忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

今年も

ラナンキュラスの時期がやってきましたねぇ

ラックスのピカピカ具合が良くって育てている方も増えてきました
嬉しい限りです

さてさて
ラナンキュラスは毎年鉢のまま夏越しさせていましたが
昨年一部を地植えしました
植えこんだのはラックスシリーズです

昨年の秋ごろからちょろちょろ葉っぱが出て来て
 
この写真が2月頃
霜焼けで葉が痛んでおりますが下葉は元気

当然、雪にも埋まりました
今年は雪の下になる事数回
-5℃の日々が続くこともありましたが
この方、とても元気さんです

で、
 
今現在の様子
蕾確認しました(*^-^*)
当初から霜焼けしている葉っぱは
黄色く枯れ始めておりますが
ま~~元気で大株になっております

鉢植はと言うと

肥料や水が不足な状態
ちなみに、昨年1球植で販売されていた子を2つ植えたのが
上の葉っぱ 1球植でも株が大きかった子が下

大きくなるのが早いよね。。。(^_^;)

これを考えると
ラックスシリーズは全て地植えだなあ~


あ、
そうそう
色々居てるのに
新入りさんが入りました(*^-^*)


うふふあはは
花友さんのご厚意で立派な株が届いたのですよ

お庭のラックスが咲いて来るまで
楽しめるってわけです


ふふふふ










PR

2018/03/17 花 キンポウゲ科 Comment(8)

COMMENT

良い色♪

たまさん こんばんは♪

早速のお披露目ありがとうございます!
改めて見るとなかなか素敵な花色ですねー♪
ピンク系の方は一重っぽい? ひらひら?
オレンジの方も八重ほど花弁が多くなくてなかなか良いねー

でね、今日うちのを植え付けしたのだけど、、やっぱり球根なんだよねぇ?
どれが球根だかわからんかったわ。
前から居る方の鉢植えは軒下とかですか? 肥料食いって言ってたっけ?
お花てんこ盛り目指してお世話するわ~~♪

boomama 2018/03/17  21:37 EDIT RES

無題

たまさん、boomamaさん おはようございます。

奇麗に咲いていますね。
我が家は砂地なのですが、一度植えてみたことがあります。
こんなに元気よく育たなかったし、2,3年で消えちゃいました。

たまさんの写真で思い出しました。
園芸種でないけど、確かイトハキンポウゲだったと思う。
一応ラナンキュラス、鉢に植えたままにしているのでどうなっているだろう?

hiroro689 2018/03/18  06:31 URL EDIT RES

boomamaさんへ

このピンクは一重でっす( ̄▽ ̄)オレンジは2重くらい(^^;
良い色ですよ~昔関西でよく見たオレンジのことは違ってます
そうそう~葉っぱがしげしげすると球根はちょっと太い根っこ
でしか見えにゃいです
鉢植は軒下で3月初めまで過ごさせていたのですが~もうお外暮らしです
葉っぱが出始めた頃からガンガン肥料入れていきます
大きくなると「水もくれえ~~~」って訴えてくるので(^^; 
水はけのよい土だと毎日入れにゃいけんです
でも~温度が上がってくる4月は「多湿は嫌いなのよ」って言うので(^^;
鉢は日陰、葉っぱは日向がよろしくってよ~な子なのです
花が咲き始めると葉っぱに絵描き虫が入るので私は薬剤かけてるにゃ

たま 2018/03/18  09:24 EDIT RES

hiroroさんへ

ラナンキュラスでもラックスシリーズは関西など多湿になるところでも
植えっぱなしでいい感じですよ
砂地であれば肥料が少なくなってしまうのですかね?
この子はよその子の肥料も食う程です(^^;
他の種類はこちらでは夏しっかり乾燥させないと残らないので
地植えはしてません~~~
hiroroさんも色々育ててはりますよねえ~~すぎょい

たま 2018/03/18  09:27 EDIT RES

一重っ子いいですね!

たまさん、boomamaさん、hiroさん、こにゃばんは~。
このピンクの一重はいいですね!確かに去年boomama さんに送っていただいたのとは全く違っていますね。この花形で真っ赤なのがあったら即購入なのですが。
そういえば今日、バス通りの家の玄関に大株の鉢植えが花束のように咲いてましたね。バスに乗っていたので、写真も撮れませんでしたが。
だいぶピカピカも普及してきましたね。結構結構!

月イチガーデナー 2018/03/18  19:04 EDIT RES

月イチさんへ

ラックスシリーズの種類も増え、お値段も下がったことからか?
各地で広がってますねぇ~( ̄▽ ̄)
高性で多花で地植え可能ってのが強みですよねぇ
私もよそのお庭で見つけると嬉しいですぅ

たま 2018/03/19  08:20 EDIT RES

広がるラナン

たまさん,皆さん,おはようございます(^^)
ラナンが動き出してますね~.
咲いてる子,キレイ~(*^^*)
ウチでも大株の方にはツボミが付いてます.
京都府立植物園で地植えにされてるラナンも動き出したかなぁ~?
綾園芸のラナン,今年はやけにグリングリンの超八重みたいなのが目につきました.
逆に一重ってなかなか無いですね.(^^;
地植えのパワーはスゴイ!開花が楽しみですね.(^^)

DORA 2018/03/20  09:15 EDIT RES

DORAさんへ

おはようですです( ̄▽ ̄)DORAさんところも増えましたよね?
んん~京都の株が小さかったのですが~そろそろ蕾出てきたかな~
ラックスシリーズでポンポン咲き出てましたか?
なんだろうか~~('_')
昔見た一重のピカピカラナンは今も探し中です
切り花だけだったんかな~~(-_-)

たま 2018/03/20  09:40 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)