忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

春の講習会その2

京都府立植物園での講習会は・・・
会場に入るまでに見どころいっぱいなのですよ
春に楽しみなのは

スノードロップの群生
たくさん咲いてました

スノードロップの群生の間にも
コウムがぽつぽつ咲いていました
離れた場所には水仙もあったりします
このところスノードロップにはまりだしたので
引き付けられることと言ったらもう~~(^^;

そして
毎回確認するかのように見に行くセツブンソウ
良かった!
昨年より増えてました(*^-^*)

この植物園では
たくさん原種シクラメンが植えられており
アフリカナム、ペルシカム、ヘデリフォリウムがドドンと群生してます
今は葉っぱなので誰も足を止めて見ていません(^^;

近くにはピカピカラナンキュラスも地植えされてます
京都は寒かったからか?株が小さめでした

芝生の中にコウムが咲いてますヘデリと同居

だいぶ馴染んできましたねぇ
ただ、手すり沿いにクレマチスが植えられていたので
通路沿いは見えにくくなりました

春のイベントコーナーでは
色々お花が展示されてましてね
興味があったのはエキウムのほかは

チゴユリ科ですって!
これ美人さんでした~~
まとめて植えられてあったので見ごたえありました
あとは
 
ムサシアブミ君
まだ筍の様なとんがりも出てくる様子はないけど(^^;
ああ~やっぱりこの種はいいなあ~~

そそ、

京都での講習会はヘレボルスの説明時間も長くとれ
数年育てているからこその古い株を取り除くコツや時期など聞けました
原種シクラメンもありましたよ
京都は京都での疑問が湧きたって講習会も面白かったです
種配布は先着順でしか当たらなかったので、次回はもっと持って来なきゃ!
っと言ってはりましたが~~さてさてどうなるでしょうか(^^;

京都植物園では原種シクラメンのコーナーをどんどん広げているそうなので
花の時期が楽しみでもありますね~

PR

2018/03/04 その他 Comment(14)

COMMENT

毎年癖になる。。

たまさん こんばんは♪

毎年恒例の講習会ですねー
講習会だけじゃなく他のお楽しみをレポして下さり嬉しいです♪

スノド群生も素晴らしいし、セツブンソウの群生も♪
原シクさんコーナーも素適♪
チゴユリ科のすぐには読めそうにないお花(笑) 初めて見たかも~~! 美人さんだったのねー
ちょいと検索してみましょう。

boomama 2018/03/04  20:41 EDIT RES

アンドロシンビウムが!

たまさん、boomamaさんおはようございます♪
色々ビックリなんですが、特にビックリなのが、アンドロシンビウムが地植え!?
これは室内なんですかね?
あと、ペルシカムも地植えしてるんですか!?
すごい!案外と頑張りますね(^^)
群生ものも壮観♪こういう姿を目指したい!

ぶひ 2018/03/05  07:51 EDIT RES

boomamaさんへ

そそ、下噛みそうなアンドロシンビウムぅ~
美人でしたよお~~
スノドも柄探しで張り付いていただあ~
花弁めくりたかったっす(^^;

たま 2018/03/05  10:09 EDIT RES

ぶひさんへ

アンドロ~さんは鉢植で仮設温室(かまぼこ型のん)の展示場の中に地植えっぽく見せていたです
期間限定の展示だったですよ
さすが~ぶひさんはご存知のお花でしたか!
原シクは色々種類を増やしていっているそうですよ
原シクは屋外の地植えです
至る所にあるので、気がつかない方もいるかも(^^;

たま 2018/03/05  10:13 EDIT RES

無題

たまさん、皆さん こんばんは

アンドロシンビウム、昨年購入しようか随分迷いました。
面白い花なので、群生させると素晴らしくなるのですよね。

hiroro689 2018/03/05  17:42 URL EDIT RES

アンドロシンビウム

たまさん こんばんは♪

あれからアンドロシンビウムを検索してみましたよ~
色々品種があるようで、、赤花とかあるのね。
ぶひさんはすでにご存じだったんですか~さすがですわ。

でね、たまさん 種子を買ってみましたん、、耐寒性は強くないようでうちでは屋外では無理みたい。
取り敢えず蒔いてみますね。

boomama 2018/03/05  21:15 EDIT RES

hiroro689さんへ

おお~さすがhiroさん~ご存じでしたか!
鉢いっぱいに咲いているのは綺麗でした!
そうそう~一つ一つは面白いですよねえ~
皆さん物知りだなあ~~

たま 2018/03/05  21:29 EDIT RES

boomamaさんへ

( ゚Д゚)早っつ!
赤花もあるんですか!ええ!寒いのだめですか!
種まきから!発芽しますように!大きくなあれ大きくなあれ♪
何年で開花になるんでしょうか~~

たま 2018/03/05  21:32 EDIT RES

色々ありますよ♪

たまさん、アンドロシンビウムは結構色々ありますよ♪
南ア原産の球根植物なので寒さに強いわけじゃないけどどうかしたらもしかしたら強い凍結が無ければ大丈夫かも?(^^;;
自分も何年か前にタネ蒔いたんですけど、その時は蒔き時期が悪かったか、タネがダメだったのか、発芽せず(^^;;
そのうちリベンジしたいアイテムですね♪
その前にboomamaさんがばらまいてくれそうな(笑)

ぶひ 2018/03/06  08:16 EDIT RES

地面 love

みなさま こんにゃちは~

う~~ん 地面 土 枯葉 群生~ &ムサシ 良いなぁ(^^)
講習会かぁ その手のモンには興味無し(コチラには無意味)っすが、観賞と購入は裏山~♪
スノド&コウムに興味津々 っつうか、月イチさんのと比べてしまいましたん(^^)
そー スノドのサイズ、交雑はやっぱデカイね、コウムが目立たないんがチョイ残念かも(^^)

耐寒性無い球根達… 憧れるのみ… デッカイ植物園 行きたいよ~ でも、無い(>_<) 

ミトン(バリエ好き) 2018/03/06  11:52 EDIT RES

ぶひさんへ

わお!( ゚Д゚)ぶひさんは既に種まき経験済み!
植物のアンテナはどこに収納されているんすか!
この子も南アフリカの球根っすか!( ゚Д゚)ほへ~~
ネリネくらい育ちやすいならいいにょにな~

たま 2018/03/06  22:30 EDIT RES

ミトンさんへ

うんにゃ~ミトンさんには講習会聞かなくっても十分育てられるだよ~
そそ、即売会が毎年楽しみなのだ~あはは( ̄▽ ̄)
そそ、雑種はやはり大型でコウムがぜ~んぜん目立ってにゃい
マゼンタ色が見えたらコウムってわかるくらい
月さんの群生~裏山でっす
でっかい植物園・・・んん~なかったでしたっけ?
六花の森とか銀河なんとかとか大雪森ガーデンとか行ってみたいっすが。。
遠いかあ~~(-_-;)

たま 2018/03/06  22:39 EDIT RES

出遅れ!

にょにょ!?庭仕事&修行で忙しくされているかと思っていたら、知らないうちに更新されてたじょ!!しかも大にぎわい!!

関西は植物園が元気なんですね。そう考えると東京の植物園は「努力が足りん!」という気がします。気候的にはああいったスノドや原シクのコーナーも作れるはずだし、福寿草園や桜草園を作って品種保存とかしてもいいはずなのに、そういうことをしてる様子もないじょ(展示会くらいはしていたような気も・・)!
やはり関西は咲くやこの花館の存在が大きいのかにゃ~。
ちなみにミジンコ蘭はたまにヤフオクに出てますよ。意外とお手頃価格(漱石くらい)だったにょ!

月イチガーデナー 2018/03/08  22:55 EDIT RES

月イチさんへ

ええ~~東京は大阪より立派な植物園があると思ってただ~
おや!ミジンコ蘭がですか!(゜゜)ああ~~私でも育てるのが可能なのか疑問っす
一般の園芸店ではまず見たことにゃいだ~~

たま 2018/03/09  21:48 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)