忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

久しぶりに

ここに書き込みに来たら
もう~11月の末・・・

早いもんですねぇ

ダイヤモンドリリーが途中でしたが
地植えっ子のお花は

どっピンクですが開花しました
この後切り花にして楽しみましたよ


今は

クリスパリリーが咲いてたり

ネリネ・チェリー

ネリネ・ピンキー

ネリネ・クリスパ
が咲いていたり

遅れてダイヤモンドリリーも咲いてます

このダイヤモンドリリーにはミツバチがやたらとやって来ては
密を確保しておるんです

どんだけもぐるん・・・
って程、頭を突っ込んでいるんですよねえ
でも受粉には役立っておらず・・・( ̄▽ ̄;) 食い逃げ?
花粉が葯から出てくるときは雌花はまだで
雌花の先端が3つに分かれた時に受粉すると結実しやすいのですが
その頃には雄蕊が枯れてしまっているんですよね
なので、たくさん育てた方が受粉しやすいと思いますが
雌花が雄花より飛び出しているので
自然には交配しずらいです
種採りたい場合は何株か育てて受粉すると良いです

まだこれから蕾を持ち上げている子も居るので
気ままにだらだら咲く感じのネリネですが
切り花でも楽しめるので
重宝しております

地植えは不向きですが
クリスパはもしかしたら地植えでもいけるかもしれにゃい。。
って感じております



PR

2018/11/30 花 ヒガンバナ科 Comment(4)

COMMENT

ピンキー再び

たまさんこにゃにゃ~。
ホッホ~、そんなにご無沙汰でしたか~。
しかしどのネリネも見事にピンキーですな~(笑)。

たまさんとこだったらクリスパやウンデュラータはもちろん、軒下とかだったらサルニエンシス系(花弁がキラキラするやつ)も大丈夫だと思うじょ!
ワラシは軒下植えでボーデニーを試してみようか
と思ってるだよ~。

月イチガーデナー 2018/11/30  22:37 EDIT RES

月さんへ

そそ、ピンキーになっちょるです(^^;
クリスパの白を買ったけっど~今年は花咲かにゃいカモ・・しくしく

ダイヤモンドリリーが軒下で育っているんだけッド、、、増えにゃいんですよ(-_-;)
球根が大きくならない、、ずーーーっと同じ大きさキープって感じです
クリスパは鉢植でお外暮らしをさせていて大丈夫なので
クリスパ辺りを植えこんでみようかとも思ってます
ボーデニーは家周辺は鉢暮らしですが、もうちょっと下った盆地辺りは庭に植わってます
月さんところもいいかも???ボーデニーの色目がちょっと・・
どど!ピンクだけッド(^^; 月さんのお庭で浮かにゃい??

たま 2018/12/01  09:18 EDIT RES

ピンクピンクピンク~(^o^)

たまさん,月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
たまさんち,見事にピンク!並べたらグラデーションがきれい.(^.^)

クリスパは強いんですね.ボーデニーはもっと強いと思うんだけど…そうでもニャイのかな.
モウ様(東北)のところでは地植えと聞きましたが…場所にもよるんかな.
あの色目が良いのです!ド・ピンクッ!ザ・ピンクッ!存在感抜群♪
ボーデニー探してて,大手種苗会社の通販にはあったけど,いつ来るか分からん通販は使えなくて未入手のまま…(-_-)
月イチさん,ぜひボーデニー試してみて下さい.レポート待ってます.(←気が早い(^^;)

DORA 2018/12/01  09:31 EDIT RES

DORAさんへ

私もクリスパよりもボーデニーの方が強いと思うにょ
大阪ではワシワシとお育ちの子をよく見ますものねぇ
え?DORAさんもボーデニー探してたの?
国〇園には毎年売れ残るぐらい売ってるよ~あ、、もう時期が遅いのか?
そっか~~私はちょっと気が引けるボーデニーのピンクですが・・(^^;
皆さんのお庭に植えて大丈夫にゃの??ドキドキ

たま 2018/12/01  20:29 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)