忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24

福寿草が咲き始めました

このところ冷え込みが厳しく
朝起きたら霜柱がザクザク~
冬らしいです(^^; が~寒いですねぇ

ちょっと前から蕾は出ていたけれど
曇りや雪で開花していなかった福寿草

ああ~2種類あったけど、この子だけしか出てこない・・・
それでも脇からすぐ葉っぱが出ているので、株は大きくなったかな~
って思ってた
今朝は冷え込んだもののお日様が出た


しっかり咲いてました

で、

すっかり諦めてた方の2つ目の福寿草を一昨日見つけました(^^;
離して植えてたけど場所を見失っていただけでした(;・∀・)
で~~

咲いてきた( ̄▽ ̄) 二つ目の蕾もあった!
嬉しい~~

この二つ
葉っぱの色も花の色も微妙ですが違うでしょ?
(^^;
買った先が違うっちゃ~違うのですが
どちらもお気に入りです
葉っぱがもっと育ってくると又いいのですよ~( ̄▽ ̄)
ご存知の方も多いですが
根っこは・・・可愛くないくらい長いです(^^;
花友さんに小さいうちに植えこんだ方がいい
ってアドバイスもらって納得しました(^^;
福寿草も色々種類あるんですよねえ~~
でも~近くの山野草店では
緑の葉っぱ(写真の1,2番目)しかお目にかかりません
で、お目にかかるのは~
大阪や京都の山野草イベントでお値段Σ(・ω・ノ)ノ!な子達かな(^^;
怖い価格なので(^^; 見てるだけにしておくです









PR

2020/02/20 花 キンポウゲ科 Comment(8)

COMMENT

咲きましたね。

たまさん、こんばんは

2つを比べると確かに色が違っていますね。
増えてる?
良い場所なんですね。
植えちゃえば、地下のイカ墨パスタ状態が見えないので問題なし。

hiroro689 2020/02/20  18:53 URL EDIT RES

キンポ仲間♪

ワイ お日様色が咲いたね♪ うん 微妙に色違うです~
福ちゃんは雪国に多いと思ってたけども、関西や九州とかにも居てるですね。
「福寿草」ならば自生地も広いから魔界暖地とも共通なのかも(^^)

葉色チャウの… 我家の赤いのならば亜種の「北見」、ですが~北見地域には多分存在しないかと
一部地方の中でも発色良い選抜品、赤いんは俗に言う袴部分&茎&額裏(蕾時表面)ですら(^^)
間違いなく耐暑性ありえんブツです。
あ・「北見」で出回ってるのもかなり怪しいですよー、北見地域でも「福寿草」優勢で交配しとるし~

キンポ仲間は愉しいねぇ アネモネにこげな黄色有れば好いのにね、ラナンには居てるのにね(^^)

ミトン 2020/02/21  07:58 EDIT RES

hiroroさんへ

そそ、これでも増えたです(^^;
買ったときは花芽1個だけだったから~
知らないとびっくりしますよねぇ~根っこ・・
花は可愛いし、葉っぱも好きなので
春に葉っぱが茂る姿も好きなんです( ̄▽ ̄)

たま 2020/02/21  09:22 EDIT RES

ミトンさんへ

福寿草の葉っぱも好きなんで
オレンジ色?赤色って言うのかな?
花色で葉っぱも違うんかな~っと思うとそそられるんですけど
お値段が可愛くないんですよ・・・(-_-)
そうですね!アネモネでもクリーム色までですねぇ~
オレンジはいるのにな~~
黄色!って確かにラナンは居てるな(゚д゚)!
ミトンさんの観察力はいつもすぎょい!

たま 2020/02/21  09:25 EDIT RES

ご無事で何より(^^)

たまさん,皆さん,こんばんは(^^)
フクちゃん咲いてきましたねぇ~.
捜索中の子が無事見つかって何よりです.
原シクに寄り添って出てきたのが可愛い♪
ホント葉っぱの色が違う~(・_・)
フクちゃんの世界も奥が深いですね.

DORA 2020/02/21  21:13 EDIT RES

レモン黄がいいですね~

たまさん皆様こにゃばんは~。
明らかに花色も葉色も違いますね~。んが、魔界に足を踏み入れてなかったら、気づかずスルーしてたな間違いなく(笑)。
植物にハマってくると、明らかに違うものよりも同じに見えて実は違う・・といったものに興味がいくんですかね??「美は細部に宿る」的な・・。

月イチガーデナー 2020/02/22  00:01 EDIT RES

DORAさんへ

でしょでしょ( ̄▽ ̄)
葉っぱ違うんですよ~
もう~てっきり枯らしたと思ってたら
ヘデリの葉っぱに埋もれてたのでした(^^;
写真はヘデリの葉っぱをグイグイ押した後(^^;です

たま 2020/02/22  09:25 EDIT RES

月さんへ

そうなんですよ! 魔界のおかげ( ̄▽ ̄)
魔界で見ているので、お店に行っても不完全燃焼って事もあるある~
あ、同じに見えるのに違う~~セツブンもそうですかね
きっと月さんの庭にも気がつかなかったレアもの入ってるかも~~

たま 2020/02/22  09:32 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新記事
 
(04/04)
(03/29)
(03/26)
(03/19)
(03/17)
(03/12)
(03/10)
(03/08)
(03/07)
(03/05)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
たま
性別:
非公開
自己紹介:
設計業から職人のみちへ歩み始めました
何事も日々修行
ここでは気の抜けた日々の出来事を書き綴っております

 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(11/28)
(11/30)
(12/02)
(12/04)
(12/09)
(12/10)
(12/18)
(12/19)
(12/28)
(12/30)