忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

今年はたくさん咲いている



まだ他の花が咲いてこない時から
じわじわ咲いてくるのが

プルモナリア

今年は何が良かったんだろうか?

元気いっぱいなのです



咲き始めから
蕾が多いことは解っておりましたが

このところの気温上昇で背丈もぐっと高くなり


ああ・・・なんかどこにピント合わしているんだか・・(-_-;)

周りの緑も多めになってきましたが
まだ元気に咲き続けているプルモナリアさん

植えて数年たってますが。。
今年花が多いってことは・・・終了も間近とか?大丈夫かしら??
少々心配でもあります



 

PR

2018/04/04 花 ムラサキ科 Comment(4)

COMMENT

裏山

たまさん、こにゃばんは~。
姉もねの方は賑わっているので、私はこちらに(笑)。
拙庭ではこのプルモが居着いてくれないんですよね~。それがたまさん庭ではこんなに大株になって爆咲きとは、裏山鹿です。花の青さはこれが一番ですからね。
拙庭では夏に乾くのが良くないのかな~と思いつつ、今年も再チャレンジする懲りない奴です。
北の方だと相当大株になっている写真を見ますが、関東より西の太平洋側だとどこかのタイミングで株分けした方が良さそうですね。時期は暑さに向かう時期は絶対避けた方が良いから、秋か初冬でしょうね。

月イチガーデナー 2018/04/05  20:34 EDIT RES

月イチさんへ

あいや~~('Д')月さん所は余裕かと思ってたにょ
株分けしたことないのですが(^^; ポット苗からずーーーっと
もう何年だろうか・・(-_-;) ここで地味に育ってます
他の所では確かに大株だしもっと湿気た土がすきそうにも見えますよね
だから家は貧相期間が長かったのかな・・瀕死で生き残っていたのかも?
ニンジンボクの足元なので基本土はカラカラです
夏場はチョウジソウやヘレボの葉っぱの陰に隠れてますが
表土はカラカラしたところに居りますよ
再度チャレ~ンジ♪ 

たま 2018/04/06  08:27 EDIT RES

領地拡大中?

たまさん,こちらにもお邪魔します.(^^)
おや,月イチさんちではプルモがダメ?それは意外でした.
蓼科では「勝手に生きてる」感がありますんで…(^^;

たまさんちのプルさんは何株からスタートしたんでしょう?
ずいぶん拡がってますよね.この青花,キレイ♪ 春が来た♪の青花です.(*^^*)
酷暑の関西でも生き延びられるのが良いですね~(^.^)

DORA 2018/04/07  09:02 EDIT RES

DORAさんへ

導入は2~3度(^^;ありますよ
月さん同様~ダメになっては植えこんでを繰り返しております
でも~今の子を植えて定着しました。きっと暑さに強い子だったのかも
今は3株ですよ~植えた年に一気に株が小さくなったので(弱ったともいう)
そこから地味に大きくなった感じです
花友さんにプレゼントした子は更に大株になってます
元田んぼだった所のお庭で大株になっているので水気がポイントなのかも?

たま 2018/04/07  09:29 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)