忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/23

今年のチュー

今期はたくさんチューリップの球根を買いました
花友さんにもプレゼントしましたが
自分用にもガンガン庭に植えこみました

開花順など解らなかったけど
なんとなく程よく開花
そして今も尚色付いてきている

このチューリップは白い部分に青みが挿します(外側だけ)
そして高性なのでグングン伸びていく
でもって花期が長い
開花が進むと青みが無くなりますが、お日様カンカンでもべろ~~ん
っとならないのですごくいい感じ~自立もしてる(*'ω'*)

ごらんの通り
↑の写真では周りが固い蕾でしたが
咲いてきても一緒に咲き続けている強者
花期が長いって良いなあ~~

そして 今回ツンツンした花弁の子も買いました
それは~昨年「トルコの至宝展」を見にいって
描かれていたチューリップが尖がってたから(*'ω'*)
白地に赤の子だけでなく

こんな感じの子もいます
この赤い子はべっぴんです(*'ω'*)一押し
ツンツン尖った花弁も良いですよ
蕾も細長くってかっこいいです


引き画面で

何も特別なお店で買ったものばかりではなく
ホームセンターで買った子も居ります
クリーム色の筋が入る白い子はホームセンターの値引き品(^^;
今は種類が増えて通販しなくっても色々揃うもんですねぇ

その横で
真ん中に赤筋が入る白い子は

中を覗いてもかっこいい( ̄▽ ̄)
そう言えばこの子も開花してるの長いな~~
パーロット咲きも好きなので色々咲いてきてます

パーロット咲きは遅くから咲くのは知っているのですが
草丈まで考えてなかったから埋没組・・・( ̄▽ ̄;)

そそそ、
サンプルの写真で「何これ~面白そう」
っと思ってばら売り球根を買った子が

デカ!(゚д゚)!
こんな巨大でビックリした
手を広げてもチューリップの方が大きい(^^;
一番奥に植えこんだのですが
とっても目立ってるよ~~

チューリップ
家では庭に植えっぱなしでもそこそこ残ります
乾燥しているからなあ~~

この子はかれこれ何年植えっぱなしだろうか
それでも毎年咲いてるな~~

鉢植をして球根掘り上げしようと土を乾かしている時の方が
ナメクジ被害やヒヨドリに持って行かれ残りませぬ"(-""-)"
ヒヨドリは掘って外の皮めくって白い球根だけ持って行くし
何度も何度も食べに来るので最悪じゃ
他に小動物も食べてるのかな~~
他の植物の下になっている方が安全なのかも

昔のチューリップは葉っぱも大きくて茎も太くて・・・苦手じゃ・・
でしたが
今は種類豊富で葉っぱも邪魔にならなくて良いですねぇ
今年は他の花達とうまく馴染んでいい感じに咲いてくれて
毎年こんな感じだといいのにな~~と思た次第
ちょっとチューリップの偏見がとれたです








PR

2020/05/01 花 ユリ科 Comment(4)

COMMENT

やはり・・

たまさんこにゃにゃ。
スゲー大爆発の春爛漫風景ですにゃ!
でで、やはりチューもピンキー率高しですね(笑)。
チューは春を象徴する花なんでワラシも好きなんですが、場所取りますからね・・花時まではまだいいんですが、花後が。
赤の単色咲きは強いといいますが、やはりそうなんですね。植えっぱなしで何年も据え置けるのはポイント高いです。これはがくの形が変わっている!?

月イチガーデナー 2020/05/02  03:40 EDIT RES

月さんへ

あはは( ̄▽ ̄) ピンキー脱出できず~おばちゃんまっしぐら(*'ω'*)
で、そうそう~花後が問題ですよねえ
葉っぱ廃れそうなときに蔓延り系が大きくならんと~~
家も近くにはコンフリーとかフロックスがおりますが~
既にコンフリー咲いてるから( ̄▽ ̄;)ここはイマイチコーナーになるかも。。
そそ、最後の子はガクが変形しとるです
この子は富山で買った子ですが品種的には結構古いらしいです
でもね~地味で人気無いんだぁ~っと
買ったときにおっちゃんが教えてくれたです(^^;

たま 2020/05/02  07:46 EDIT RES

派手派手ガーデン(^o^)

たまさん,月イチガーデナーさん,こんにちは(^^)
あまりの暑さに外に出られずクーラーかけて家にこもってます…(-.-)
昨日の最高気温は家の玄関温度計で31℃になってました.今日はきっとそれ以上.
さて,派手派手チューリップ見応えありますね~(^o^)
シュッと立った白ピンクの子はハンサムだし,ツンツン花弁ッ子は個性的.でも私が一番気に入ったのはジャンボのオレンジ赤系の子.これ良いな~.
ホント最近チューリップの種類が増えましたね.原種系だけでも結構あります.
たまさんち,チューはいつも今頃咲くんですか?ラナンの方が先?なんか不思議.(^^;

DORA 2020/05/02  13:43 EDIT RES

DORAさんへ

今年ラナンは売り物のように早い時期から咲いてたんで(^^;
いつもはチューが先~~で、ラナンはその後です
アネモネ→チュー→ラナン って感じかな~~
オレンジは複雑な模様っ子でしてねぇ~~見てて飽きない
オレンジと一緒に写っている子は同じ品種の子なんですよ
こちら赤が強め( ̄▽ ̄;) こんなジャンボな子もいるんですねぇ
しかし~暑いですよね?もう夏日・・・

たま 2020/05/02  15:13 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)