忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25

お出かけ日より~京都その2~

次に行った場所は
宝ヶ池
ここにあるプリンスホテルも
相方がこよなく愛す村野藤吾氏設計のホテルです
何度も来ているのですが
今日はお天気が良いし~行って朝食でも
メインはカメラ片手に撮影なんですがね

で、到着したらばいつもよりましてバスに車に大渋滞
駐車場も満車・・・路駐もされていてスタッフも大忙し
「何か催しがあるんちゃぅ?結婚式にしては男性陣が多すぎやろ~」
「こんなところで待っててもしゃないし~諦めて佳水園行こう」
「はい?」
「都ホテル」
「あの・・・かなり下がりますが・・・」
「大丈夫!時間はある」
「ホテルの名前でナビ出来るで!」
・・・・・
私的に御所の横の「とらや」に行こうかと思ってたけども
内藤氏設計の「とらや」・・・は今回無しやな。と、ここで諦める
相方が都ホテルを選ぶ、この佳水園行きとなれば
きっと朝食が昼食やな・・・

案の定ここも結婚式だけでなく他にイベントも多い
なので人も多い
が~相方ウキウキ
何せ代表的な村野藤吾氏の作品である佳水園
もちろん設計図集や写真集も持っている
私が行って写真に写した当初は茶室としてしか使用されておらず
こっそり行ってこっそり写真におさめていた
その写真を見ていた。
私以上に見ていた。

そんなに行きたかったんか。。。

今の名前は

ウェスティン都ホテル京都

京都東山区三条にあります
坂道を登ったところにあります

f3956dfe.jpeg
 このスロープを見たら
 村野氏の独特の手法
 だと解る

 宝ヶ池にも見ることが出来ます

 石を塗り固めている

 そんなスロープ




d2401ccb.jpeg
 この
 お山の背景に
 屋根が折り重なるような
 そんな形も独特

 下からの見上げのことも
 考えて作られているんですよね

 




ぁ、言っておきますが
相方の視線での写真です
どんだけ撮したんやってほどありますが

全体像や正面玄関等はホテルのHPでご覧下さいませ



ウェスティン都ホテル京都

PR

2010/01/26 ぶらり旅 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)