26 ぶらり旅 Trackback() Comment(2)

COMMENT

フエチダス

>黒のリップが入ったグリーンのヘレボラス

赤のリップじゃないの~?
フェチダスって、リップのないのもあるじゃない。
茎の色で違うんだろうか?
咲いてなかったら、ショックだわ。

とも 2010/01/30  22:40 EDIT RES

ともさんへ

私が見たのはフェチダスでなく、どちらかと言えばデュメに似たグリーンのヘレボで、外側に黒リップネクタリーも黒ってのがあったんですよ。株が大きかったのですが1本だけその黒リップで他のお花は普通のグリーン。もしかしたら何株か混ざってんのか??っと思わせる苗で~買ったら即座に根洗いして株の状況を見たいような株でした
友さんの言う赤のリップが入るフェチダスありますよ~結構人気種ですょ
フェチダスは種類多くて種類別で茎色も違うですょ

たま 2010/01/31  09:09 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)