忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

最近はあまり目立たない

店頭でも端っこに追いやられ
地味に販売されているヘレボラス
一時は1万円クラスだったダブルも
今はお安くなりましたよねえ

この時期にはすっかり見切り品で片付けられてしまってます
なんか残念だなあ

家のお庭にも色々植えております

苗を購入したり、幼苗を頂いたり
種を蒔いて大きく育ったり

 
2月の末頃
まず黄色から咲き始めます
 
そして白っぽい子が咲き
原種系が咲いてくる

わっさわさのデュメ・・・
もう鉢が小さく感じるなあ

次に赤や黒っぽい色が開花してくる感じでしょうか
まだ咲き揃っていなくって、蕾が多いのと首が短い(-_-;)ょねえ

お花は他も咲いているんですが
庭植を増やしたので這いつくばって写さねばならないこと多し・・
頑張って写そう・・

そうそう

この子はグラン(4倍体)
蕾から大きいのですが

 
咲き始めから
「大きくなるよねぇ」
な感じがします
始めは普通のヘレボと変わらないかちょっと大きいだけ
ここから地味にずんずん大きくなってくるんですよ

販売苗の時は「普通と変わらないんじゃない?」
と感じますが
葉っぱも大きいし花も大きい、花茎も太いのです
でも、、、開花が遅いのがネックなのか?
浸透しないですよねぇ(^-^;

実はこの子、
昨年開花した花を長く見ていたので
今年は開花しないかも・・・
って思ってました
が、
大丈夫でした
他にもいるのですが、そちらはまだ蕾です

大きいからと言って根鉢がデッカイ訳でもないのですが・・・
根っこも長くなるかも。。って思って大きいスリットに植えたけど(^^;
普通と変わらないなあ~

ブリブリの多弁もいいですが~~
お花が大きい子も良いですよ
って
地味にアピールしておきましょう



PR

2018/03/20 花 キンポウゲ科 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)