忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

アネモネ色々


こちら
キケマンの下から申し訳なさそうに咲いているのは(^^;
アネモネ・パボニナ

寒いのも暑いのも大丈夫ぅ~
っと聞いて地植えしてます


こちら、、地植えに馴染んで
花いっぱい~
ご近所のラナンキュラスやヘレボの葉っぱに押されてますが
ガンガン咲いております

アネモネって
お花のイメージ的に清楚で弱い感じがしていたんですが
意外とたくましく強いのかも


こちらは
アネモネ・フルゲンス

パボニナより葉っぱも花茎も細っそり

講習会でミックスの花つき苗で購入したんで
そのまま植え込んだら色々咲いてきた~


えっと~
こちらは アネモネ・コロナリア(だったかな?)
ああ~~肥料足りてなかったな~~
あげねば~~

数年前に頂いたのですが、
その当時にこの種類はとっても高価だったのに
育てておられた方がスペシャルにすご技で球根を増やし
私の所にもやってきたのです
ありがたや~~

そうそう

今年はこの子も仲間入り

アネモネ・カブキ

緑が入るわしゃわしゃした咲き方です
でもこれ、、、下葉がえらい枯れた見切り品で購入・・(^^;
色があったのはこの子だけ・・・
どうしても欲しくって
花友さんに探してもらうも時期遅しで欲しかった色目に出会えず
 
アネモネ・カブキ・・・開花中なんですよ(^^;

花弁が葉っぱ~~
もう~相方には「草」にしか見えず・・・(-_-;)

この紫が欲しかったんだけど。。出会えず
花友さんには赤を探し出してくれたです~~ありがたや~~
赤も紫も渋いんですよ
来年はもっと早い時期に花屋めぐりしようと思う

アネモネって色々ありますね

PR

2018/04/04 花 キンポウゲ科 Comment(6)

COMMENT

無題

tamaさん こんにちは

アネモネ・カブキ初めてです。
開花中なんですか。
面白い咲き方ですね。

我が家は白に続いて、ようやく紫が開花に至りました。
原種はまだ一種類のみです。

hiroro689 2018/04/04  16:54 URL EDIT RES

hiroro689さんへ

カブキは園芸種ですが新品種だそうです
原種ですか~~
アネモネに詳しくないので原種ってどんな子だろう??
白から咲いてくるんですねぇ~~

たま 2018/04/04  17:16 EDIT RES

わぁ~

たまさん こんばんは♪

プルちゃん 維持されてるなんて尊敬です~!
お花が大きい事! 栄養良い土なのかな。
アネモネ パボちゃんも地植えでいけるなんて良いなぁ~~うちはとても怖くて地におろせんわ。
湿度が高いんでねぇ~翌年出てこないんだよね。
>カブキ
わぁ、緑花なのね~♪ あたしは寧ろ赤よりもこの緑の方が好きかもしれんわ。
来年は早い時期から探そうね! 紫色 本当に素敵だったわ(検索した時にね見たの)

boomama 2018/04/04  21:49 EDIT RES

boomamaさんへ

そうそう~パボちゃん地植えはホントに怖かっただ(^^;
こちらの多湿も半端ないからねぇ(^^;
ドキドキでしたが、一度越せたのだから全て地植えにしようっと
穴掘りしては植えつけてます( ̄▽ ̄;)
カブキ~緑っ子は見切り品でもしっかりしてたんですよ
でも。。全く売れなかったのか2ポットで白っ子と同じ値段だった( ̄▽ ̄;)
白っ子なんて下葉が枯れてもうにゃいんだ~~(^^;球根残るか心配だ
はい!来年は早い時期から探すです!紫いい色でしょ~~( ̄▽ ̄)

たま 2018/04/05  08:23 EDIT RES

なるほど

たまさん,皆さん,おはようございます(^^)
遅ればせながら登場します~.

なるほどパボとフルゲンス,言われてみればパボの方が「たくましい感」ありますね.
鉢植えでも夏越し組のパボの方が葉がしっかりした感じでした.
まだ咲いてますが,もう葉が黄色くなってきた…(~_~;) 終わりかなぁ.
パボは南ベランダで完全水切りして夏越ししましたが,フルゲンスは今季初めて夏越しです.
一緒で大丈夫なんか?とちと不安ですが.(-_-)
コロナリアの派手ッ子(赤),咲くやでも販売してましたね.
カブキはスゴイ(@_@) モリモリっぷりが花なのか葉なのか分からニャイ…(^^;
皆さん無事夏越し出来ますように!

DORA 2018/04/07  08:58 EDIT RES

DORAさんへ

こちら~フルゲンスがもう葉っぱ黄色いです(^^;
パボはまだまだ開花中~パボの方が断然強いです(感覚)
コロさんも地植えに今年からしました(^-^; 
アネモネは地植えにしましたが、、、カブキが暑さに弱いようで
西日の当たらぬ半日陰に移動しました
カブキ緑っ子のモサモサちゃんは涼しい新天地に旅立ちました!
うちだと踏まれそうだから~~( ̄д ̄)

たま 2018/04/07  09:36 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)